Tweet to @kisatiho

久しぶりの更新 ホソバノツルリンドウ~

2012年 10月14日 

久しぶりに日高方面へ、行ってきました。
心身ともに 少々落ち込み気味だったのですが、やはり 爽やかな空気の中で野山を歩いてみると 気持ちが良かったですね~

もっと寒いことを予想して行ったのですが この日は お日さまがよく照らしてくれて 汗ばむような陽気でした。

花はもう期待していなかったので マクロのレンズも忘れ、三脚も持たずに身軽に歩いてきました。

長く続いた残暑のせいで 紅葉は進んでおらず、景色は期待外れでしたが、
コクワやマタタビの実を皆で食べてみたり、木の葉の見分け方を教えていただいたり楽しい一日でした。

それでも すこ~し 色づいていました。♪

mizuumi31.jpg


huukei66.jpg


ミヤマガマズミの実が こんなに ついていました。(*^_^*)

gamazumi32.jpg


「花が咲いているよ~♪」との声で みるとホソバノツルリンドウ(訂正→ホソバノが抜けてました)ではありませんか・・・

三脚もないし、マクロレンズも普段使っていなかった35ミリの暗めのレンズしかなく・・

・・でも頑張って撮ってみました。

ツルリンドウは大好きな花です。


hosobanotururindou03.jpg





hosobanotururindou19.jpg


ダイモンジソウやエゾトリカブトなどの花も咲いていましたが この日は散策を楽しみにいったので 写真はこれだけです。

最後まで見ていただいて有難うございます

今後も更新は マイペースで のんびりとやって行きます
これからもどうかよろしくお願いいたします。

2012/10/17(水)
花散策 コメント:(8)
コメント:
おはよ~~!
早速来ました^^//
もうすっかり紅葉かなと思っていたのですが、始まったばかりなんですね。
薄く色づいた湖や渓流の風景も素敵です。気持ち良かったでしょうね。
これから寒くなって行くし風邪に気をつけて、ボチボチと自分ペースでね^^。
by: こまつな * 2012/10/17 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑
ツルリンドウ
今晩は♪
ツルリンドウ、希少価値のホソバノツルリンドウですね!
今年はどちらの花も見ていないので、とっても羨ましいです。
2枚目の画像、岩の形がカッコイイわ(^^)v
by: きなこ * 2012/10/17 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑
お疲れ様~
こんばんは~
エンビセンノウからしばらくご無沙汰でしたね。エンビセンノウは好きな花なので、それはそれでいいのですが・・・・・・
同じ時期にホソバナノツルリンドウを見ていたかもしれませんね。こまつなさんのところに投稿しました。
こまつなさんともご無沙汰でしたが、心和むレスをいただき、うれしくなりました。
これから一段と寒くなります。ご自愛のほどお願いいたします。
キンセイラン、まだ暖めています。いつアップしましょう。自分でも楽しみです。
by: t-yam1@東京 * 2012/10/17 20:35 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ

コメントありがとう~♪
やっと 出かける気持ちになれました。(*^_^*)
お天気も良く ほんとうに楽しい一日でした。やはり 外に出るべきですね~
こちらは 朝晩は暖房をつけなければ ならないほど気温がさがります。
冬が近づいています。
by: ココ * 2012/10/18 05:57 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
きなこさん、 気にかけてくださっていたのですね、早速見ていただいて 嬉しいです。
久しぶりにブログのレスを書いたので 書き方を忘れてしまっていました。(笑)
7日の日にも 野幌へカメラを持たずに歩いてきたンですよ~
トド山からはいって 新札幌のほうへ抜けましたが とっても寒くて ホッカイロを貼りました。
これからは 鳥見に 野幌へ通いたいと思っています。
森で、ばったり 逢えたらいいですね~
by: ココ * 2012/10/18 06:05 * URL [ 編集] | TOP↑
t-yam1さんへ

t-yam1さん お元気でしたか~?
ツルリンドウ こまつなさんのところへ 今 みに行ってきました。 

登りのときは見つからずに下りで見つけられたのですね~
そんなことってよくありますよね
私は今回は偶然だったので 嬉しかったです。
今年は 気にかかっっていた花も 見に行かずに 季節を過ごしてしまいました、来年は 花がたくさんついた ツルリンドウを見に行きますね~

キンセイランのアップ 楽しみにしていますね~
by: ココ * 2012/10/18 06:19 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

待っていましたよ~♪
ツルリンドウが可憐ですね。
滝も、秋だな~と感じました。
一気に寒くなりましたね~。
夏服の整理がまだ終わらないのに、
冬がそこまで来ていると言う感じですね、
風邪を引かない様ご自愛ください。
(~。~)、
by: なずな * 2012/10/19 17:29 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん、おはよう~

朝のストーブはもう我慢ができずにつけています。急に冷え込んで来て 身体が ついていけませんね。
冷え込んだので 紅葉も一気に進んだようですね。羊ヶ丘通りの紅葉も日に日に綺麗に染まってきています。明日は どこかへ紅葉狩りに行きたいものですね~
by: ココ * 2012/10/20 08:40 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top