Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

再び道南へ~♪

2009年4月5日
前回 アズマイチゲなど可愛らしい姿を見せてくれた 道南。
キバナノアマナなど群生しているかしら~と様子を見に行ってきました。
この日も 夕方4時くらいまでには帰宅しなければならず・・・朝、7時に出発 (9時半現地到着)落ち着いて撮影はできず、駆け足でぐる~っとまわってきました(笑)
キバナノアマナがいっぱいに咲き乱れているのを期待していきましたが 朝早すぎたのと、まだ時期も早かったようで 少し気落ちして奥に歩いていくと、この花が~♪

キクザキイチゲ
kikuzakiitige96


フラサバソウも沢山花をつけていましたね。
毛ぶかいのが わかりますか~
4ミリくらいの小さな花です。
hurasabasou83.jpg



オオイヌノフグリは 元気でした♪フラサバソウの二倍ほど(8ミリ)の花です。
道端などでよくみかけますね・・(*^_^*)
oinu56.jpg



ooinu50.jpg



前回少ししか花を見られなかったアズマイチゲ、 花の数が増えていました。
でも 朝早すぎたので 開いた花はあまり見られませんでした。

蕾が好きな私は つい写してしまうのですが・・・(*^_^*)
azumaitige86.jpg



azumaitige42.jpg



azumaitige47.jpg



この花はいつも 私を悩ませます・・・  径はやはり4ミリほどでしょうか・・・?
kogome33.jpg
以前 オオイヌノフグリと比べてみた写真です。
ooinu56_20090405093920.jpg

ヒメオドリコソウも顔をだしていました。
himeodorikosou41.jpg

時間がないので、早めに此処をあとに・・・もう一か所 足をのばしてみることに・・・
去年は6日ごろに キクザキイチゲの紫花や黄菫の蕾なども確認できたのですが、今年は遅いようですね。
でも 奥地に入ってやっとこんな姿を見つけました。
フチゲオオバイスミレの蕾です

kisumire83.jpg


エンレイソウはこんな感じ~
enreisou86.jpg


enreiso85.jpg


カタクリの蕾も♪


katakuri95.jpg

ポツンと 咲いていたニリンソウ (*_*;
nirinsou81.jpg


こちらでもキクザキイチゲは 少しだけ咲いていましたよ!
二人仲良しさん♪~
kiku77.jpg


チコさんが険しい道を下りて行って写しました。
misaki32.jpg
1時半ころにはもう札幌に向かって出発、慌ただしくまわってきましたが・・・
来週の様子も 気になりますね~(笑)









コメント:

こんにちは~♪

やはり、もう色んな花が蕾を付けているのですね~。
カタクリも蕾を付けているのですね。
可愛らしい蕾です~。
私も、もう少ししたら野幌へ行ってみようかしら。(^。^)
by: なずな * 2009/04/06 16:24 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
やっと 花の季節になりましたね~家に庭でも日当たりの良い所にクロッカスが顔を出していました。

野幌の森はどうでしょうね~
フクジュソウなどが 見られるかしらね♪
by: ココ * 2009/04/06 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑
こんにちは!
道南の花達は先初めでとても初々しいですね~
来週頃には可愛いお顔が拝見できそうかな。
私も気になります♪

by: こまつな * 2009/04/08 11:18 * URL [ 編集] | TOP↑

たくさんの花が咲き出しましたね~。
こちらも、カタクリやエゾエンゴサクが咲き始めたようです。
ようやく華やかな季節になりました。

白い小さい花は何でしょうね。
Veronica属とは思いますが、何かの白花なのかこういう花なのか…。
by: kim * 2009/04/08 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん 去年咲き乱れていた フチゲオオバキスミレが 気になりますね!今年は去年より開花が少しおそめのようですが・・・
群生する様子はまた見に行きたいと思っています。
by: ココ * 2009/04/09 06:42 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん、 函館方面にも行ってみたいのですが、やっぱり遠いですね~
函館山、一度登ってみたいです。

室蘭方面 いま時期には一足早く春を楽しませてくれます、
白い花、Kさんから「ムシクサ」ではとメールいただきました。
とても良く似ています
再度確認に行ってきたいと思っています。
by: ココ * 2009/04/09 06:47 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
