Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

アポイ岳♪ No1 アポイタチツボスミレ

2013年5月18日


この週末はとても良いお天気のようなので、どこかへ出かけなくては思いめぐらし・・


以前から気になっていたアポイタチツボスミレを もう一度写しに行きたいと考えました。

(以前、登った際には思うような写真が撮れていなかったのです)

開花情報を調べてみますと、アポイの山も雪解けが遅く、花達も半月ほどの遅れということです。
でも来週は違う予定が入っているのでこの日しか 登れる日はありません。

菫だけでも写してきたい。

というわけで アポイ登山!行ってきました~

やはり、ヒダカイワザクラやエゾキスミレは まだまだのようでした。

でも小振りでしたが 可愛らしい花が咲いていました。

アポイタチツボスミレ


超塩基性岩地帯に咲くこの花は、全体に紫が濃い。 

apoita80.jpg

葉は光沢があって裏が紫色ですね~

        側花弁内側に毛が見えますか?


apoita49.jpg



apoita95.jpg




apoi06.jpg




apoita39.jpg



apoita20.jpg



apoita40.jpg

体力が劣ってきている二人は、最初から頂上を目指していません。
花がみられる 八合目あたりで引き返すつもり

それでも足はがくがく。苦労して登ったので 何枚も貼ってしまいました。"(-""-)"

此処まで頑張りました~


uamnose67

頂上を仰ぎ見ながら おにぎりを食べ

やっぱり、引き返しました。(笑)


hatigoume65.jpg


麓近くに咲いていたエゾオオサクラソウ、

そして サマニユキワリなどはNo,2 に 引っ張ります~

では~

2013/05/19(日)
花旅 コメント:(10)
コメント:

アポイタチツボスミレみられてよかったですね♪独特な色できれいですね。No.2で他の花を見られるのを楽しみにしています。
by: sachi * 2013/05/19 21:14 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは。

スミレ続きますね♪
スミレに魅せられちゃったのね。
分かります・分かります(=^・^=)
山で食べる「おにぎり」美味しいそう。
No2 楽しみです。

今日、北へ花探し。
未だ雪で道路が塞がっている所も。
目的の花も探せずでしたぁ~。
普段の行いの結果ですね(笑)
by: ウニウニ * 2013/05/19 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ 

今日になって足がパンパンになって階段の上り下りが辛いです。
アポイ岳には他にも固有種がたくさん咲きます。
魅力的な山ですね~
by: ココ * 2013/05/19 22:42 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ

北へ向かったのですか?雪が残っているところがあるんですね~
花たちも戸惑っているでしょうね

菫は本当に可愛いですよね。♪
by: ココ * 2013/05/19 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

アポイタチツブスミレ  紫がきれいですね(^。^)
高い山、! こんな山だから綺麗な花が咲いているのでしょうね~、
先日野幌に行ってきましたが、まだ菫は咲いていませんでしたよ。(*。*)
by: なずな * 2013/05/20 15:30 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ
野幌も春が遅いですよね~
アポイも例年だといろんな花が楽しめる時期なんでしょうが。

でもアポイタチツボスミレにあえただけでもうれしかったです♪
by: ココ * 2013/05/20 21:02 * URL [ 編集] | TOP↑

アポイタチツボスミレ、色が濃くて魅力的ですね~ 素敵です。
北海道も今年は遅れているのですか。
もう暫くすると一気に咲きだすでしょうね。
パート2も楽しみにしています。
by: こまつな * 2013/05/20 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

アポイタチツボスミレ 素敵でしょう?まだ 小さな株しかなかったのですが・・・これから アポイは良い季節になりますよ。
by: ココ * 2013/05/21 19:11 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
アポイタチツボスミレ、独特の紫色で素敵なスミレですね。
白い距も可愛いくアポイ岳をがんばって歩かれた甲斐がありましたね。
まだこれからいっぱい咲く北の地のスミレ、楽しみにしています(*^。^*)
by: fumifumi * 2013/05/22 01:43 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ 

コメントありがとうございます~♪

どこも 花は遅れ気味です・・雪が降る前に 咲き終わらなければならない北国の花たちこれからの季節いろんな花が焦って咲きだすことでしょうね,( ^)o(^ )
by: ココ * 2013/05/22 10:15 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
