Tweet to @kisatiho

京都,明日香の菫たち そして桜( 家族旅行にて・・・)No2

2013年3月30日~4月2日

京都旅行の続きです・

初日は清水寺を観るだけでもう夕方、ホテルに戻る前に 夜桜を楽しもうと 円山公園から祇園へ足を延ばしました。観光客だけでなく地元の人々も花見にくり出したのでしょうね。どこも人でいっぱい!

祇園の方が教えてくださった祇園白川の宵桜ライトアップは素敵でした。



yozakura81.jpg

3日目は哲学の道を歩いて銀閣寺へ・・・


tetugaku52.jpg


ginkaku58.jpg

kimさんに教えていただいた菫の名を書き加えます。

銀閣寺の庭にはこんな菫が・・

シハイスミレ (マキノスミレより)

ginsumire68.jpg


そしてショウジョウバカマが いくつも咲いていました。


ginsyou87.jpg


sakura95.jpg

銀閣から南禅寺へ~

そこで 咲いていたコスミレ♪

nanzenusumire18.jpg


nannzensumire11.jpg

南禅寺を出る頃にはもうとっくにお昼を過ぎていました

お腹がすいたと訴える家族に・・あわてて 入ったのが 「桜鶴苑」

可愛いお花見弁当と湯豆腐御前を食べました。

花見弁当( ^)o(^ )





hanamibentou.jpg

大正4年に創業の 歴史ある料亭。庭が素晴らしかった。

桜鶴苑




その庭で咲いていたスミレ・・フモトスミレ


oukakusumire39_201403010445122bf.jpg


ヒメスミレ


oukakusumire43.jpg


そして金閣寺へ 夕方の金閣寺は夕日を浴びて眩かった。

kinkaku56.jpg


帰る日は二条城を見てから祇園の都路里へ、抹茶パフェを食べたいとの家族のリクエスト・・長蛇の列でした~

都路里抹茶パフェ

二条城の桜は見事。

狩野派の障壁画は素晴らしかった。
徳川の歴史が刻み込まれたお城ですね。




nizyousakura.jpg


二条城の庭のマンジュリカ(すみれ)→  ノジスミレかも?

nizisumire15.jpg

抹茶パフェを食べてお土産を買っていると もう、飛行機の時間。


関空から発ち千歳に着くとまた 冬へと季節が戻りました

今回の旅で訪れたのは、

初日 清水寺、円山公園宵桜、高台寺の夜桜、祇園白川宵桜、

2日目 唐招提寺、明日香の里、(石舞台古墳、高松塚古墳、亀石、 飛鳥寺,橘寺)この日は自転車で走りまくり~"(-""-)"

3日目 哲学の道、琵琶湖疏水水路閣、銀閣寺、禅林寺、知恩寺、南禅寺、金閣寺

4日目 二条城、都路里 

各地で写した家族写真のプリント作業も大変です、(^^;



建物の写真は、それぞれの公式HPがあるのでそちらで 見てください。(笑)

花を見つけた時のために、マクロレンズを付けているのでレンズ交換が大変。
というわけで、あまり撮ってないのが本音。

最後まで見ていただいてありがとうございます。




2013/04/06(土)
雑記 コメント:(14)
コメント:
京都
ココさん 京都 よかったですね・・
懐かしい 場所ばかり
私は19日から出かけますが・・
こちらのお写真で観光

今回も 歌のお仕事ですので観光は無し
それでも 美しい京都の景色 空気を楽しんできます。
有難うございます。
by: yasuco * 2013/04/07 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑

ご無沙汰しております。
京都はさすがスミレの宝庫ですね!道端に普通にスミレがある環境が羨ましいです。
札幌の雪もだいぶ消えてきましたが、こちらのスミレの季節はまだ先になりそうですね。

遅くなりましたが、頼まれましたスミレの同定についてです。
No.1の1枚目はタチツボスミレ系ですが、この写真からだと私には種の断定は難しいです。ニオイタチツボスミレかニオイタチツボ×タチツボの雑種あたりかと思いました。
2枚目はマンジュリカ、3枚目はアリアケスミレです。
その次のスミレは普通のタチツボスミレです。その次はちょっと典型から外れていますがノジスミレかな?と思いました。
次の白花2枚はコスミレの白花でシロバナツクシコスミレです。最後は典型的なノジスミレですね。

No.2の最初のピンクのスミレはシハイスミレですが、かなりマキノスミレ寄りに見えます。
コスミレの次の白くて小さいものはフモトスミレ、その次はヒメスミレだと思います。
最後のスミレはTwitterの方ではマンジュリカと言いましたが、ノジスミレっぽくも見えてきました。ノジスミレは実際に見たことがないので、どこまで変異があるのかイメージがつきません。

