Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

エゾマンテマをもとめて~

2013年7月12日

またまた・・・用事を全部後回しにして一人で飛んで行ってきました。
高速道路が苦手な私は 時間がかかっても 下の道路を走りますので、さらに忙しいことになってしまいます。

4時までにはどうしても戻らなけらばならないので とんぼ返りです。

そんなにして逢いに行ったのは、


エゾマンテマ。(日本では北海道でしか見られないそうです)




八剣山で もう枯れかかっている花を見たのが 数年前、 それ以来お目にかかっていませんでした。


こんな場所がどうして好きなんでしょうね、



 ezomantema55.jpg





ezomantema52.jpg


アップでみると とても個性的、

ezomantema48.jpg


長い蕊が 面白いですね。

ezomantema58.jpg


他のマンテマに比べてとても華奢な感じです。



ezo00.jpg




株 全体を撮りたいのですがマクロレンズの上、花たちもとりとめもなく咲いてます。(言い訳)



ezomantema99.jpg



ezomantema62.jpg


涼しげな花ですよね~



でも写している本人は汗だくでした。
足場がわるい上 照りつける太陽。



ezomantema57.jpg





ezo11.jpg



ezo34.jpg



ezomantema51.jpg


同じような画像を何枚も貼ってしまいました。


この日はオショロソウも 見ることができました
明日から三連休、色々な用事が入ってきているので 動きがとれません。

今日は早めに休みます。。。というわけで次回にアップします、



最後まで見ていただいてありがとうございます。
2013/07/12(金)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

清楚で、涼やかな花ですね。
でも、又々、崖の途中に咲いている!
くれぐれも、気をつけてくださいね。(*。*)

今日も、暑くなるよう、涼やかな花!
癒されました。(^。^)
by: なずな * 2013/07/15 13:33 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ
三連休はいかがお過ごしでしたか~?
暑い日が続いていますがお庭の花は元気ですか?
盛りのエゾマンテマを見たのは 初めてだったので 岩によじ登り写してきましたが、とても暑かったです。
この花のように過酷な環境を好んで咲くのって、いつも不思議に思います。
by: ココ * 2013/07/16 19:23 * URL [ 編集] | TOP↑
Re:エゾマンテマ
北海道でしか見られない花なんですね。とんぼ返りしてまで車飛ばして走るココちゃんを思い浮かべ感動!連れて行って~~(*^_^*)
by: つらら * 2013/07/18 13:56 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ
おはようございます~♪
エゾマンテマ 良い状態の花を見ることができて 思い切って飛んで行って良かったです。

とてもお忙しかったようですね。熱中症に気を付けてくださいね~
by: ココ * 2013/07/19 06:16 * URL [ 編集] | TOP↑
すごいところに
すごいところに自生しているんですね・・
可憐で 綺麗な花 わざと人が寄り付かないところで咲いているのか・・
ありがとうございます。
by: yasuco * 2013/08/29 02:27 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

見ていただいてありがとうございます。
これからも 画像の掲示板楽しみですね
私もこちらのブログの更新をその都度貼りに行きますね。
最近足の故障で行っていないので そろそろ出かけたいです、
by: ココ * 2013/08/29 06:14 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
