Tweet to @kisatiho

秋の木の実♪(マユミ)

2012年10月27日

午前中、用事で出かけたのですが、帰り道にちょっと寄り道。
確かマユミの実がなっていたはず・・・

小鳥さんが食べてしまったかしら(*^_^*)??

枯れかかって?(木の実の場合は乾いてきているといったほうがいいのかしら?)きていましたが なんとか絵になってるかな~(*^_^*)

つり花と区別がよくわからなかったのですが、調べてみると つり花は5つに裂け、マユミは4つに裂けると書いてありました。

これは4つにさけているのでマユミのようです。

とっても可愛らしい実ですよね~♪


mayu05.jpg


なかなか綺麗な実は残っていませんね~・・・小鳥さんが 遠くでみていました。わたしのご飯なのに~って(*^_^*)・・


mayumi7.jpg


mayumi04.jpg


小鳥さんが啄んでいるところを撮りたかったのですが・・・時間切れ~秋の日は短い・・


mayumi22.jpg


雪虫がふわふわと飛んでいるなか・・秋を楽しみました。

kigi32.jpg

光を浴びた葉っぱが 綺麗・・

ha45.jpg


葉脈が素敵!

ha41.jpg

ツルマサキの実も みっけ!


mi54.jpg


此処は 春には黒ユリが咲く素敵な場所です。

キツツキのドラミングも聞こえていました。

鳥見の場所としても魅力ありますね。

最後まで見ていただいて有難うございます。





2012/10/27(土)
花散策 コメント:(8)
コメント:

こんにちは~
再開されたんですね。
いつもいつもご無沙汰ばかりで・・・・
夕張の黄葉、こちらの光を浴びた黄葉も綺麗だこと~~
マユミやツルマサキの実も可愛らしくって、花が終わっても秋は実の季節。
もう少し楽しみたいですね。
ココさんは冬になっても鳥さんの楽しみがあって羨ましい。
またキツツキの登場も期待していますね。
by: fumifumi * 2012/10/28 15:31 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪
先月末は夏日だったと、新聞に出ていましたが、1と月でもう、冬が迫っています。
紅葉も、色味が悪い中マユミの赤は見ていて嬉しいです。(^。^)
光の中の並木や葉っぱも綺麗ですね~。
by: なずな * 2012/10/29 17:43 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん コメントありがとうございます。すっかりさぼり癖がついてしまっていましたが、また ぼちぼち、やって行きますので 宜しくお願いしますね~
ブログの題名も代えなくてはなどとも考えています。
こちらは  冬の気配がそこまでやってきています。深い雪に埋もれないように 活動しなくてはね(*^_^*)!!
by: ココ * 2012/10/29 19:40 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん、 木の実は可愛いものが多いですよね~
高いところになっているので 撮影は難しいので 今まで敬遠していましたが、ここは比較的低い枝があったので挑戦してみました、でも マクロレンズでは厳しいものがありましたけど・・・(笑)
by: ココ * 2012/10/29 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑
綺麗ですね!
夕張~桂沢の紅葉も、札幌の紅葉もほんとに美しいです。
花の季節に負けない位ですね。
紅葉の風景は私は毎年楽しみにしているんですけど、うっとりです。
by: こまつな * 2012/10/30 14:57 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん、やはり 紅葉の頃は好きな季節です。四季のうつろいが楽しめるって 幸せですよね・・・今の艶やかな色合いのあとの銀世界もまた美しいものですよね。
by: ココ * 2012/10/31 06:07 * URL [ 編集] | TOP↑
冬支度
ココさん こんばんは~

ご無沙汰ばかりしています
北海道は、もうすっかり冬支度ですね
こちら九州でも昨日から、急に寒くなりました
ストーブが欲しいです(笑)
マユミ、ツルマサキの実可愛いですね
野山を歩いているとホッとしますね
鳥の声、風の音、葉のざわめきなど・・・心がいやされます
陽の光に輝いた葉、暖かさを感じられますね
by: いっしい * 2012/11/01 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
いっしいさん、コメント有難うございます。11月に入り身の回りが急に忙しくなってきました。
こちらは、下界の紅葉が 今最高に綺麗になってきています。
いつもと通っている羊ヶ丘通りや市民プールの木々につい見とれてしまいます。
絢爛たるこの葉のフアッションショーが終わると 静けさの中で粉雪が舞い落散る季節がくるんですね。
四季の妖精たちを(森は生きているのなかの妖精たち)感じてしまうこの頃です。
by: ココ * 2012/11/03 06:08 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top