それにしても短時間でこれだけのスミレを見つけられるのはさすがです。
スミレ以外でも北海道では見られない花がたくさん咲いていたのではないでしょうか。

今年も花のシーズンが近づいてきましたね。今年は札幌で色々と探してみようと思っています。
どこかでお会いした時はよろしくお願いいたします。
by: kim * 2013/04/08 20:52 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ 

19日から京都ですか・・
お天気だといいですね。このところ変なお天気が続いていますが、私たちはとても良い日にあたりました。札幌もやっと雪解けが進んで中央区などはもう 雪がありません。家の庭も土が見えてきて やっと春がやってきました。( ^)o(^ )歌のお仕事頑張ってくださいね。
by: ココ * 2013/04/08 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑

kimさんへ
おいそがしいなかを 本当にありがとうございます。
今回は 社寺や遺跡、桜の旅でしたので・・そこで見つけたものばかりでした。きっと花探しがメインだったらもっといろんなスミレに会えたかもしれませんね。私が地面を見ていると家族までもが一緒に花を写していました(笑)初めて見る菫ばかりで とてもうれしいです。本当にありがとうございます。

by: ココ * 2013/04/08 22:44 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

桜にスミレと良い旅行になりましたね(^。^)
まだ、やっと雪が無くなってきたばかりで、沢山の桜とスミレ!
癒されます(^。^)
by: なずな * 2013/04/09 14:51 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、桜とすみれが舞台の京都旅行、素敵な旅でしたね。
北海道にはないすみれもたくさんあったでしょ~♪
シロバナツクシコスミレは私もまだみた事がありません。清楚でいいなぁ。。
北海道はあとひと月位ですか。もうすぐですね。
by: こま * 2013/04/09 16:21 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
札幌より一足早く京都で春を楽しまれましたね。
出迎えてくれたのは満開の桜とココさんも大好きなスミレたち、いい旅になりましたね。
私も昨年同じ道を歩きましたよ。
シロバナツクシコスミレは初めて見聞きします。コスミレに白花があったんですね。
見せてくださってありがとぅ<(_ _*)>
お花見弁当が美味しそうです。そして南禅寺と言えば、やはり湯豆腐ですよね。
by: fumifumi * 2013/04/09 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

とても良い時期にあたりました、この後の春の嵐で 桜はずいぶん散ってしまったでしょうね、
そして 思いかけず菫たちにあえてとてもうれしかったです。
とても疲れましたがいってよかったと思います、
by: ココ * 2013/04/09 20:21 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ~

こまつなさん、コメントありがとうございます。
こちらでは見ることのできない菫たちにあえて幸せでした。
こまさんも スミレ旅行に近いうちにいかれるんでしょう?いつかその旅にご一緒したいものですが・・・
来週 細胞診が控えています。きっと良い結果だと思いますが・・??
by: ココ * 2013/04/09 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ。
コメントありがとうございます~

札幌はまだ、雪が残っているんですよ~桜はいつごろになるのかしらね~?
例年ならそろそろ 黄すみれが 見られる頃なんですが・・・待ち遠しいです。
by: ココ * 2013/04/09 20:32 * URL [ 編集] | TOP↑

ここさん、こんばんは。
こちらのブログに気づきました。
京都、明日香の観光よかったですね。体調を思いやりながら、ココさんをひっぱっていってくれたご家族の想いが伝わってきます。チコさんのお顔が浮かんできます。
しだれ桜の前の方はご家族でしょうか。
北の国の春はこれからですね。体調を良くして、花たちとお楽しみください。
今年の北海道は、6月8日のフェリーを確保しました。
by: t-yam1@山田 * 2013/04/11 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑

t-yam1さん
お久しぶりです・・
京都は本当に良い時期に 桜が見られてよかったです♪
ついでに スミレまでもいろいろ探せてうれしかったですよ~
札幌も多かった雪も消え、やっと春が来たという感じです

>しだれ桜の前の方はご家族でしょうか。

秘密ですが(笑)そうです( ^)o(^ )

by: ココ * 2013/04/13 16:45 * URL [ 編集] | TOP↑
高揚感が伝わってきました
とってもとっても
訪れるのが遅くなりましたが
4日間目いっぱい観光されたんですね。
満開の桜(特に淡いソメイヨシノ)には
不思議に私たちの心を広げる歴史のDNAが植わっているような気がします。
菫の名前っていっぱいあるんですね。
ノジスミレやタチツボスミレでくくっちゃってました、私。(^_^;;)
by: つらら * 2013/04/14 01:39 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: タイトルなし
つららさんへ

自宅外から書き込んでいます。
京都は、修学旅行を含めると三度目でしたが今回ほど華やかさを感じたのは初めてです。行く先々の桜には そうですね、何か心を揺さぶられるような高揚を感じました。札幌はこれから花の時期を迎えます。二度目の花見も楽しみたいですね
by: ココ * 2013/04/15 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top