Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

赤実のヤドリギを探して・・

2009年1月24日
春の妖精たちが顔を出してくれるまで、まだ二か月ばかりありますね。
鳥を見るには最適な季節なのですが何しろ望遠のレンズも ズームがきくカメラもないので、ネタ探しに苦労しますね!(ーー;)
先日 黄緑のヤドリギを撮ったので 今日はアカミヤドリギを探すことにしました。♪
空知地方に向かって走ると、そこ此処にヤドリギが見えるのですが・・・高い枝にばかりで 写せる距離ではありません。
やっと 少し低めのところを見つけて写してきましたが、それでも7メートルくらいでしょうか。
私のレンズではこの程度の写りです。

yadorigi91.jpg
銀世界の中、赤い実はとても魅力的♪
小鳥さんも遠くから良く見えるでしょうね!
トリミングしてみました(*^_^*)
yadorigi87.jpg
倒被針形で対生している葉も 可愛らしく クリスマスの飾りにするのもうなずけますね~。
yadorigi33.jpg
こんな風に 木の高い所にたくさんみえますね!
yado05.jpg
低い位置になっている実を随分探しましたが見つからず、諦めて桂沢まで行ってみることにしました。
今年は三笠方面も雪が少ないですね~
あぜ道が見えているところもあって フキノトウなどが出てきそうな雰囲気ですが、まだ 無理ですね!
桂沢の いつもの橋を写していましたが・・・路面はツルツル!冷たい強風が身体にぶつかってくるようで 凍えそうでした。((+_+))

この橋、なんとなく好きなんです。
hasi9.jpg
此処まで来たのだから夕張まで 行こうか!とまた 先へと・・・・

シュウパロ湖の三弦橋を撮ることに(*^_^*)
でも あまりの寒さにおざなりにパチリと、2,3枚!!
スケートリンクのような足もとにびくびくしているのに 風が強い!転びそうになりながらの撮影!
桂沢の橋も この三弦橋も いずれはダムの底に沈む運命だそうで この画像は保存しておこうかな。

シュウパロ湖の三弦トラス橋は 下弦材2本 上弦材1本で 正面から見ると三角形断面に見えるという 世界でも珍しい橋なのだそうです
景観を乱すことなく 周りに溶け込んでいて、その姿は地元の人たちにも愛され、湖底に沈めず残して欲しいという 意見があるようです。
sangennbasi28.jpg
 ほっぺも凍るような寒さの中、シュウパロ湖を後にして、清水沢の町でみつけた 日向ぼっこのスズメを撮って今日は終了です。
アップするような(良い)画像ではないのですが、お腹をふくらませて蔓状の枝に止まっている姿が可愛かったので・・・

あ~やっぱり カメラかレンズが欲しい!
どこかに お買い得な品がないかしら?(*_*;
suzume35.jpg



コメント:

こんにちは~♪

赤いヤドリギの実綺麗ですね。
我が家の近くのヤドリギの実は今日見たら食べられていました。
ココさんの写真の方が豪華でしたよ。
by: ちゃちゃまま * 2009/01/26 16:09 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
高い所にばかり たくさんの実がついているので・・・随分苦労して撮りました。
寒さに手も かじかんで凍りそうでした。(笑)
by: ココ * 2009/01/26 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑
やどりぎ
こんにちは!
きれいなやどりぎです!赤い実と黄色い実があるんですね。どちらも素敵です。先日、見つけましたが高い木の上で実がついていたかどうか判別できませんでした。ココさんのはとてもきれいな写真ですね。見せていただけて嬉しいです。ありがとうございました。
by: 押し花おばさん * 2009/01/27 12:45 * URL [ 編集] | TOP↑
押し花おばさんへ
こんばんは~

この写真を撮るには 随分苦労しました~

とても 寒かった日で、足も手も冷たくなってぶるぶる震えました。(笑)


押し花おばさんのケーキ いつか食べてみたいと思っています。(*^_^*)
by: ココ * 2009/01/27 19:23 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは~
この赤い実のヤドリギは白い雪に映えて華やかでいいですね~
この寒い中元気に歩かれて、なんだか私もうれしくなりました。
シュウパロ湖の三弦橋も素敵。
いつか行ってみたいです。
春にはいろんな植物にあえるのかな。
by: こまつな * 2009/01/30 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん おはよう~

そちらは 春爛漫なんでしょうね~
花が恋しいこの頃、せめて赤い実でもと撮ってみました。♪
見事に実をつけていたので 嬉しかったです。
でもこの実を見つけるまで随分探しました。
by: ココ * 2009/01/31 09:06 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
