Tweet to @kisatiho

お蔵入りしていた花・・

毎日の忙しさを言い訳にして、随分長い間更新を怠けていますね。(ーー;)
今日はちょっと時間がとれたので 忘れていた写真を整理してみました。

これは 2007年の7月銭函で写していたピレネーフウロ、原産地はヨーロッパの多年草です。花弁の先がV字状に切れ込んでいるのが 可愛いですね♪
pirene72.jpg
この花はちょっと傷んでいますが、花弁の切れ込みが良くわかり、蕊も形よく立ちあがってみえますね。

Pirene70.jpg
裏側から写したものです。
Pirene81.jpg
ちょっとお粗末な写真ですが 葉も載せておきます。
Pireneha45.jpg


他にもとりあげていない花が沢山あります。少しづつ此処でもとりあげて 北海道の野草五十音順表に整理して行きたいと思います。

コメント:
ピレネフウロ
今晩は!
このお花我がガーデンにも沢山咲いていて、名前は?とず~と思っていました。調べもしないで~。ピレネフウロですか!教えていただけて嬉しいです。
by: 押し花おばさん * 2008/12/11 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑
押し花おばさんへ
おはようございます。
え~お庭に咲いていますか?

私はこのとき 初めてみたんですよ!天狗山の麓に咲いていました。
可愛らしい花ですよね~
by: ココ * 2008/12/13 08:21 * URL [ 編集] | TOP↑

花は何の目的で綺麗な容姿を世間に
振り撒いているのでしょう。語らずして
人を和ませるその力は偉大なもです。
柄にもなくメルヘンチックな沖縄の
兄ー兄ーでした。(笑)
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2008/12/13 17:49 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄ーさんへ
兄―兄ーさん 
コメント嬉しいです!

人知れず、森の奥地や高い山の上に咲く花は 殊更に気高く美しいですよね。

沖縄ではもう スミレなどが咲きだしているのでしょうね~
この時期は寂しいです。
by: ココ * 2008/12/13 18:58 * URL [ 編集] | TOP↑
小さなお花のこと~
今晩は!
そうなんですよぅ~~。ちいさなお花ですが沢山咲くとふわぁ~っとあたりがピンクになって、綺麗なんですよ。私のカメラでは、小さすぎて写らないです。マクロレンズが欲しい~と自前の腕を棚の上に置いてはカメラに頼ろうとしています。
by: 押し花おばさん * 2008/12/13 19:02 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

ピレーネフローラ、色が好きな花ですね、
ツルっぽくて、はかなげで素敵ですね。
色々な花を見せて頂いて、楽しみにしています。(^。^)

by: ちゃちゃまま * 2008/12/13 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは。
ピレネーフウロ、帰化植物の中では可愛い花ですよね。
北大の札幌キャンパスにたくさん生えていました。
函館ではあまり見ることがない花です。
by: kim * 2008/12/14 00:19 * URL [ 編集] | TOP↑
押し花おばさんへ
お庭にたくさん!ですか・・・
綺麗でしょうね~

フウロソウ科の花は大好きです♪
by: ココ * 2008/12/14 08:20 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃママさんへ
ちゃちゃままさん、今朝は冷え込んでいますね。
ピレネーフウロ、可愛らしいですよね!

道端のの何気ない花が、良く見るととっても可憐で嬉しくなります。♪
by: ココ * 2008/12/14 08:29 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん、おはようございます
北大構内にたくさんですか~?
今度、見に行ってみます。

北大構内は、穴場ですよね。珍しい花が何気なく咲いていたりしますよね。
by: ココ * 2008/12/14 08:33 * URL [ 編集] | TOP↑
見つけました!
おはようございます。写真を整理していたら見つけました!有りました!嬉しくなって私のブログで紹介してしまいました。差し支えなければ私の拙いブログですがリンクOKしていただけますか?宜しくお願いします。
by: 押し花おばさん * 2008/12/14 09:05 * URL [ 編集] | TOP↑
押し花おばさんへ
今 見てきました~綺麗に撮れているじゃないですか( ^)o(^ )

もちろんリンクしていただいて結構です。
私も早速リンクしますね!
宜しくお願いいたします。
by: ココ * 2008/12/14 14:18 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top