Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

イブキスミレ♪(寒さの中で~)

2013年5月7日

今年のGWは驚きです。ず~っと雨でしたものね"(-""-)"


気温も低く、この寒さは尋常ではありませんね。

花たちはどうしているかしらと気になり イブキ菫を訪ねてみました。

寒さに震えながらも控えめな色合いの花弁を開いていてくれました。


ibukisumire.jpg


此処の花は 即弁の内側に毛がありません。


ibuki858.jpg


ibuki47.jpg



ibuki40.jpg


ibuki39.jpg





下は 即弁に毛があるタイプ。クリックしてみてください。

       ↓
毛があるタイプのイブキスミレ


ちっちゃな ひな菫を発見!

hina70.jpg


アズマイチゲは花弁を開いてくれませんでした。


azuma77.jpg


寒さにも元気なカタクリたち♪

katakuri86.jpg


エゾヒメアマナでしょうか?

kibana90_20130507202957.jpg


お目当てのイブキスミレにあえたので、今日はもう帰ろうかと・・・

いや・・あわよくばおとめ菫が咲いているかもともう少し足を延ばしてみました。

しばし・・探しましたが見当たらず、あきらめかけた時、草村に隠れるように咲いていた乙女たち・・

何枚か撮ったのですが  太陽が照ってきて


 白い花は難しい~


白とびの山"(-""-)"

otome28.jpg


otome06_20130507204145.jpg


苦労しながらシャッターを切っていると 珍客が。。



otome18.jpg


あかね菫はこの株だけ・・花弁を開いていません。

akene27.jpg


最後の画像は

(チコさんが土手の上まで登って写した)


フデリンドウ。

huderindou.jpg


今年はクマさん  そして ダニも恐ろしくて思うように散策ができないでいます。

あまり無理をせず、のんびりとやっていきたいと思っています。

最後まで見ていただいてありがとうございます。






2013/05/07(火)
花旅 コメント:(10)
コメント:

こんにちは~♪

寒くて、雨ばかりのGWでしたね。
菫、見せていただいて、癒されました。
フデリンドウも咲いていたのですね~。(^。^)
by: なずな * 2013/05/08 11:48 * URL [ 編集] | TOP↑

イブキスミレ、みつかって良かったですね♪寒い中でも、たくさんの花が咲いていたのですね
by: sachi * 2013/05/08 17:29 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コメントありがとうございます。
イブキ菫は 特定の地域にしか見られません。
今年も見られて 良かったです♪
GWが 終わってから お天気が良くなって皮肉ですね~
花たちも慌てて咲きだすことでしょうね。
by: ココ * 2013/05/08 21:07 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ

少し薄めの色合いの花弁が、上品で好きなすみれです。
此処にはカタクリもたくさん咲いていて
春を感じてきました。
札幌の花たちも 早く目覚めてほしいですね。
by: ココ * 2013/05/08 21:13 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
雨ばかりのGWとは残念でしたね。
イブキスミレの透明感のある爽やかな花色が大好きです。
こちらではもう終盤でしたが、ココさんが撮られたイブキスミレはとっても新鮮で綺麗ですね。
側弁に毛があるのも珍しい~(@_@)
寒さの中でも他にも沢山の早春のお花やスミレに出会われて、嬉しい時間を過ごされましたね。
by: fumifumi * 2013/05/08 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんにちはぁ~♪
沢山のスミレに会えて良かったですね。ニコニコ顔だったのでは?私は昨日会ってきました。早速ダニが付いていましたよぉ(>_<) 山野草には付き物とは言え怖いです。
by: ウニウニ * 2013/05/09 13:00 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

いぶき菫、即弁に毛があるほうも確認したかったのですが・・ダニ恐怖症です。やぶ漕ぎは躊躇してしまいます。
こちらの花はこれからの1、2か月で一気に咲いてしまうので、体がいくつもほしいところです。
by: ココ * 2013/05/09 20:59 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ 

身体の具合はいかがですか~?

もう、ダニが着いたのですか?
かまれてたのかな?
菫の時期は多いような気がしますね。

北海道では犠牲者は出ていないようですが、こちらのダニは大丈夫なのかな~?とにかく嫌な虫ですよね~
チコさんのズボンにも何匹かついていて慌てて払ってきましたが・・こわ~・・・"(-""-)"
by: ココ * 2013/05/09 21:05 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~~
GWの様な寒さは幾分和らぎましたか、
イブキスミレ、新鮮でいい色をしていますね。綺麗だなぁ~!
先日山梨県で見ましたが、もう終盤で花も溶けそうになっていました。
ダニは怖いですね。すみれの生える様な環境でもいるんですね。
by: こまつな * 2013/05/10 15:30 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

今日はやっと気温もあがり春らしい一日でしたよ~

きっと こまさんがいらっしゃる頃には花たちも いつもの期日くらいに咲くのではないかな~・・・?
お天気が良いといいね~
by: ココ * 2013/05/10 18:50 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
