Tweet to @kisatiho

アオイスミレ

2013年5月10日

見たかったアオイスミレ・・

情報をいただいて行ってきました。

例年ならもう咲き終わっている花らしいのですが、今年は雪解けがとても遅くて 咲いていてくれるかもしれないと期待しながら目を凝らして歩きました


しばし行きつ戻りつしましたが・・・・、もう終わってしまった??


おや~・・なにか?みえる・・・



朽ちた葉の陰に隠れるように薄紫の小さな花が見えました。

フリルがかった花弁が可憐ですね~



aoi69.jpg


丸味がかったガク片が特徴です。


aoi46.jpg



花柄を延ばさないので 撮影には苦労します"(-""-)"


aoi49.jpg



花柱は下向きに曲がっています。

aoi65.jpg



aoi39.jpg



aoi12.jpg



aoi51_20130510193524.jpg




 アオイスミレを探しているうちに 姫に出会いました。


ヒメイチゲ♪



hime92.jpg



himeitige81.jpg


道内では、道南、もしくはクマが出没するようなところにしか 見られないと思っていたアオイスミレ、近郊で見られるなんて幸せでした。( ^)o(^ )( ^)o(^ )


春らしい日差しの中、お目当ての花にも逢えとても気持ちの良い散策でした


最後まで見ていただいてありがとうございます。









2013/05/10(金)
花散策 コメント:(8)
コメント:

北海道では今頃なんですね。
それとも今年のお天気のせいかな。
本州はもう終わりですよ~
ヒメイチゲも可愛らしいです♪
by: こまつな * 2013/05/10 19:53 * URL [ 編集] | TOP↑

アオイスミレ見つかって良かったですね!かわいいですね♪
花びらがフリルみたいになっていて、ドレスみたいですね。
色が薄い紫で素敵な色合いですね(^。^)
by: sachi * 2013/05/10 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

今年は花たちはとっても遅いスタートで。この先 猛ダッシュですね。
そちらは もう暑いんでしょうね。
札幌は心地よい日でした。

さまよっていたら ヒメイチゲが 木陰に隠れていてうれしかった~
by: ココ * 2013/05/10 20:03 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ

ドレスのような花弁、そうですね、
小さな妖精さんなら 着られそうですね♪
薄紫や ブルーの花は大好きです。
by: ココ * 2013/05/10 20:10 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

フリルの可愛いスミレですね。(^。^)
ヒメイチゲも清楚で、可愛い!
急に暖かくなり、花達も次々咲き出すでしょうね。
by: なずな * 2013/05/10 20:31 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

やっと春の日差しを感じました。
アオイスミレはなかなか 見られない菫なので うれしかったですよ|

お庭も忙しくなりそうですね。
by: ココ * 2013/05/10 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑

夜分遅くにお伺いしました(^^ゞ

今日は気持ちの良い花日和。
花散策もピッチが出て来てお元気な様子嬉しいです。

先日のダニはズボンに一匹。
虫よけ全身に吹き掛けたのですが効果あるのかしら?
by: ウニウニ * 2013/05/11 01:07 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ 
秀岳荘で聞きましたが
虫よけグッズ、
 ダニ除けのものはないそうですよ。
恐ろしやダニ。。

私は何度もかまれているので 野山を歩いて帰ってくると体中にダニがついているような気がします。
今日は一日降りましたね~
by: ココ * 2013/05/11 17:50 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top