Tweet to @kisatiho

野幌の森へ~

昨日は成人の日。
平成生まれの新成人も誕生するというのですから 私が歳をとるのは当たり前ですね~

よる年波を感じる二人は、冬季間の体力の低下を防ぐため、少し歩いてこようということで、野幌へむかいました。
森へ入る前に 道路沿いのナナカマドにヤドリギが幾つもついているのをみつけ まずはそれを写しました。

yadorigi53.jpg
写真を始める前にはこのヤドリギを遠くから見て てっきり 鳥の巣か何かがついていると思いこんでいた私。
恥ずかしいですね~!(ーー;)
西欧では ヤドリギが花屋さんなどで売られているとか?
色々ヤドリギに纏わる風習があるようですね。
以前 三笠方面で赤実のヤドリギを苦労して写したのですがその画像がみつかりません。
このヤドリギは 黄色っぽいですね。
こんな風に枝に半寄生しています。
yadorigi70.jpg
洋画のワンシーンでヤドリギの下で ロマンチックな展開になっていく二人がよく出てきますね。(*^_^*)
yadorigi4.jpg
ヤドリギを写しているうちに雪が降りだし、すっかり 冷えてしまったので森へ急ぎましが、駐車場付近にきて驚きました!
駐車場に入れない車が 道路に長い列を作って止めているのです。
皆さん 冬場でもこんなに来ているのですね。
歩くスキーの方も大勢いらっしゃいましたね。

私たちは大沢入口から入り桂コースを戻ることにしてスタートです。
nopporo6.jpg
花の咲く森もいいですが、こんな森も大好きです。 
taiboku9.jpg
mori6.jpg
ヤマガラさんが 寄ってきてくれました。(といっても 私のカメラではやっと撮れたものです。トリミングです)
yamagara4.jpg
雪の上に咲く花~♪
hana3.jpg
真っ赤なナナカマド!
nanakamado73.jpg
4キロほどを歩きましたが、楽しかったですね~
大沢口に戻った二人は まだ物足りず、このあと西丘水源地ものぞいてきました。
野鳥の姿が見たくて行ってみたのですが、シジュウカラ、ハシブトガラ、などがあまりにすばしっこく動いているので ただただ眺めてきました、(笑)
 川で餌を食べている鴨さんが いたので こちらは写させていただきました。
何を食べているのでしょうね~
nisiokakamo4.jpg
というところで ・・・連休も終わってしまいました。



コメント:

こんにちは~♪

今年は例年から見たら暖かいでしょうか?
野幌の森林は春から秋の間は良く出かけますが、
冬は行ったことがありません、
雪は思ったより積もっているみたいですね。
楽しく拝見しました。(^。^)
by: ちゃちゃまま * 2009/01/13 16:32 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
こんばんは~
冬の森も楽しいですよ!

雪道を4㌔歩くと結構疲れましたが、また 行きたいですね。
そうそう!そちらに 赤いヤドリギがあったら教えてください。
写しに行きます(笑)
by: ココ * 2009/01/13 19:06 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、おはようございます。
この子ですね、野幌のヤマガラちゃん!
可愛いなあ~(*^_^*)
とても綺麗に撮られていると思います。
私なんて目の前にいてもブレブレですもの。

雪が結構深いですね。
踏みしめるとキュッキュという雪の感触、久しく
味わっていないので、お写真見ながら、想像
しました。
by: binbird * 2009/01/15 08:01 * URL [ 編集] | TOP↑
binbirdさんへ
binbirdさん このヤマガラちゃん、寄ってきてくれたのですよ!
不思議ですね~
ヤマガラって その昔、おみくじをひく芸をしたりする 人になつく鳥のようです。


キュッキュ!という 音 私は好きですが・・・寒いです!!(+_+)
朝早くゴミ捨てに出ると キュッキュという音がすることが多いです。
by: ココ * 2009/01/15 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~

冬の森、美しいですね。
こちらでは見られない羨ましいほどの白い冬景色です。
ヤマガラも綿帽子をかぶったようなナナカマドも可愛い~♪
お二人で素敵な連休を過ごされましたね。
by: fumifumi * 2009/01/17 03:20 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん 見ていただいて嬉しいです。

冬の森、本当に美しいです。
6枚目の写真のあたりの道は 神秘的といっても良い雰囲気で、冬の精が出てきそうな雰囲気でした。(*^_^*)
鳥さんの姿も見つけやすいので鳥見の方たちも 何組かみかけました。
by: ココ * 2009/01/17 16:38 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top