Tweet to @kisatiho

フチゲオオバキスミレが♪

2009年4月11日

今日も またまた道南へ足が(車が)向いてしまいました。
フチゲオオバキスミレ、
先週は固い蕾がたった一輪見つかっただけなのに、今日は 探してみるとあちらこちらに顔を出していましたね。
でも とっても小さくて赤ちゃんのような花でした♪

kisumire28.jpg


kisumire86.jpg

kisumire50.jpg

そしてカタクリも 花弁をくるんと反り返らせて 得意顔?・・・

katakuri40.jpg

エゾエンゴサクも少し立派な姿になって・・・もう少したつと群生するのでしょうね♪

engo25.jpg


engo88.jpg

ニリンソウは もう少し待たないと駄目のようです。この花だけぽつんと!

nirinsou20.jpg


この花はずいぶん探しましたが、諦めかけたその時目の前に♪

紫のキクザキイチゲ!
花弁がぱっちりとは開いていませんが・・・

kikuzaki58.jpg

違う場所には蕾がこんなに!!

murasaki61.jpg

白い花と仲良く~

kikuzaki69.jpg

今日はついていましたね♪
コジマエンレイソウまで 見つけてしまったのです。(*^_^*)
がく片(外花被片)の内側に花弁(内花被片)がありますね。

kozima79.jpg


上から見てみましょう・・

kozima83.jpg


エンレイソウ三兄弟?

enreisou30.jpg

さてと~写真の整理がまだ 途中です。
夜も更けてきました(笑)
この続きは後ほどにしましょう・・





2009/04/11(土)
花旅 コメント:(6)
コメント:

おはようございます~♪

コジマエンレイソウ、色鮮やかですね~♪
キクザキイチゲも~。
だんだんと色鮮やかな花が出演してきますね。
ココさんも忙しくなりますね(^。^)
by: なずな * 2009/04/12 07:40 * URL [ 編集] | TOP↑

フチゲオオバキスミレ、もう咲き始めたのですね!
輝く黄色が眩しいですね。
今年も見に行きたいものです。

キクザキイチゲ青花にコジマエンレイソウまで…。
運の良い一日だったのですね。
by: kim * 2009/04/12 19:59 * URL [ 編集] | TOP↑

もうぅ~大満足(笑)
たくさん見せていただいて、とても贅沢な気持ちになりました!
どの花も可憐さと力強さを持っていますね。
こうして雪が解けて出てくる花たちに感動です!

紫のキクザキイチゲとは、まだ出会ったことがないのですが、こんなにたくさん!
この淡い色合い、たまりません。
開いたら、さぞかし美しいのでしょうね。

コジマエンレイソウは濃い花弁がこれまた素敵!
エンレイソウの茎の太さにも驚かされますね~
私の足のように逞しい(笑)
by: ezomomonga * 2009/04/13 20:23 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん いつもコメントを有難うございます。励みになります・・・(笑)

この日もずいぶん歩いて帰ってきてブログアップで夜更かし・・
次の日はよれよれです~
でもやめられないのは 困ったものです。
花達が私を呼んでいるようで。(笑)
by: ココ * 2009/04/14 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん 室蘭方面は毎年いち早く可愛い花達を咲かせてくれます、

この時期の花達は、小柄で初々しい姿なので 一段と可憐な感じがします。
連休ころには いやというほど咲きみだれて またそれは見事ですが この時期の姿を 見ずにはいられません。

函館方面も もうスミレ達が目を覚ましているのですね~
ヒナスミレや葵菫達の姿もですね。そちらに行ってみたいのですがやはり遠いです、
by: ココ * 2009/04/14 21:38 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomongaさんへ
ezomomongaさん 本当に可愛いでしょう!

黄色いスミレなどは 可愛くってたまりません。
コジマエンレイソウは こんな早い時期に確認したのは初めてです。

早く花を咲かせる秘密の場所を見つけたので 毎年そこをチエックしなければ。。と思っています。(笑)
by: ココ * 2009/04/14 21:44 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top