Tweet to @kisatiho

白老ヘ・・・センブリに逢いに~

2008年10月11日・・白老へ・・・
この連休は最終日が一番のお天気のようですね。でも 13日は用事が入っていて動きがとれません。ということで 雨になるかもしれない11日思い切って白老へ行くことにして、支度をしていると ざ~っと雨が・・・(ーー;)

めげずに出発!
支笏湖経由で紅葉を愛でながら、白老へ。
現地に着くと意外にお日様が照らしてくださいました。これならセンブリさんも開いてくれているかもと軽く汗をかきながら登っていくと  可愛い姿で待っていてくれました~でも日差しが強いと写真は難しい!ジレンマですね~
senburi90.jpg
senburi02.jpg
花盛り~~~
senburi15.jpg
チコさんのも一枚・・・
senburit10.jpg
今年はエゾノコゴメグサが見当たりませんでしたね~こんな花しか・・・
ezokogome22.jpg
エゾリンドウと虫?
ezorindou25.jpg
センブリを撮った後、森の中を一時間ほど歩いてみました。風の又三郎が出てきそうな風が吹くなか、アップダウンの道を歩いていくとクマゲラがドラミングしている姿を見ることができました。初めての経験です。望遠のレンズがないので 写真はあきらめ しばし見とれていました。
こんな森の中でした。
mori29.jpg
ムラサキシキブの実です。
murasakisikibu33.jpg

murasaki42.jpg
この実を撮っているうちに・・・雨が。
カメラが心配なので引き上げることにしました。

帰り道にヨコスト湿原にちょっと寄りました。
寄って良かった!♪
スミレが・・・
オオタチツボスミレでしょうか・・一輪ずつ 心なしかうつむき加減に花をつけていました。
tatitubo49.jpg
ウンランやハマニガナの姿もありました・・
ヨコストからの樽前。
tarumae.jpg
まだ何か見当たらないかしら・・と、下を見ながら歩いていると、また雨~!!
慌てて車の中へ避難していたら、おぉ~虹・・
チコさん撮影です。
nizi.jpg
虹を見たところで、白老を後に・・・、札幌へ向かうことにしました。

コメント:

センブリソウ、すみれ、可憐ですね~。
リンドウもむらさきしきぶも秋らしい花ですね。

晩秋の1日、良かったですね、
だんだん、気温も下がって来ていますね。
雪虫を見たと言う人もいるのであと10日くらいで初雪?でしょうか?
by: ちゃちゃまま * 2008/10/12 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
おはようございます
連休はいかがお過ごしでしたか~?

今日も良いお天気のようですね。
私は用事が入っていて 出かけられません。
各地、込み合うのでしょうね。
by: ココ * 2008/10/13 06:27 * URL [ 編集] | TOP↑

秋の花たちは今が満開なのですね。
センブリ、可愛いです。こんなにかたまって咲くものなんですか。

スミレの返り咲きも儚い感じで綺麗です。
イソスミレのようですね。
by: kim * 2008/10/13 23:52 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
おはようございます

センブリ、いつも咲き始めたばかりの時に行っていたのでこんなに大株のは 見ていなかったのですが今年はピークにぶつかったようで 花盛りでした~

スミレ、そうかしら~?と思いながら 見てきたのですがやはり イソスミレでしょうか?....
by: ココ * 2008/10/14 04:57 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~

お花が少なくなって寂しくなりましたが
秋に咲く花も可愛いですね。
センブリ、こんなに固まって咲いて花束のようです~♪
今の時期にスミレに会えるなんてラッキーでしたね。
虹もね~(^^♪
by: fumifumi * 2008/10/15 22:59 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます

センブリ、今年は行った時期がピークだったようで 花盛りでした♪

返り咲きの菫は初めて見たので 嬉しかったですよ( ^)o(^ )
by: ココ * 2008/10/16 06:47 * URL [ 編集] | TOP↑

センブリ、可愛いですね~♪
まとまっているところは、ブーケみたいです。
日本固有の植物なんですね。

やっと野草図鑑を買いました。
今は見られるお花が減ってしましたけれど、図鑑を
眺めているだけで楽しいです。

ダブルレインボーが見られてよかったですね。
私、虹大好きです。
by: binbird * 2008/10/16 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑
binbird さんへ
今まで何度も見に行っていますが・・こんなに 花つきが良いのは初めてでした。♪

小鳥さんの間に、スコットランドの花、沢山見せてくださいね~
お庭の花が時々写っていますね。お庭も綺麗にしているのでしょうね~
by: ココ * 2008/10/17 08:55 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top