Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

富良野へ やまべ美ゅーじあむ  ふらび

2012年11月18日


今年の札幌は冬将軍のくるのが記録的に遅く、この日は初雪という予報がでていました。

遠出をするには最悪の条件だったのですが 以前からの(家族サービスの)約束だったので思い切って出かけることにして 富良野へ向かいました。

予報通り 朝からの雨は霙から雪に変わり、気温も0度近くに下がってきました。

この日の目的地は 万華鏡の世界が広がる「やまべ美ゅーじあむ ふらび」です。

築100年ほどの廃校となった小学校の教室の中に 万華鏡の不思議な世界が広がっていました。



玄関に入ってすぐワイン樽の中を覗くと万華鏡が・・・



taru16.jpg



この教室には 大きなテレスコープが

sukopu23.jpg

窓の外がこんな風に見えました。



sukopu18.jpg




他にも珍しい万華鏡がずら~りと・・・

それぞれに美しい世界・・・魅せられてしまいますね。


mangekyou19_20121120195544.jpg


映華鏡ルームとなっている図書室には 夢の中のような世界が映し出されています・



eige70.jpg


174.jpg


音楽室にも 部屋中に万華鏡が写しだされています。


63.jpg



このピアノは自由に弾くことができますよ♪

169.jpg



職員室では万華鏡作りを 体験することもできます。


一日中でも遊んでいたいところでしたが 外は雪が降り続いていて帰り道が心配、そろそろお昼御飯も食べなくてはとお別れすることに・・・

まわりの風景も楽しめる季節にも是非来てみたいところですね。(*^_^*)


やまべ美ゅーじあむの HPです。クリックしてください

    ↓

  やまべ美ゅーじあむ 



お昼ご飯は此処で・・・「Cafe ゴリョウ」http://www.goryo.info/cafe/
 

農家の納屋をカフェにしたお店。
こんな雰囲気は大好き





94ie.jpg


納屋の中は こんな風になっています。

195.jpg

食事を終えて外を見ると窓の外はもうすっかり雪景色。


197.jpg


ニングルテラスにもよりたかったのですが 帰路が心配、

旭川東川町の北の住まいでデザートを食べて(此処も家族のリクエストだったので回り道)帰宅でした。


家族サービスといいながら 充分自分も楽しんでしまいました。(*^_^*)(*^_^*)


帰り道での高速道路は 事故のため江別~札幌間が通行止めになっていて いや~~・・・やっぱり 最悪なお天気でしたね・・・


最後まで見ていただいて有難うございます。



















2012/11/20(火)
雑記 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪

万華鏡の世界すてきですね~♪
こんな大きな万華鏡は初めてみました。!
カフエの窓の冬景色も素敵です。
でも、長い冬の始まりですね。(*。*)
by: なずな * 2012/11/22 17:47 * URL [ 編集] | TOP↑

大きな万華鏡 初めて見ました。
そして、光と色(形)が織り成す 美しい映像楽しめました、
なんとなく 童心に帰りました。♪
ありがとうございました。
そちらは もう雪ですか。。。。
今日は こちらは暖房を付けています。
by: yasuco * 2012/11/22 18:14 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん いよいよ 冬将軍が居座りましたね。そちらは 雪が30センチほど降ったとか・・・

春が来るまで 辛抱ですね~

万華鏡と影絵のコラボレーションの世界。映華鏡の世界はメルヘンでした。

明治の終りに建てられた木造の校舎のなかの 不思議な世界、大人も子供も楽しめました。

明日はまた寒くなりそうです・・・風邪にご注意ですね・・
by: ココ * 2012/11/23 18:40 * URL [ 編集] | TOP↑
yasucoさんへ
yasucoさん、そちらでも暖房の季節ですか?
万華鏡の世界、しばし現実から逃避できました(笑)

札幌の大通りはイルミネーションも点灯され、すっかりクリスマスモードです。
もう11月も残り少なく 年末に向けて用事が目白押しで入ってきます。
yasucoさんも 年末にコンサートなどでお忙しいのでしょうね。
身体に気をつけてくださいね。
by: ココ * 2012/11/23 18:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
大きな万華鏡ですね。
夢のような世界が広がっていそうで、美しいです。
納屋の中から見た雪景色も素晴らしい。
札幌も初雪とは長い冬がまたやってきますね。
風邪などひかれませんように^_^
by: fumifumi * 2012/11/24 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん いよいよ 小鳥さんが頼りの季節になりました(笑)

今日、早速いってきましたが、冬の森も好いものです。♪

万華鏡のある古い学校のそばには 小鳥さん達もくるのでしょうね~いつかもう一度ゆっくり行ってきたいです。
by: ココ * 2012/11/25 18:04 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
