Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ツルリンドウを探しに♪

2008年8月31日
早いですね~もう明日は9月です。
そろそろツルリンドウの季節・・・リンドウのなかでも 儚げな色合いがお気に入りの花。今年も姿を見に行きたいと出かけることにしました。ふれあいの森?有明の滝付近?どちらも通り過ぎマニアックに有明の小滝へ。
ふれあいの森の駐車場は車がびっしり!!でも小滝の駐車場には先客は一台だけでした。
駐車場から しばらく林道を歩いて行っても滝は見当たらず??
もう一度戻ってみると滝らしいものが見えました。

これが 有明の小滝のようです。チコさん撮影です
kotaki34.jpg
小滝を過ぎて 少し森の中に入って散策してきました。
駐車場にあった地図です。
tizu35.jpg
このあたりには ツルリンドウの葉が沢山みられました。でもなかなか花が見つからず30分ほど歩いたでしょうか、やっと 少し濃いめの花がありました。♪
tururindou71.jpg
tururindou73.jpg
写真でみると大きな花のように見えますが、径は2㎝前後です。
tururindou79.jpg
ミヤマウズラもありました。
miyamauzura68.jpg
ギンリョウソウの姿も♪
ginryousou85.jpg
ツリフネソウ
turihunesou87.jpg
キツリフネも (今日は風がなく湿度も高くその上 蚋が多くて写真を撮るのに苦労しました)
kiturihune91.jpg
ゲンノショウコだと思うのですが・・・ミツバフウロとの見分けに自信がありません。
gennosyouko07.jpg

午後から出かけて行ったのですが、4キロくらいを歩いたでしょうか、
湿度が高かったせいかしら、汗が滴り落ちるほどでした。
おまけに ゲンノショウコを撮っているときについたらしいのですが、車に乗ってから腕に黒いものが。!!
ダ、ダニ~また噛まれるところでした。すんでのところで みつけたので・・・それからが大騒ぎ!

上着を脱いではらったり 車の中を探したり ・・・家に帰ってすぐシャワーを浴びました~ふぅ~
こんなことを繰り返してもまたまた 出かける懲りない私です。(ーー;)

最後にチコさんの撮ったツルリンドウも貼っておきます。
まったく 私と同じアングルなので 没にしようかと思いましたが、せっかく写したのですから。
E-10の微妙な色合いが良いですね♪
tururindouti.jpg





コメント:

つるりんどう、素敵ですね。
色合いも、容も可憐ですね。
本当に、この蒸し暑さで、虫も元気を付けてきたみたいですね。
私も、庭いじりしていて虫に刺され、治っては刺されて、います。
ココさんのダニほどでは有りませんが(~。~)
by: ちゃちゃまま * 2008/09/01 13:43 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
ツルリンドウ大好きなんです。♪

ツルが笹などに絡まって沢山の花を咲かせるのですが・・
まだ時期が早かったようで そんな姿が見られませんでした。

段々日が短くなってきましたね、帰り道が暗くなってしまいます。
by: ココ * 2008/09/01 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑

ツルリンドウの色合い、素敵ですね~♪
実はまだ会った事がないのです!
こうやって見ると、リンドウって様々な色、形があって惚れ惚れしますね~
花の外側の色が、また何ともいえない美しさです。
by: ezomomonga * 2008/09/01 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomonga さんへ
ツルリンドウの花を素敵に撮りたいと思って 良いカメラが欲しくなったいきさつがあります。
でも カメラではなく 腕だということがわかったこの頃ですが・・・’(笑)
ezomomonga さんの 写真はいつも 素敵ですね♪
by: ココ * 2008/09/02 07:28 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは。
ツルリンドウが咲く季節になりましたか~。
この花が咲き始めると、もう秋なんだなと感じます。
北海道の夏は短いですね。

ダニは怖いですね。お気をつけ下さい。
by: kim * 2008/09/04 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
おはようございます

支笏湖でのお仕事お疲れ様でした~
留守中の菫特集  勉強になりました( ^)o(^ )

アポイ岳、夏の野生ランなどの更新も楽しみにしていますね~

by: ココ * 2008/09/04 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
