Tweet to @kisatiho

ヒヨドリも♪

2009年一月20日
この団地にも何種類かの野鳥が生活していることがわかりました。

昨日はヒヨドリさんのグループがきていました。
ヒヨドリがグループで行動しているのは知りませんでしたね~。
つがいの姿は時折、見かけていたのですが・・・

家の裏庭にはピンクのノイバラがあり、花の時期には華やかに咲き乱れます。
ヒヨちゃんたちは この実を食べにきているようです。
いつも枝が伸びすぎてしまい枝をすっきりと切ってしまっていたのですが、
冬の間のヒヨドリさん !この実を頼りにしているようなので これからはあまりチョキンチョキンと切るのは控えてあげないと可愛そうですね
一生懸命 ノイバラの枝に飛び移ろうとしています。
止まっている木は 裏のおうちの 李?の木です。
hiyo3.jpg
ノイバラの枝先はややツル性で とまるのが大変!
う~ん!どこにとまるとあの実が食べられるかな?と 考えているようです。
(もう 実が残り少ないのです)
hiyo5.jpg
以前、玄関前の薔薇の木にヒヨドリが巣を作り、雛が生まれたことがあります。
ドアを開けると巣にぶつかりそうなその位置に唖然としました。
なんとか無事に巣だって欲しいと 時々のぞきこんでいましたが、ある朝,鴉にさらわれてしまったのです。
ヒヨドリさんをみるとそのことを思いだしてしまい・・・ちょっと辛いものがあります。
あの時のヒヨチャンは 初めての巣作りだったのでしょうか?
 何か哀愁を感じるヒヨチャンたちです。(考え好きかな??)
他にも2,3羽きていますが動きが速くて写せませんでした。
hiyodori39.jpg

hiyo8.jpg
昨日からの雪で・・・今朝 起きてみるとヒヨチャン達が来ていた木はこんなになっていました。
それでも 声が聞こえたので 見るとこの木にとまっていました。
姿は写せませんでした。(笑)電池が切れたのです。ドジですね~
yuki9.jpg




コメント:

ココさん、おはようございます♪
あっ、この子達が、近頃ココさんの関心を集めているヒヨドリさんですね~。
ホッペのマークが可愛いです。
1日に何度も顔を見せてくれるのでしょうか。

玄関のすぐそばに巣があったら、驚くし、気になりますよね。
安全な場所で今年は子育てしてくれるといいですね。

最後のお写真、前日の木とは全然印象が違っていてびっくりしました。
こんなに雪がいっぱいでも、鳥さん達は元気な冬の子ですね。
by: binbird * 2009/01/21 05:10 * URL [ 編集] | TOP↑
binbirdさんへ
binbirdさん 見ていただいてありがとうございます♪

私は朝方しかいないので、良く観察できませんが、たぶん何度も来ていると思います。(*^_^*)

ひよちゃんは キ~キ~と鳴くので来ていると分かりやすいですよね

一度 この木に 鷹のような?  猛禽類が止まっていたこともありました。
この団地も侮れませんね。
by: ココ * 2009/01/21 07:41 * URL [ 編集] | TOP↑

これが噂に聞く樹氷ですか、
実物は見たことないのですが
その木も春にはまた新芽が
出るんでしょうね、木の生命力
って凄いんですね。
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2009/01/23 09:02 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄ーさんへ
沖縄の兄―兄さん!こんばんは~
見てくださってありがとうございます。♪

そうですね~樹氷のように見えますね(*^_^*)

でも これは 気温が高い日に大雪が降り 雪が木に積もってくっついている状態です。
気温が高いと水気の多い雪が電線や木に積もってこんな状態になります。ひどい時は 着雪注意報などが出ます。電線が切れたりする恐れがあるようです。
沖縄では想像もつかないでしょう(笑)
by: ココ * 2009/01/23 19:40 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top