Tweet to @kisatiho

ヒメニラにも♪

2009年4月25日
先週に引き続き、日高方面 三か所を まわってきました。
まずは 地元の方たちと一緒に判官舘公園に・・・

前回、オオバナノエンレイソウはまだ固い蕾でしたが、今回はチラチラと開いている花が見受けられました。
最盛期、此処のオオバナノエンレイソウは見事です。
去年、満開の時期に訪れて、息をのみました~

今は、まだ一輪 二輪と 咲いている花を探して撮ってみました。

oobana67.jpg

前回、撮らなかったアズマイチゲ。
オオバナノエンレイソウ 最盛期のまえに こんな風にアズマイチゲの出番もあったのですね。♪

azumaitige45.jpg


カキドオシ~

kakidoosi54.jpg

お昼前に解散となったので、私たちはもう一か所の 気になる場所へ移動。

去年 ダニにも遭遇した場所、雛菫が沢山見られた場所へ・・

落ち葉の下に隠れていた お雛さん♪
今年は少し小振りでした。

まずは淡い色合いの花を(*^_^*)  儚げで良いですね♪


hinasumire02.jpg

うずくまって撮っているうちに やっぱりダニが ワサワサと・・(*_*;
ひぇ~・・・落ち葉の下に沢山いるらしい!
ズボンについたダニを払いながら 果敢に写したのですが・・・集中できません。

この花は色が少し濃いめの美人さん!

hinasumire22.jpg


ミヤマスミレの姿も・・

miyamasumire25.jpg

センボンヤリの可憐な姿も発見!

senbonyari91.jpg

エゾムラサキも(*^_^*) 濃い紫が 目をひきました。


ezomurasaki31.jpg

ダニに悩まされながら菫を探しているうちに マッチ棒か、耳かきか~?と思うくらい小さなヒメニラを発見!

去年恵庭でみた花より随分ミニですが、たくさんの花を みつけました。

himenira12.jpg

どうやら 雌花のようです・・・(雄花は珍しいとのことですが、もっと探したらあったかもしれませんね。中途半端な私です)

花柱が、三裂しているのがわかりますね。


himenira09.jpg

辺りに にらの匂いがしていましたよ!

himenira08.jpg

喜んでヒメニラを撮っているうちに時間がすぎて もう夕方・・・
この辺でこの森には別れを告げ、もう一か所へ・・・
物好きな私たちはまた コザクラちゃんの様子見に向かいました。(笑)

まだまだ早いね~・・と言いながら 目を凝らすと、また せっかちさん発見!

soratikozakura38.jpg


前回撮った花よりは 大きめでした(*^_^*)

sorati36.jpg

エゾノイワハタザオもチラチラと咲いていました。

ezonoiwahatazao42.jpg


ezonoiwahatazao48.jpg


ezonoiwahatazao47.jpg

此処でも雛菫が 可憐でした~
(でも~ヒナスミレの近くにはダニが付き物のようで、またズボンに貼りついていました(ーー;))

hinasumire55.jpg

此処で出会った鳥さんですが、モズかしら~?と思ったりしているのですが。 過眼線が微妙に違う??
お分かりの方、教えてください

kimさんに ホオジロの♂と教えていただきました。

tori80.jpg

ttori70.jpg

というわけで、この日も夜遅くの帰宅となりましたが・・楽しかったというわけです。(#^.^#)


2009/04/26(日)
花旅 コメント:(4)
コメント:

こんばんは~♪

すみれが色々と咲き出したのですね。
それに、ヒメニラも可愛い!

やはり、日高の方は早いですね、今日、野幌に出かけましたが、スミレは見えませんでした。
私の街の中より人が多かったですよ。(~。~)
by: なずな * 2009/04/29 19:53 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん おはようございます

野幌も行ってみたいと思っていますが、銀座通りになっているのですね(笑)

昨日も帰宅が9時近く・・・様似方面に行ってきました。
エゾオオサクラソウなどをうつしてきましたよ!

先日の雪で折角咲いていた花が萎れていたのが可愛そうでした。
by: ココ * 2009/04/30 06:50 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは!
ヒナスミレの可愛い姿、楽しませてもらいました。
色や形に個性があって面白いですね。
ヒメニラにソラチコザクラ、すごいです。
日高の花の豊富さにはいつも驚かされます。

鳥さんはホオジロの♂ですね。
丸々として可愛いですね~。
by: kim * 2009/05/01 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん おはようございます・・・

函館方面は やはり花が早いですね~
スミレの群生には 驚いています・・・

今日から札幌へ 来られるのですね~
GW期間はどこを歩いていられのでしょうね。
ホオジロだったんですね。有難うございます
どこで 鳥さんに会えるかわからないのでレンズを抱えて歩いています♪
by: ココ * 2009/05/02 06:23 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top