Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

日高方面と近郊の森。

2012年5月28日

慌ただしい日々が続いていて更新が大変遅れてしまいました。
慌てて記録しておきます。

28日は火曜日、
平日に散策できるのは珍しいのですが この日は楽しい方々と長時間 森を歩いてきました。

森では 低温続きで咲き遅れていた花々、ツバメオモトやニリンソウ、オオバナノエンレイソウなどが、一斉に咲きだし、中には面白い花が隠れていました、


花弁が多かったり少なかったりのオオバナノエンレイソウ。

これは 花弁が6枚。これでもエンレイソウ?( ^)o(^ )



oobanahene99.jpg


華やかな花弁になっています。


oobanahen91.jpg


こちらは 花弁が4枚。

oobanahen75.jpg


そして 二枚。

oobanahen09.jpg

子房が暗柴色のエゾミヤマエンレイソウ

ezomiyama90.jpg


濃柴色のチシマエンレイソウ


tisimaenreiisou313_20130608152338.jpg



ニリンソウの中にも変わり種。緑の子たちが並んでいますが、葉と見分けがつきにくいですね。

midorinirin72.jpg


チゴユリは大好きな花、うつむき加減が素敵なのですが、写すのに一苦労。



tigoyuri41.jpg


この日は10キロ以上も歩いたようで、少々疲れましたが とても楽しい一日になりました。

そして26日の記録ですが・・・

日高方面でもミドリニリンソウは目につきました。

こんなおしゃれな子もかわいいですよね。

midori84.jpg

これも目につきにくい花 ルイヨウボタン。

控えめな美しさです。

ruiyoubotan49.jpg

この日も集団行動だったので・・写真は雑ですが 記録として貼っておきます。

オオサクラソウ。

oosakurasou59.jpg

オクエゾサイシン。

okuezosaisin21.jpg



ケタチツボスミレ

ketatitubosumire76.jpg



帰り道、気になっていた側花弁に毛があるほうのイブキスミレの様子を見に行きましたが、
咲き終わったものか閉鎖花で終わるのか花は見られませんでした。

ibuki37.jpg





いつも慌てての更新で雑になりますが最後まで見ていただいてありがとうございます。

2013/06/03(月)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

エンレイソウの色々な変種!
ミドリのニリンソウなど、楽しませてもらいました。(^。^)
ミドリのニリンソウ!  素敵です。
ミドリの花って、好きなので。
by: なずな * 2013/06/03 15:48 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

ミドリニリンソウはいろんなタイプがあって 楽しいですよね。
ニリンソウが群生しているところで目を凝らすと いくつか見つかります。
宝探しのようですね。

by: ココ * 2013/06/03 19:16 * URL [ 編集] | TOP↑

エンレイソウの色々、緑のニリンソウと珍しい花が並んでいますね~!
それにまだすみれの花がみられる北海道!いいなぁ。
先日のアポイ岳の後半も拝見しました。
見ているだけでもドキドキします^^
by: こまつな * 2013/06/04 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑

アポイ岳、楽しみですね~
昨日も タチツボスミレが たくさん咲いてました。
アポイタチツボにあえたらいいですね。そしてエゾキスミレもね!頑張って~
by: ココ * 2013/06/05 21:08 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
