Tweet to @kisatiho

銀泉台~赤岳、小泉岳、白雲岳避難小屋へ~No1

2008年8月9日。
昨年は 7月に白雲岳稜線まで挑戦したコースですが、今年は避難小屋までいきたいと考えていました。
9日の朝、3時半に出ようと言うことで、早くからベットに入りましたが、ほとんど眠られずそのまま出発。旭川に近づくにつれ 霧雨?ガス?のような天候に・・・
今日はだめかもしれないね~と言いながら 銀泉台へ。
やはり雨になり カッパをきて7時に登り始めました。
tozanguti01.jpg


カメラは使えないので登りに専念、コマクサ平あたりに行くと逢いたいと思っていた清楚なリンドウが・・可愛い!♪
クモイリンドウです。
kumoirindou46.jpg
天候も悪いし、避難小屋までたどり着きたいという思いからあまり写真を撮らずに進みました。
それでも 去年撮っていない花は 一枚くらいは撮らなくてはね(^_-)
エゾウサギギクです
ezousagigiku27.jpg

ゴゼンタチバナ(チコさん撮影)
gozentatibana43.jpg
リンネソウ
このときは雨がひどくて  こんな写真しか撮れず、残念!!
rinnesou75.jpg
ファ~っとガスが流れてくると カメラが濡れるのでビニールで包みながら片手にもっての登山、きついものがありましたね~
花は皆 雨にぬれショボショボに・・・
でも ガスのなかに浮かぶ花の姿もまた趣がある?
yotubasiogama74.jpg
シロサマニヨモギ?エゾハハコヨモギ?
sirosmaniyomogi40.jpg
午後から天候が回復するらしいということだったので それを期待して目的の避難小屋まで急ぎました。
それでも 時々かがみこみ写真を撮る私((ーー;)
koko11.jpg
意外とペースが速いのでは・・・気をよくして白雲岳方面へ(小泉岳分岐)
bunki58.jpg
ところが 白雲分岐から、避難小屋までが遠かったですね~
きつい?くだりが延々とと感じたのですが・・・疲れがでてきていたのでしょうか?(笑)これを帰りに登るんだね~ふぅ~
でも お天気は少し回復してきましたね~
やっと着いた避難小屋、おや( ^)o(^ )  4時間で着いたのでは?11時でした~

おにぎりを食べ 水分補給してから お目当てのクモイリンドウを楽しみました。
kumoirindou76.jpg
kumoirindou60.jpg

途中からチコさんの足の調子があまりよくないとのことだったので、帰りはゆっくり帰ることにして 早めにスタート。
お天気の状態も、時々晴れ間がでてくるようになったので 写真も 撮りながらです。
この花も見たかった花、リシリリンドウ♪

risiririndou00.jpg
下はチコさん撮影・
risiririndou55.jpg
No1は ここまでにしますが・・帰り道に撮った花々、No2に続きます。







コメント:

ココさん、 (@^^@)/コンバンワ
早朝から、雨の中の登山、大変でしたね~。
気温もやっぱり寒いのでしょうね。
登山の様子を憧れながら拝見しています。
クモイリンドウはホントウに魅力的ですね。
リンネソウは私も先月見たばかりです。

続きが楽しみ~((o(^-^)o))わくわく
by: こまつな * 2008/08/16 22:08 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん おはようございます
お天気が悪くて気温が低かったので、体力を消耗しなかったのかもしれません。

帰ってきてから4日くらい足が痛かったのですよ~(笑)
by: ココ@札幌 * 2008/08/17 06:39 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top