Tweet to @kisatiho

野幌の野鳥・・

2009年1月30日  野幌の森、
足もとがツルツルで スケートリンクのようになっている駐車場には いつものにぎわいがなく 楽々と車を止めることができました。

野鳥にも、興味が出てきている今日この頃・・でも なかなか レンズも買えないでいる私は いつもの105ミリの望遠マクロレンズで 果敢?にも 鳥を写してきました。(笑)

エゾフクロウのいるという道には 入らないように!との貼り紙がしてあり・・・(どうしたんでしょうね?)
仕方がないので 遊歩道を歩きながら 小さな鳥を狙ってきました。
キバシリ、コゲラ、シジュウカラなどの姿は確認できましたが、高い木の上ですし、動きも早くシャッターを押しましたが 見られた画像ではありませんでした。

やっと 見られるかしらと思う画像を 2,3枚貼ってみます。
バリバリのトリミングです。(*^_^*)
ドラミングの音で見上げるとオオアカゲラの姿が!!
木肌がみえていますね。
ムチウチにならないかと思うほどのつつき方!!ダ、ダイジョウブ~と心配になるほどの勢いです。
ooakagera60.jpg

おっとと~!!・・・どこにいったの?とすぐ見失ってしまうほどの 高さです。
ooakagera61.jpg
もとの画像です。 さて どこにいるかわかりますか~?
ooakagera1.jpg

「あ~・・・・やっぱり このレンズではだめだね!」(当たり前ですよね!)といいながら カメラをしまいかけた所にまたもやアカゲラらしき影が~・・

え~・・・なにをしてるの??
面白いので 慌ててカメラを出してパチリ!!
ブランコごっこの  赤ゲラさんです。これもどうやら オオアカゲラ!
サーカスに入るのに 練習!!ですか??
ooakagera79.jpg

う~ん 鳥も面白いね~
やっぱり レンズを買おうっと などと 考えながら帰ってきました。

写真が少なくてごめんなさい。




コメント:
良い雰囲気ですね
フクロウさんとの面会には行かなかったんですか?
オオアカゲラとても良い雰囲気ですね。
私はほとんどの画像トリミングで楽しんでいますよ。


by: クロクマ * 2009/01/31 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑
クロクマさんへ 
わ~・・くろくまさん 見てくださったのですか?
色々教えてくださって 有難うございました。
昨日行く途中 Kカメラ見てきました。

オリンパスで 軽くて安いレンズがあり それも 見てきました。

フクロウさんの道に 貼り紙があり 遊歩道以外にはいらないようにと 書いてありました。(+_+)
先日行った時には貼り紙がなかったのですが・・・
どうしたのでしょうね~
見られなくなったら 寂しいですね!
by: ココ * 2009/02/01 05:29 * URL [ 編集] | TOP↑
鳥は凄い。
ココさんおはようございます。
写真とても良く撮れてますよ、
レンズを手に入れることによって
更に素晴らしい写真が撮れる
ことでしょう。(無責任)

話は変わりますが植物あっての
鳥なんだなーと、しみじみ思い
ました。
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2009/02/01 08:18 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄ーさんへ
兄―兄ーさん おはようございます

見ていただいて嬉しいです。♪
この森にはクマゲラと言って 天然記念物の野鳥もいるらしいです。
今度出会ってみたいですね~
 
そうですね~
素晴らしい自然が残されている森だから たくさんの動植物が暮らしているのでしょうね。

by: ココ * 2009/02/01 09:18 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~。
オオアカゲラさんの表情もよくわかるし、とても
よく撮られていると思いましたよ。
懸垂姿、可愛いです♪
うちにくるアオガラちゃんと同じ格好しています(^^)
鳥を写すのは本当に難しいですよね。
私はいつも四苦八苦。
あれもあれば、これもあればと思うけれど…。
見るだけでも楽しいので、よしということにしちゃってます(笑)
by: binbird * 2009/02/01 23:23 * URL [ 編集] | TOP↑
binbirdさんへ
binbirdさん 見てくださったのね~嬉しいです♪

オオアカゲラのぶらんこ、動画にしたいくらいに面白かったですよ!ブランブランと細い蔓上の枝で揺れていて  鳥さんは可愛いですね~
キツツキのドラミングも大きな音をたてて本当に頭は大丈夫!って思います。
by: ココ * 2009/02/02 06:28 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

あかげら、派手で目を引きますね。
我が家の前のナナカマドの並木に赤い実がなっていた時、来ていました。
実がなくなったので、鳥たちは現金なもの、きません。(*。*)
ふくろうがいた道はカメラを持ったひとがふくろうを撮影に入るので、張り紙をしたようだと良く野幌に行っている友達が言っていましたよ。
by: なずな(ちゃちゃまま改め) * 2009/02/02 15:00 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
こんばんは~

良い名前にしましたね♪

庭に赤ゲラが?(@_@)
すごいですね~

ふくろうさん、三笠にもいるようですね。
いろんな方がブログにアップしていますね。
by: ココ * 2009/02/02 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは。
マクロでこんなに鮮明に撮れるのは凄いですね~。
思いっきりトリミングしても画質が崩れないのは羨ましいです。

鳥の世界は面白いですよ!
ぜひ、望遠レンズで森を覗いてみてください。
きっと世界がぐんと広がると思います。
by: kim * 2009/02/03 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん おはようございます

いつも kimさんのところで いろんな鳥さんを見せていただいて こんな鳥もいるんだ~(@_@)と 感心していました。
私も 何種類確認することできるか レンズをのぞいてみますね。
by: ココ * 2009/02/04 07:35 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top