Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

アポイ岳 No2 サマニユキワリなど♪

21013年5月18日

引き続き アポイ岳の花たちです。



まずは、可憐なサマニユキワリ


samaniyukiwari55.jpg



samaniyukiwari63.jpg



samaniyukiwari16.jpg



samaniyukiwari45.jpg


この花をみて満足な私は頂上はあきらめ・・ 下っていきます。(チコさん撮影)


kudari16.jpg


下り途中・・美しい姿を見せてくれた

 フイリミヤマスミレ   岩の隙間に可憐な菫、♪

huirimiyama77.jpg


korabo76_20130522204233.jpg


そしてサクラソウ科の花をもう一種、 麓付近に多くの花を咲かせていた

エゾオオサクラソウ




ezooosakura32.jpg


茎や葉柄が長い毛でおおわれています。

横から見るとよくわかりますね、





ezooosakurasou40.jpg


ezo49.jpg


上から写してみました。葉も見事ですね♪

ezo468.jpg


一緒に登ったチコさんの写真も載せますね。

一輪だけ花を開いていたアポイアズマギク


apoiazumagiku25.jpg


やはり色が濃いな~と感じたショウジョウバカマ


syouzyubakama34.jpg


昨日まで筋肉痛に悩まされたアポイ登山、花は少なかったけれど 楽しかったです。

疲れがとれないうちに 昨日は 往復6時間ほどの運転をしてヒダカイワザクラみてきました。

ブログアップは後ほどします。



最後まで見ていただいてありがとうございます。

2013/05/22(水)
花旅 コメント:(4)
コメント:

こんばんは~♪

サクラソウも、色が濃くて可憐ですね。(^。^)
よく見ると、岩の間とか。。。、厳しい山の上で、冬を越えてきたのですね~。
by: なずな * 2013/05/22 19:23 * URL [ 編集] | TOP↑
待ってましたぁ~(^○^)
サマニユキワリっ可愛いぃ~。
登山道からの海岸線風景も良いですねぇ~と私も登った気分ですぅ。
有難うございました。
ヒダカイワザクラも楽しみです。
by: ウニウニ * 2013/05/23 12:44 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

なずなさん、こんばんは~
あれやこれやと、気になる花を見てあるって 昨日は疲労がピークでした。(笑)
この先 なかなか咲くことができなかった花たちが一斉に咲き始めるのでしょうね。
もう、欲張らないで のんびり歩くことにします、でもアポイ岳は登ってきてよかったです♪
by: ココ * 2013/05/23 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ

うにうにさん、筋肉痛はまだ少し残っています( ^)o(^ )
でも 久しぶりの登山、気持ちよかったです。
サクラソウ科の花たち、どうしてこんなに可愛いのでしょうね。
by: ココ * 2013/05/23 19:03 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
