Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

エンビセンノウとチャボゼキショウ

2012年 8月5日

更新が遅れました。
腕から首にかけて調子が悪く・・パソコンが少々辛い状態です。
左にマウスを持ち替えてゆっくりとやってみました。

この日は、なかなか見られない花 

エンビセンノウを見ることができました。

昨年まで 見られた場所も 工事が入っていてどうやら残念なことになったようで、ますます貴重な花になります。

鮮やかな色の花弁は目をひきますね♪(高さは50~80センチ)


enbisennou24.jpg


燕の尾のような花弁から ついた名のようです。

enbisennou3.jpg

真夏の太陽の下で咲く花、元気な花・・・



enbisennou26.jpg


この時期 もう一つ気になる花があります。

お昼過ぎになっていましたが 奥地へ入ってみました。

前回、探しても見られなかったチャボゼキショウ(アポイゼキショウ)

やはり先日は時期が早かったようで この日は見つけることができました。


チャボゼキショウ(アポイゼキショウ)です  5~15センチ



とても小さな花。
エンビセンノウとは対照的ですね・・・

涼やかな花です
(地味といっても良いかな~)





taybozekisyou60.jpg

アップで見るととてもかわいい花です。


tyabozeki40.jpg


tyabo47.jpg


tyabo56.jpg


エゾトウウチソウも満開になっているのではと期待して行ったのですが 雨が降った後のようで しょぼ濡れて(笑)(ごめんね~) ちょっと情けない姿でした。

でもこんなに咲いてました。

ezotoutisou79.jpg

下はチコさん撮影 (C-2100)


ezotoutisou20.jpg



そしてこれは ヤマルリトラノオではと思うのですが・・・


yamaruri92.jpg


ruri06.jpg

この辺に咲いていたツリフネソウは花が大きかった。・・・

チコさん撮影

turihunesou30.jpg


この日の帰宅は8時過ぎ・・・大きなウシアブに悩まされながらでしたが・・めいっぱい遊びました。

最後まで見ていただいて有難うございます。





2012/08/11(土)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪
エビセンノウ  本当に燃えるように鮮やかな色ですね。
珍しい花、堪能しました。(^。^)
チャブセキショウの涼やか!
楽しく拝見しました。

首から腕の痛み、  疲れが溜まったのでは、  無理しないでくださいね(*。*)
by: なずな * 2012/08/11 17:30 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん おはようございます~
今日も暑くなりそうですね・・・
夏の暑さには弱くて体調が落ち気味です。
でも 気になる花はやはり見に行きたくて行ってしまいます。(笑)
見逃すと来年は見られるかどうかわかりませんものね。
行ってきて良かったです。
by: ココ * 2012/08/12 08:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ご無沙汰しております。
何時も綺麗な花で楽しませてもらってまぁ~す(^o^)
首と腕の痛みその後いかがですか?
あまり無理なさらないで花散策楽しんでくださいね。
私の方は諸々の用事の間の散歩で元気してます。
絶滅危惧種な花が工事で消えてしまうのは残念。
工事関係者、自治体、地元の方に保護活動をお願いしたいですね。

by: うにうに * 2012/08/12 10:51 * URL [ 編集] | TOP↑

エンビセンノウ、見ごたえがあります!
野草とは思えない華やかさを感じます。いつまでも残ってて欲しいですね。
チャボゼキショウ、それからピンクのエゾトウチソウはとっても可愛らしい~~♪
8月ももう半ばでも、まだお花は見られると思いますが、体調には気を付けてね。
by: こまつな * 2012/08/13 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑
うにうにさんへ
うにうにさん お元気でしたか~?私は少し良くなっています。

本当に希少な花が姿を消していくのは 悲しいですね。
以前キンセイランも間伐で消えていくのをみました。地元の役所にお願いしたことがありますが 民間の山だったので 役所も強くは言えずに残念な結果になりました。

花の季節もあと少しですね。
by: ココ * 2012/08/15 07:11 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん 
おはようございます~
先日沖縄の夢をみました。
ヤンバルを歩いていました。
こちらの夏は残り少ないです。
朝晩には涼しすぎるときもあり ちょっとさびしくなります
そちらの森へ飛んで行きたいですね~
by: ココ * 2012/08/15 07:16 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
