Tweet to @kisatiho

小さな春♪

2013年3月20日
彼岸の中日だというのに、天気予報は道内(、特に太平洋側は)大荒れとのこと。
昨日から何度も予報をチエックしていた私ですが、ずっと体調不調で出かけていなかったのでどうしても出かけたい気持ちがおさえられません。(笑)

雪マークが午後からになっているので とにかく早く出かけることにしました。



向かったのはいつも一番に春を感じさせてくれる場所です。



でも 今年の冬は気温が低い日が続きましたものね~・・
やはり まだ早かったようで・・雪が残っていました。


雪も降りだしてくる中、ずいぶんと歩き回ってやっと 可愛い姿をみつけました。


まだこんな蕾( ^)o(^ )

huku46.jpg


花の姿はまだ見られないとあきらめた私ですが、帰り道の土手の上に小さな花をみつけました。
たった二輪ですが、うれしい~♪

私の背丈ではこれが限度、背伸びして撮ったのですが、下から見上げた姿です

フクジュソウ

huku57.jpg

フラサバソウの姿も見つけましたがしっかりと蕾んでいました。

降りしきる雪が霙に変わり 空もどんどん暗くなってきたので 花探しはあきらめて 鳥見でもと場所を変えることに(もっと無理でしょうにね~( ^)o(^ ))


車中から見つけたのですが こんな姿を発見!!

白い鷺ですね~

アマサギの冬羽でしょうか?でも カラスよりずいぶん大きく見えました。

kimさんに教えていただきました。
ダイサギだそうです。

sagi96.jpg

こっちをみてますね。


sagi07.jpg


おや!怪我をしてるのかな?雨が降りしきる中、大丈夫かしら?元気でいてねとお別れしました。


sagi04.jpg

さて・・海岸沿いに来てみましたが 雨はひどくなり やっと写したのがこれだけ!
オジロワシのようなんですが・・情けない写真です、(遠いし暗いし~なのです)

oziro54.jpg

情けないので以前写したオオワシもついでに・・リンクしておきます

  クリックしてください

      ↓

オオワシ

ほかの鳥も探しましたが・・霙まじりの雨もひどくなり 帰ることに。

荒れ狂う海。

umi92.jpg


なぜかうちあげられている氷の列・・・

kouri72.jpg


kori74.jpg


海岸を後にして 道路沿いにいたハクチョウたち・・・

hakutati77.jpg

なぜか はじに追いやられていた子

haku96.jpg

hakutyou61.jpg


tobu89.jpg


気が付くと・・もうすっかり薄暗くなっていました。

悪天候に負けずに・・久しぶりに遠出した一日でしたが、よく遊びましたね~

札幌に帰ると 雪の山がお出迎え。
春は遠いです・・

この雪が消えるのは4月の半ばとか。"(-""-)"

yukiyama13.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございます。





2013/03/21(木)
花散策 コメント:(11)
コメント:

ココさん、こんばんは!
もしや、、と思って覗きに来ました^^//
関東は急な春で桜も満開らしいですが、札幌はどうかな~と思いましたがこの様子だとまだ暫く後の様ですね。
でも、雪の中から顔をだす小さなフクジュソウがとっても可愛らしいです。
白鳥の飛ぶ所はカッコいいですね、あの砂浜の氷みたいなのは雪の残りですか。
by: こま * 2013/03/22 21:02 * URL [ 編集] | TOP↑
Re:小さな春
ココちゃん、こんばんは。
フクジュソウ、鷺、海、氷、白鳥、、、北海道に訪れつつある
春の息吹をたんのうさせてもらいました。
雪解けが待ち遠しいですね。
こちらは昼間はずいぶん暖かくなり、今月下旬か4月の頭には桜が満開となりそうです。
by: つらら * 2013/03/23 01:23 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ

こまつなさん、そちらはもう初夏のような気候でしょうか?
札幌はまだ積雪が 90センチほど残っているんですよ~
今年の桜はきっと遅いのでしょうね。

此処では早い時だとアズマイチゲも顔を見せてくれるのですが今年は まだ雪も残っていている状態でした。
こまつなさんと歩いたところですよ♪

春の訪れを首を長くして待つしかありませんね( ^)o(^ )
by: ココ * 2013/03/23 17:34 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: こまつなさんへ
追伸です・・・
氷は海から打ち上げられたものなんですよ~
どうしてこんな風に 並んでいるのか 私にもわからないのですが
津波のような波に乗って 砂浜に並んだのでしょうね
by: ココ * 2013/03/23 17:41 * URL [ 編集] | TOP↑
つららさんへ

つららさんへ
そちらは桜が見ごろなのですね~
札幌の春はまだまだ遠いですが・・・
どこかにちょっぴりですが・・春の気配を感じます。

実は三月の末に そちらへ 家族のお供で行く予定です、
桜が楽しめそうですね( ^)o(^ )

by: ココ * 2013/03/23 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

まだ、雪深い北海道ですが、福寿草。。など春は少しづつ歩いてきているのですね。(^。^)
あと一月ですね。
見ていたら、ホッとしました。♪
by: なずな * 2013/03/23 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ

なずなさん、~そちらも雪の山なんでしょうね、
窓からの雪山を見てるとため息がでます。
春が本当に待ち遠しいです。
ガーディニングもスタートが遅れますね。クロッカスも雪の下で、戸惑っていることでしょうね。
by: ココ * 2013/03/24 07:16 * URL [ 編集] | TOP↑

福寿草かわいいですね♬
桜たのしみですね
by: s * 2013/03/24 13:18 * URL [ 編集] | TOP↑


Sさんへ
フクジュソウの赤ちゃん、岩の隙間から顔を出して・・いじらしかったですよ。

京都の桜はちょうどよいかもしれません、
天候が良いといいですね。
by: ココ * 2013/03/24 13:41 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
岩の隙間から顔を出したフクジュソウの赤ちゃんが可愛らしいです。
札幌はまだまだ雪深いようですが、小さな春がやってきましたね。
雪解けとともに、早春のお花も咲き出すことでしょう。もう少しですね。
こちらではスミレが咲き出しましたよ。
by: fumifumi * 2013/03/26 19:04 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

コメントありがとうございます。
そちらは スミレの季節なんですね~うらやましいです。雪の山を見ながらため息の毎日です。

今日あたりには岩の隙間に咲いていた蕾も花開いたことでしょうが 何しろ遠い地方なのですぐ飛んでいくわけにもいきません。
今日は比較的暖かかったので少し積雪も減ったようですが、まだ団地は雪に覆われています。は~るよこいと 首が長くなっています!(^^)!
by: ココ * 2013/03/27 19:56 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top