Tweet to @kisatiho

今年、お初のヒナスミレに~

2009年4月18日
さて~今日はどこへ行こうかと考えましたが、(いつも、土曜の朝はこんな調子)
函館方面に行きたいのは山々ですが ちょっと遠い・・・

ということで なんとなく日高方面へむかうことに。(*^_^*)
途中、恵庭にもよってみました。
スミレの姿などないかしら~と思いましたが、ここではザゼンソウくらいでした。

zazensou96.jpg

ドライブがてら、収穫がなくてもいいねと言いながら、 判官舘公園まで行ってみることに(*^_^*)


判官舘森林公園は まだ ちょっと早かったですね~
でも アズマイチゲは たくさん咲いていました。この時期に来たことがなかったので此処もこんなにアズマイチゲが 咲くんだね~と関心しきり!(なぜかアズマイチゲを撮ってきていません 笑)

エゾエンゴサクやカタクリが綺麗でしたね♪
katakuri01.jpg



ezoengosaku02.jpg



katakuri99.jpg

オオバナノエンレイソウは 固い蕾でした。


siroenreisou72.jpg

淡い色合いのカタクリが 目にとまりました。♪
開いたところを見に来たいですね。

katakuri67.jpg

ニリンソウは 少しだけ♪


nirin97.jpg


キバナノアマナも・・(ヒメアマナを探しましたが見当たらず (ーー;))


kibana99.jpg


スミレの姿も探しましたが見当たらず、場所を変えることにしました。
ついでに気になっていたソラチコザクラの様子も見てこようということになり、奥地へ行くことに・・・

二か所を回ってみて やっと おチビちゃん、発見!!
何センチだと思います・・・
僅か,背丈が2cmあるかどうかの ミニでした。(#^.^#)
全く絵になりませんが・・・記念に~

soratikozakura24.jpg
  

他の花達はこんな感じでした。

soratikozakura18.jpg

こちらではヒメイチゲが可憐に咲いていました・・・夕方になっていたので 蕾かげん。

himeitige31.jpg

見たかった菫の姿もありましたよ!

菫のプリンセス!ヒナスミレ♪ 少しおちょぼ顔?


hinasumire46.jpg


hinasumire45.jpg


ミヤマスミレも見つけました(*^_^*)

miyamasumire36.jpg


気がつくともう5時すぎ・・・そろそろクマさんが出没する時間帯?
スミレの顔も見られたので 今日は大満足で 帰路につきました。






2009/04/20(月)
花旅 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

カタクリ、エゾエンゴサク、すみれなどなど、
嬉しいですね、春の花の勢ぞろい、
堪能しました。
本当に、皆、かわいいですね~。(^。^)
by: なずな * 2009/04/21 17:36 * URL [ 編集] | TOP↑

ヒナスミレ初見、おめでとうございます。
この株は整った形をしていますね。
写真からも気品が伝わってきます。

そしてソラチコザクラがもう咲いているのですね!
今年はこの花も見に行く予定です。
イブキスミレも狙っていますが、見られるかどうか…。
by: kim * 2009/04/21 23:48 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん いつも コメントを有難うございます。

思いがけなく菫に会えてこの日がご機嫌でした。
これから 色々な菫達が咲きだします。

ルーペをもって 花の中までのぞきこんで、見分けが難しいスミレ達とにらめっこの観察です。(笑) 
by: ココ * 2009/04/22 07:30 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ 
kimさん そちら方面ではナガハシスミレも咲きだしているようですね。

これからの菫の季節、逢いたい菫が色々ありますが・・・見つけるのは大変ですね。

ソラチコザクラのこの花はかなりせっかちの花で・・まだまだ 他のつぼみは小さく固かったですよ~

by: ココ * 2009/04/22 07:34 * URL [ 編集] | TOP↑

うちも休日は「今日は何処に行こうか~」から始まります(笑)
この時期は行きたいところが多くて困りますよね♪
1週間経つと、もう次の花が咲いていますから!

カタクリの鮮やかなピンクが美しい~(早朝ばかり出掛けているので、まだ開いた姿に出会っていないのです!)
そしておチビちゃんのソラチコザクラのなんと可愛いこと!
最初に出てくる株って、小さいけど力強さを感じますね。
大好きなヒメイチゲは風に揺れていそう♪

そして道南方面でしか見られないヒナスミレ!淡いピンクがいいですね~
スミレの顔が見られたので大満足で帰還・・・ものすご~くわかります!(笑)
by: ezomomonga * 2009/04/22 08:54 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomongaさんへ
ezomomongaさん 

これからの季節は 本当に目まぐるしく花達がさきはじめますね♪

見たい花を表にして 計画でも立てないと 見逃がしてしまいそう!
分身の術でも使わないと 間に合いませんね~(笑)

でもでも・・・私は欲張りません(*^_^*)
なんてね!(^_-)
by: ココ * 2009/04/23 19:06 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top