Tweet to @kisatiho

土砂降りの中の散策・・ミヤマモジズリなど~

2013年8月31日

ひと月以上もの間、怪我や体調不良で出かけられなかった私。

おとなしくしているのも限界!
あまり歩かぬつもりで出かけてみました。

お目当ては(少し遅いかな~と思いながら・・)


ミヤマモジズリです)(ラン科)
山地樹林帯の岩場などに咲くといわれています。


現地に近づくにつれ 霧と雨で暗く・・
すれ違う車はライトをつけて行き過ぎます

雨も一段とひどくなるなか・・・

必死で探すと 漆の葉に隠れて咲いていました。

土砂降りのなか苦労して撮りました~
シャッター速度が遅いのなんのって(笑)




miyamamozizuri70.jpg


手を広げた女の子のように見えますね


miyamamozizuri81.jpg



miyamamozizuri91.jpg

可愛いですね~

miyamamozizuri1.jpg


ウルシを恐れながら・・これだけ撮るのが精いっぱいでした。
そして次の場所へ

こちらでも雨はひどく・・そして目当ての花はまだ蕾?または咲き終わったのか・・?

三か所めへ移動・・

雨は やむ気配を見せません。
傘をさして 往復4キロほどを歩いて見つけました。


アケボノシュスラン(ラン科)

山地の樹林下に咲く


akebonosyusuran27.jpg


こちらでも暗く・・思うように撮れません"(-""-)"
やっと写した三枚ほど・・・


akebonosyusuran8.jpg


akebonosyusuran15.jpg



アケボノシュスランのところまで、思ったより距離があったので
足の中指に無理がかかったかしら?
明日も出かけるのにね・・・

でも気分はすっきりです。

今日見かけた他の花たち・・
キンミズヒキ、ミズヒキ ゲンノショウコ コウモリガサ、ミヤマウズラ、など。


これは おまけの画像です
これは なに畑だと思います??





P8312587.jpg

正解はトリカブトでした。

なにに使うのでしょうね?


最後まで見ていただいてありがとうございます。

2013/08/31(土)
花散策 コメント:(10)
コメント:

こんにちは~♪

毎日のように雨ですね~。 暑いと文句を言い、雨ばかりと不平を言いです。
(*、*)

雨にしっとりと濡れたミヤマミジズリアケボノシュスラン 可憐ですね。
でも、漆の葉が見えています。
ちょっと、恐ろしい!

トリカブトは昔心臓の薬に使ったそうですが、 今はどうなんでしょうね~?
by: なずな * 2013/09/01 09:01 * URL [ 編集] | TOP↑
お早うございます♪
ミヤマモジズリ、可愛らしいですね♪
アケボノシュスランが、もう咲き始めましたか!
トリカブト畑にはビックリでした。

毎日お忙しいでしょうけれど、お身体お大事に、ね♪
by: きなこ * 2013/09/01 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑
野草
綺麗ですね・・ お花屋さんでは見られない 花に・・みせられますね。

トリカブト 名前は知っていましたが。初めて見ました。毒草が簡単にこんなに自生し得ているなんて・・、少し怖い気もいたしました。
ありがとうございました。
by: yasuco * 2013/09/01 10:16 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

おはようございます、
本当に連日の雨模様で うんざりしています。
この日も行先行先で雨に降られ くじけそうになりました。("(-""-)"
でも どちらも久しぶりの花なので 頑張りました~
by: ココ * 2013/09/02 05:50 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

きなこさん ご無沙汰してます
虫撮影 頑張っているようですね~拝見しました。
虫って こんなに美しいんだと感心させられました。

アケボシュスラン まだ咲き初めでしたが あえてうれしかったですアケボノソウはまだ固い蕾でしたよ。

by: ココ * 2013/09/02 05:55 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

トリカブトを栽培しているところがあるのは知っていましたが見たのは初めて。驚きました。
切り花としても綺麗なので売れるそうですよ。
畑は二か所ほど 道路沿いに見られましたが・・・薬の材料としての需要があるのでしょうかね~?

自生のものも 森や山みちにみられますよ。
by: ココ * 2013/09/02 06:01 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは。
お出かけされたのですね、可愛い花に会えて良かったね。
北海道は9月に入るともう涼しくなりますが、秋の花も楽しみだけど、ゆっくりペースでね。
by: こまつな * 2013/09/07 20:37 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ 

こまつなさん お返事遅くなりました。
一番近い存在だった叔母がなくなり、とてもショックを受けています、
人生、立ちふさがる壁が多くありますが今回も乗り越えなくてはね。
札幌 もうすっかり秋です。黒岳では紅葉がきれいだとかニュースでやってました。
by: ココ * 2013/09/11 06:28 * URL [ 編集] | TOP↑

土砂降りの中、頑張りましたね。
雨に濡れても歩く、野草には魅力がありますよね~
トリカブトがこんなに群生しているのは見たことがないわ。
by: あんあん * 2013/09/13 08:06 * URL [ 編集] | TOP↑

あんあんさんへ
 
コメントありがとう~
win8からの書き込みですね~
トリカブト栽培して切り花に?薬に?どちらでしょうね?
それにしても迫力ありますね。遠くからは綺麗でしたけど 近くによって どきっ!としました。
by: ココ * 2013/09/14 15:59 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top