Tweet to @kisatiho

エゾアオイスミレなど・・

2013年5月12日

市内の桜もチラホラ咲出し、やっと春の訪れを感じるこの頃・・・
菫たちも 慌てて姿を見せ始まました。


今日は観察会に参加して、可愛い姿を探してきました

今日の一番人気は この姿♪

美しすぎるフイリミヤマスミレ・・


huirimiyama88.jpg


そして ヒナスミレ( 花弁が少々汚れていましたが・・)

hinasumire95.jpg


ミヤマスミレ



miyamasumire14.jpg


そして 今年は逢いに行けないとあきらめていたエゾアオイスミレの姿も見られました。

(この一株だけ 待っていてくれました。)


例年ならもうとっくに咲き終わっていたでしょうにね

葉、柄ともに暖かそうな毛におおわれていますね。

ezoaoi47.jpg




ezo40.jpg


そのほかに咲いていた花も 記録しておきますね。

白老エンレイソウ

siraoienreisou82.jpg


水芭蕉も・・



mizubasyou94.jpg


一つの樹木に三つぞろいで着生していたシダです・

ミヤマノキシノブ

miyamanokisinobu09.jpg






イワオモダカ 

iwaomodaka10.jpg



オシャクジデンダ


osyakuzidenda06.jpg

集団行動なので 慌てての撮影です。

パチリと撮っただけ( ^)o(^ )


(いつもとあまり変わらないかな??笑)

今日も楽しい散策となりました。


最後まで見ていただいてありがとうございます。






2013/05/12(日)
花散策 コメント:(10)
コメント:

ココさん、こんばんは~
そちらは桜の花が咲き始める頃なんですね。
観察会は撮影は慌てて撮らないといけないから大変でしょうが、思いがけない出会いなどあって楽しそうです。
ヒメミヤマは見たことがあるのですが、フイリミヤマスミレ、ミヤマスミレは未見です。
一枚目、これだけ咲いてると嬉しくなりますね。綺麗だこと~♪
エゾアオイスミレ、待っててくれて良かったですね。最近になって寒さが続きましたからお花の開花が遅れてるかもですね。
by: fumifumi * 2013/05/13 01:25 * URL [ 編集] | TOP↑
こんにちは
可憐な春の妖精さんたちに出会えたのね~
清らかな姿のスミレさん達はステキです♪
by: anan * 2013/05/13 10:19 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪
可憐な菫たち、素敵です!
ここに来て、又寒いくらいの日が続いていますが、菫さん達は長く咲いてくれるで、しょうね~。(^。^)

ガーデニングには寒くて長く外にいられないので、少々つまりませんが。(*。*)
by: なずな * 2013/05/13 15:35 * URL [ 編集] | TOP↑

エゾアオイスミレにあえてよかったですね♪
ほかのすみれに合わせるとなかなかあえないですよね~
私は今年はだめでした(・・;)
by: vol * 2013/05/13 15:44 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

花の開花は大変遅れてますよ~6月くらいになると追い付いてくるのかしら?でも今日も寒かったです、桜もなかなか 思いっきり咲けないでいます。
by: ココ * 2013/05/13 19:59 * URL [ 編集] | TOP↑

ananさんへ

綺麗なバラの画像ありがとうね~
こちらは庭の花も 寒くて顔を出してくれません。
野の花はたくましいですよね。

最近とくに菫が愛おしいです。
by: ココ * 2013/05/13 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

本当に寒いですね。
お庭仕事もはかどりませんか?
寒い中で咲いてくれる菫たち なんと可愛いのでしょう・・
小さな花はいいですね~
庭の花もパンジーよりビオラが好きです
by: ココ * 2013/05/13 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑

volさんへ

私も今年はエゾアオイはあきらめていました、
この一株だけっていうのが なんといじらしいこと( ^)o(^ )
 日陰菫も 見に行きたいのだけど・・時間がとれないかな~
by: ココ * 2013/05/13 20:12 * URL [ 編集] | TOP↑

フイリミヤマスミレ、キレイですね♪。素敵な色で、可愛い(^○^)
エゾアオイスミレ、見つかって良かったですね♡!
by: sachi * 2013/05/16 16:38 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ

斑入りミヤマスミレ一斉にこちらに向いていて 可愛いですよね~
今週末はお天気がよさそうなので また 菫を探しに行ってきます~~
by: ココ * 2013/05/17 17:36 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top