Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

藍山窯へ

2013年1月8日 (家族サービスの一日です)

家族にリクエストされていた 藍山窯の陶房へ行ってきました
岩見沢市の郊外、美流渡の奥地、雪に埋もれるように看板が立っていました。

以前にも何度か立ち寄ったことがあるので 看板を見落とさずにすみましたが、道路沿いをよく見ていかないと通り過ぎてしまいそうですね。

kamamoto40.jpg

去年も岩見沢地区は大雪で大変でしたが 今年もまた お正月過ぎからどんどん降る雪に悩まされているようです。

前日は雪がひどかったようなので この日も大丈夫かしらと心配でしたがラッキーなことにとても良いお天気・・・

陶房までの道も綺麗についていました。

aizan39.jpg


豊かな自然のなか、移り変わる四季を楽しみながらの創作活動なのでしょうね。

そんな中で産まれてくる器たちは 心を和ませてくれます。

aizan32.jpg


野草(カタクリ、ナナカマド、ノブドウ、アジサイ、スミレなど)が描かれているものが多いので ・・・

私は大好きです。

チコさん 愛用の徳利とぐい飲み そして今回購入した器です・・・

utuwa64.jpg

食洗器、レンジもOKなので とても便利に使えます。チコさんは毎晩お世話になってます。(笑)

これは以前に購入したものです
優しい色合いですね・・・

utuwa80.jpg



   藍山窯、 葛西義信陶房 

岩見沢市栗沢町美流渡西76  0126(47)3119



陶房をあとにして 「メイプルロッジ」で食事をしようと立ち寄りましたが・・・レストランは11時半からということ。
       (岩見沢市毛陽町183番地)

まだ11時・・・




meipuru47.jpg


他のところを探すことにして立ち去ろうとしたとき・・・可愛いリスさんが・・♪



ezorisu44.jpg

望遠じゃ~ないレンズですよ(@_@。


ezorisu45.jpg


エゾリスさんにさよならをして 車を走らせていると・・・
こんな光景に・・・




屋根の雪下ろし最中です・・本当に大変。


驚くべき雪の量です。


yukiorosi50.jpg

食事は此処で・・・
大正 昭和の雰囲気の食堂。

おとん食堂です(岩見沢市栗沢町北幸穂81-4)

ラーメンが美味しかった。


oton53.jpg


そして次に立ち寄ったのは、千歳のロングパリッシュ (MEON農園)
インテリア(アンティーク家具)や生活雑貨のお店です。


rongu56.jpg

小鳥さんを見ながらお茶を楽しむこともできますよ・・。


kara57.jpg



kara65.jpg



そしてデザートは此処。



 
Memento mori
千歳市上長都1102-14


美味しいケーキを食べて 札幌へ帰ることに・・・


P1082757.jpg


札幌に戻ってから 


Pots ofにて・・

    札幌市中央区南6条西23丁目3-12

可愛いコンペイトウを買い やっと帰宅です。


(おもに陶芸家堂前守人さんの陶器を展示しているお店です。アクセサリーやインテリア商品なども、おいていますよ。)





随分と走り回った一日でした・・・

最後まで見ていただいて有難うございます。




2013/01/11(金)
雑記 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪
ミルト~千歳と長い距離の移動、 天気が良くて良かったですね~♪
可愛いリスさんも、出て来てくれて、癒されましたね。
(^。^)
by: なずな * 2013/01/11 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ

なずなさん、岩見沢方面の雪は凄まじいですね。生活にも支障がでているのでしょうね。この日はお天気良くて本当にラッキーでした。エゾリスさんは とてもチャーミングでした。
by: ココ * 2013/01/12 17:30 * URL [ 編集] | TOP↑
驚きです
随分と遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします

北海道は本当にスゴイ雪ですね
どこもかしこも雪だらけ~
長崎県では考えられません
エゾリスさん 可愛いですね
意外と人慣れしてるのかしら?
病院の雪降ろしは大変そうですね、それにしてもすごく積もっていますね
今年も九州では見られない、北海道の自然やお花を楽しみにしていますね~
by: いっしい * 2013/01/12 20:34 * URL [ 編集] | TOP↑
貴重なお写真
雪景色 見ていると美しく
憧れますが、車で 走るときっと大変。
でも なかなか 見れない 景色
そして 可愛いリス 拝見でき、ラッキーでした。
有難うございました。
by: yasuco * 2013/01/12 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
いっしいさん 今年も宜しくお願いいたします。
札幌はこんなに積っていませんが、この地区は 私も行ってびっくりでした。住んでいる方々は不自由なさっていると思います。

でもとても綺麗な雪景色で感動もしました。此処のエゾリスさんは慣れているようでしたね~
by: ココ * 2013/01/13 23:18 * URL [ 編集] | TOP↑
yasucoさんへ
、yasucoさん コメント有難うございます。
藍山窯までの道なりに真っ白な木々や山々がとても美しくて 素敵でした。
秋の紅葉に季節も 綺麗なんでしょうね。
四季折々に訪ねてみたい場所ですね~
by: ココ * 2013/01/13 23:25 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
