Tweet to @kisatiho

エゾノハナシノブなど・・

2013年6月29日

6月に入ってから ますます、時の過ぎていく速さが増していくようです。

今月最後の土曜日、

爽やかな風が心地よく秋を想わせるような一日でした。



エゾノハナシノブ

少し時期は過ぎていたのですが、残り花が 咲いているのではと期待して行ってきました。
案の定、ほとんどの花は咲き終わっていましたが、いくつかの花を見つけることができました。





ezonohana30.jpg



うっそうと草や木々が生い茂る中に、静かな気品を漂わせて咲く花、

(木漏れ日が花の後ろから差し込むので)

 逆光に花弁が透き通ってしまう・・・

ezonohanasinobu32.jpg


それも 美しいかな・・

ezonohanasinobu57.jpg


黄色の蕊が素敵ですね。



ezonohanasinobu70.jpg



小さな小さな 


エゾノカワジシャ。


ezonokawazisya20.jpg



ezonokawazisya27.jpg



kawa22.jpg



控えめな美しさ


エゾノレイジンソウ



ezonoreizinsou89.jpg


シオヤトンボのようですね。

siokara45.jpg


ここで、お昼を少し過ぎたばかりだったので・・

もう一か所 行ってみることにして・・

某湿原へ~


あまり知られていないと思っていた湿原ですが・・


結構 足あとがいっぱい残ってました。


お目当ての花は まだ 咲いていませんでした。


ツルコケモモ


turukokemomo99.jpg


イソツツジ





isotutuzi05.jpg


湿原の外の道路沿いで・・


 これは なにハコベ??ツメ草?

可愛かったので 写しましたが・・
葉を写してきていません。


hana43.jpg



オオヤマサギソウかな?

ooyamasagisou52.jpg




ooyamasagisou59.jpg



明日は 気温があがるようなので、今日歩いたのは 正解でしたね。

気持ちの良い一日でした。

最後まで見ていただいてありがとうございました。




2013/06/29(土)
花散策 コメント:(8)
コメント:

エゾノハナシノブ、キレイですね(^○^)色が、うす~~い紫色で、かわいいですね♪
by: Sachi * 2013/06/30 15:18 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ

うす紫、sachiさんの 好きな色ですか?
私も ムラサキ系、青系、好きな花が多いです。
盗掘していく人が多いと聞きましたが残念ですね。
by: ココ * 2013/06/30 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

エゾのハナシノブ、淡い青で、涼やかですね。
(^。^)
楽しく拝見しました。
シオヤトンボも最近見ていませんでした。
by: なずな * 2013/06/30 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

旅のお疲れは出ていませんか?
エゾノハナシノブ 年々花の数が減っているそうです。

野草の色合いって 心を静かにさせてくれますよね。
でも 野山にあるからひときわ美しく見えるように思います。
by: ココ * 2013/06/30 20:16 * URL [ 編集] | TOP↑

可愛い花がいっぱいですね。
広い北海道、色々と見た事のない花がいっぱい出て来ますね~。うっとりです。
フギレオオバキスミレも会いたいすみれさんだし、この季節は北海道に住みたいなぁ~^^;
by: こまつな * 2013/06/30 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

北海道もこれからは 少し山に登らなければ 花の姿は少なくなります。
楽に登れる山を探して 花探し のんびり行こうと思います。
高い山には 魅力ある花があるのにね~体力は衰えるばかりです。(笑)
by: ココ * 2013/07/01 18:41 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
エゾノハナシノブ、爽やかな花色で美しいですね。
透過光の花弁がとっても素敵です。
北海道特有のお花もいっぱい、一番いい季節ですね。
これからも楽しみにしています。
by: fumifumi * 2013/07/04 01:57 * URL [ 編集] | TOP↑

fymifumiさん こんばんは~
エゾノハナシノブ 薄暗い森のなかに 花弁の後ろからの光が差し込みずいぶん撮りずらかったのですが  透け具合がまた この花の静かな美しさを 感じました。透過光の写真は難しいデス"(-""-)"
by: ココ * 2013/07/04 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top