Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

シャクジョウソウやキヨスミウツボ

2012年7月22日~23日

慌ただしく日々を過ごしているうちに 更新が遅れてしまいました。

22日はKさんからの情報で 

シャクジョウソウの群生を撮ってきました。

葉緑素がない菌根植物です。(イチヤクソウ科なんですね~)

syakuzyousou07.jpg

此処には沢山の株がみられました。

そして・・先日確認していた

ヒトツバイチヤクソウが開花してました。

咲き終わった花がついていて 綺麗な姿ではありませんが大きな株です。

葉が退化して見られません。茎が赤いのが特徴ですね。

hitotubaitiyakusou84.jpg



この日は 次の場所・・・湿原へ移動です。

もう一度ヤマトキソウを探したのですがもう姿はありませんでした。

こんな花が・・・ 

ヒロハノカワラサイコです。

hirohanokawarasaiko31.jpg


この湿原はいつきても気持ちがいいです。
風がいいな~~

huro49.jpg



nokogirisou25.jpg

エゾキスゲ

ezokisuge42.jpg




23日は 日高方面で観察会でした。


私達だけでは入っていけな奥地へ藪こぎも~~


帰ってきてからブヨに6っ箇所刺されていて1週間 首筋が痒かった~


此処では

キヨスミウツボの群生に遭遇!!

(この花は先に貼ったシャクジョウソウとは違ってハマウツボ科なんですね。)落葉広葉樹の寄生植物。

kiyosumiutubo81.jpg


kiyosumi88.jpg


セイタカスズムシソウの咲き残りも。

seitaka00.jpg


そしてこの花は葉が一枚しか出ていなくて?? 
イチヤクソウ?ヒトツバ?

itiyakusou67.jpg


エゾノシモツケソウ

ezonosimotukesou22.jpg


ホザキシモツケも・・

hozakisimotuke17.jpg



この日は
他にスズムシソウやトンボソウも見られました。

そして蛇の抜け殻も(*^_^*)

これは貼ろうか迷いましたが、やめておきます

最後まで見ていただいて有難うございます


次回はエゾトウウチソウです。










2012/07/29(日)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんばんは~♪
シャクジョウソウ、キヨスミウツボ
など自然の不思議を感じます。
色々な植物がありますね~。(^。^)
セイタカスズムシソウなど、暑いなか、癒されますね~。
by: なずな * 2012/08/02 19:58 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
こちらでもシャクジョウソウは今頃何時もの場所に咲く筈なんですが、今年は周辺の木が伐採されて見れないようです。
キヨスミウツボもセイタカスズムシソウも私には未見のお花、ブヨは困りますが楽しい散策をされましたね。
暑い毎日ですが、お体ご自愛ください(*^。^*)
by: fumifumi * 2012/08/02 23:40 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん おはようございます。
シャクジョウソウ、キヨスミウツボ どちらもとっても個性的ですよね。
群生している姿には ほんとうに不思議を感じましたよ!

少し涼しくなり、ほっとしていますが 疲れ気味です。
by: ココ * 2012/08/04 06:49 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん そちらは 暑い日々が続いていらっしゃるのでしょうね。
花散策には少々辛いものがありますね。
でも この暑さが終わるとともに もう短い花の時期も終わってしまいます。
頑張って歩かねばと思っているのですが・・・(笑)
by: ココ * 2012/08/04 06:53 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
