Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヒメヒゴタイを訪ねて♪

2013年 9月20日(金曜日)


19日は仲秋の名月、輝くお月様を見ながらしみじみと秋を感じ・・・

今朝は(21日)爽やかな風がふき・・お洗濯ものも久しぶりに安心して外干しをしました。


最近は少々、気分が盛り上がらず・・こもり気味でしたが

昨日は急遽、他の予定を放り出して 

もう見られないと思っていた花が自生しているというので遠出をしてきました。






小さなボンボリが可愛い♪

ヒメヒゴタイです。キク科

            高さは 50cm~1,3mほどあります。

himehigotai29.jpg


ピンクのボンボリに花がツンツンと咲きだして チャーミングですね。






himehigotai38.jpg








himehigotai67.jpg


アップで見ると一層可愛い♪


himehigotai71.jpg




himehigotai62.jpg


マクロレンズなのでのっぽの花の全体がとりにくい・・ 足元だけ別に写しました。



himekuki76.jpg


ネバリノギクも美しい季節ですね~



kiku97.jpg


この日は コシオガマにも逢えました。   (ゴマノハクサ科)




kosiogama25.jpg




kosiogama28.jpg




kosiogama13.jpg



そして アサギマダラの気品あふれる姿も見ることができました。


マクロで果敢にシャッターを押してみましたが・・
意外にも近くまで接近できたのですが、羽を開いてはくれません。




asagimadara5.jpg


この日は風も強くカラッとしたお天気のようだったのですが とにかくどこに行ってもやぶ蚊が多い。

もう虫は少ないでしょうなんて侮っていた私たちは刺されまくり・・・

キンカンを回しあって塗りながらの撮影でした。

見事なアケボノソウが見えたのですが・・

やぶ蚊に辟易していた私はマクロなのに遠くから1,2枚パチリと撮っただけ"(-""-)"



akebonosou60.jpg



akebonosou63.jpg


帰りには美味しいソフトクリームを食べて食欲の秋も?楽しみ・・


連休初日・・楽しい一日を過ごしました。← (連休初日と書きましたが私は4連休だったので)



見ていただいてありがとうございます。





 





2013/09/20(金)
花散策 コメント:(12)
コメント:

ココさん、おはよー。
ヒゴタイと言う名前は聞いた事がありましたが、これは大分小さいのかしら。
ピンクのぼんぼりの様な所が可愛いです。
大雪山に雪が降ったとニュースで聞きました。
秋晴れの中を花を見て歩くのは気持ちよさそうですね。

by: こまつな * 2013/09/22 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑
お早うございます♪
お忙しい中出かけられた甲斐がありましたね(^^)♪

ヒメヒゴタイやコシオガマも見たことがないので羨ましいですが、私の目はアサギマダラに釘付けです。
いぃ~なぁ~v-10
by: きなこ * 2013/09/22 09:30 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪
ヒメヒゴタイ!  ピンクで可愛いですね。
キク科なんですか。  自然の神秘にため息です。
ここの所、カラっと晴れて気持ちの良い日が続いていますが。
いつまでも、続いてほしいなぁと思いますね。(~。~)
by: なずな * 2013/09/22 16:07 * URL [ 編集] | TOP↑
拝見
貴重なお写真をありがとうございます。
こちらでは絶対に見るとができない花々ですね・・

蝶が とても綺麗に 移せているのでびっくりです。
珍しい植物を知ることができるって 少し 特した気分です。
いつも ありがとうございます。
by: yasuco * 2013/09/22 18:21 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

こちらは朝晩すっかり涼しい・・・いや!寒いです~(笑)もう 花の時期も残り少なくなってきました。
ヒメヒゴタイは 背丈は高いですが、頭花は Ⅰ,5㎝ほどです。
秋晴れのなか気持ち良いはずだったのですがやぶ蚊がいなければね~~"(-""-)"
by: ココ * 2013/09/23 10:37 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

アサギマダラとの出会いは思いがけなかったです。ひらひらと飛んでいるさまは 優雅で気品が漂っていました。
一度 野幌でも見かけましたよ~遠かったけど・・

きな子さんの虫の数々・・楽しませていただいてます~

めっきり気温も下がってきて 昆虫たちも冬にむけて 準備に忙しいでしょうね。

by: ココ * 2013/09/23 10:45 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

おはようございます。
今朝も寒かったですね~
秋晴れも今日までで 明日からまた下り坂ですね。
ヒメヒゴタイ、アップで見るとおちゃめな感じですよね。
巡り合えて幸せでした。( ^)o(^ )

by: ココ * 2013/09/23 10:51 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ
連休最後の日ですが・・yasucoさんはいかがお過ごしですか?
お忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
こちらは寒いくらいですよ~

ブログ見ていただいてありがとうございます。
花の季節もあとわずか・・もう少し頑張ります~♪
by: ココ * 2013/09/23 10:54 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
こちらは30度を超える夏日のような一日でした。
お花から元気を貰えましたか?
今回はピンクのお花が勢揃い~♪
ヒメヒゴタイ、めちゃめちゃ可愛いですね。
見てみたいです。

やぶ蚊には本当に困りますね。
虫よけスプレーもあまり効果がなくって~~。
私も刺されまくっています^_^;
by: fumifumi * 2013/10/03 02:06 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

fumifumiさん こんばんは~
ヒメヒゴタイ、ずっと思い続けていた花だったので うれしかったです♪
ツンツンと伸びた花弁がいたづら坊主の頭みたいで可愛いでしょう?札幌はもうすっかり秋ですよ~~
by: ココ * 2013/10/03 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑
Re:アサギマダラ
御無沙汰しています。
体調はいかがですか。
アサギマダラって北海道にも渡っているんですね。知らなかった。
私も一度だけ大阪の里山林道でマーキングされているアサギマダラに出会いました。あの小さな体で遠く遠く移動する力に脱帽!アケボノソウも出会うと
心和む花ですね。
by: つらら * 2013/10/07 16:23 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

つららさん こちらこそご無沙汰してました~

アサギマダラ 神秘の蝶ですね。
はるか 1000キロも飛ぶとか聞いたことがあります。私はこれで 二度ほど見かけました。最初に見た時は そんな馬鹿な?と思ったのですが…最近は北海道でも各所で見られているようです。なぜそんなに旅をするのでしょうね?
by: ココ * 2013/10/07 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
