Tweet to @kisatiho

ウトナイ湖畔へ

11月9日、日曜日・・どこかに出かけようかと考えましたが、札幌近郊のお天気が悪いようなので晴れマークの出ている苫小牧方面に向かいました。
ウトナイ湖で小鳥さんでも見つからないかしらと寄ってみました。でも 見つかったとしても望遠のカメラを持たない二人はどうしようというのでしょうね~(笑)
ネイチャーセンター近くの白鳥のえさ場をのぞいてみましたが、姿がみえません。以前来たときにはここで ヒシクイに出会ったのですが・・・
最近、運動不足の二人は林の中をぐる~っと歩いてみることにしました。

初冬のウトナイ湖畔、落ち葉の絨毯が続く林の中の散策は 楽しかったですよ~
kohan23.jpg

kohan18.jpg
セイタカアワダチソウの花?こんな姿も可愛いです♪
awadati89.jpg
エゾノコリンゴでしょうか??
koringo93.jpg
もう少しで咲きだすのかと思えるような蕾をつけたナニワズを見つけました。
来年までこんな姿で冬を越すのでしょうか・・・
naniwazu28.jpg
大きなレンズの付いたカメラを持った鳥見の方たちが何組か歩いていました。私も鳥を写せるレンズが欲しいものですね~

国道沿いの方にいた 白鳥です。こちらは人から餌をもらう白鳥の姿がいつも見られます。
もう渡りはせずに 此処に居ついているのでしょうか。
hakutyou33.jpg
kohan31.jpg
来週には雪マークが続く天候のようです。
ますます ネタがなくなりますね・・・週末にはどこに行ってみようかと思案中です。



コメント:

こんにちは~

フカフカの落ち葉の絨毯が気持ち良さそう~
ココさんが歩くカソコソという心地よい音まで聞こえてきそうです。

白鳥、可愛いですね。
冬の風物詩になっているのかしら~
今朝の新聞で山形では鳥インフルエンザを警戒して白鳥への餌付けが禁止になったという記事がありました。
心中、複雑ですね。
by: fumifumi * 2008/11/15 14:04 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん、こんにちは~

来週は雪マークが連続で並んでいます。
もう冬将軍が  大きな顔をして居座るつもりらしいです。

鳥インフルエンザ怖いですよね・・臆病な私は白鳥さん達には近づけませんでした。
by: ココ * 2008/11/15 16:22 * URL [ 編集] | TOP↑
はじめまして
お越しいただいていたようですので、お礼に伺ったのですが・・・同じ北海道なんですね。
私は札幌からになります。
滝野の森を中心にご紹介しています。
鳥はやっぱり難しいですよね。
私の元上司が鳥見さんなので、とっても勉強になりますが・・・あのカメラは真似できませんねぇ~
by: * 2008/11/15 19:09 * URL [ 編集] | TOP↑
蒼さんへ
あれあれ~足跡が残っていましたか~?
何か検索していてのぞいたのでしょうか?(*^_^*)
改めてゆっくり訪問してきました。
私も札幌です・・・
綺麗な写真を撮っていますね。
これからも 宜しくお願いいたします。

by: ココ * 2008/11/15 20:19 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top