Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

タテヤマリンドウ、ヒメニラ・・・

2009年5月2日
 
気になる花達が あちらこちらで咲き始める季節ですが、身体はひとつしかありません。
 全部の花達と逢うのは無理!
そこで 、朝起きたときの気分で、気の向くままに出かけることにしました。(もともといい加減な性格なので)

2日の朝、思いついたのは ヒメニラを もう一度探して雄花を見つけること。
そこで 恵庭方面に向けて出発・・・・

この日、気がついたのは ヒメニラが随分広い範囲に咲いていたということです。
でもでも!(^_-)
探せど探せど~雌花ばかり
こんな可愛いのもありましたが。


himenira55.jpg

この日は見つからなかった雄花ですが、後日、あるところで 見つけることができました。(Tさん情報により・・・)画像はいまいちですが次回までひっぱりますね~・・・

これも ヒメニラ?と思ったら ヒメアマナの蕾のようですね!

himeamana45.jpg


このあと向かったのは 毎年、見に行くタテヤマリンドウ・・空知方面です。

枯草の中からひっそりと美しい姿を現します・・・

tateyama068.jpg


tateyama12.jpg

白い花も♪

tateyama11.jpg


tateyama01.jpg


ホロムイツツジも・・・


horomui31.jpg


GW後半に ヒメニラの雄花♪ソラチコザクラ オトメスミレ オオサクラソウなど をみてきました~
アップは 近日中にしますね~
2009/05/06(水)
花散策 コメント:(6)
コメント:
癒されます。
沖縄ではけして見れない花ばかり
です。沖縄の珊瑚を思わせるような
花々です。綺麗な蝶が舞えばまさに
珊瑚に群がる熱帯魚のようでしょうね、
ありがとうございました。
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2009/05/07 13:18 * URL [ 編集] | TOP↑

恵庭から空知まで、遠距離、毎度感心します。
お疲れさま、でも、リンドウも可愛い姿、白い花も、見せていただきました。

枯れ草にヤブ蚊などいませんでしたか?
by: なずな * 2009/05/07 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑

タテヤマリンドウ、清楚な印象の花ですね。
フデリンドウより繊細な感じを受けます。
まだ見たことのない花なので、見てみたいです。

私も、気分で行き先を決めることがよくあります。
とりあえず自転車で走り出してから、ということもあります。
不思議なもので、そんなときに限っていい花を見つけたりするんですよね~。
by: kim * 2009/05/07 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄さんへ
沖縄の兄―兄さん、おはようございます

コメントを有難うございます!
フデリンドウは 大好きな花です♪
こちらの花は雪が降るまでの短い季節に 先を争うように咲きだすので 見て歩くのにも大忙しです(笑)
by: ココ * 2009/05/08 06:25 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
此処ではヤブカはいませんでしたが・・・

日高方面は 枯れ葉の下にダニがいて ズボンにダニがつきます。きゃ~っと 払いながらの撮影です。

日光アレルギーにも要注意ですし・・・面倒な人なんです(ーー;)
by: ココ * 2009/05/08 06:44 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん 今回もまたまた 珍しい花を見つけたGWだったようですね~

でも ダニにも噛まれたようで、大丈夫でしたか?
私は眼の下に 食い込んでいて皮膚科に駆け込んだことがあります。
by: ココ * 2009/05/08 06:49 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
