Tweet to @kisatiho

浦河方面へNo1~

2008年7月27日 予定していた観察会が中止になったので、チコさんと二人 浦河の奥地にいってみることにしました。前回行った時に気になる葉をみつけていたので 確認してみることにしたのです。

こんなに奥だったかしらといいながら、見覚えのある岩肌をみるとまだ早かったようで この花だけが咲いていました。

トカチトウキです
tokatitouki016.jpg
tokatitouki24.jpg
まだ花は開いていませんが、こんな姿も綺麗ですね~
tokatitouki23.jpg
以前来たときには がけ崩れで通行止めだったとこころが開通していたので、まだ何かありそう!と奥へいくと、なんと 見たかったアポイゼキショウ(チャボゼキショウ)が沢山咲いていました。♪

apoizekisyou26.jpg
apoizekisyou35.jpg

アップで見ると可愛いですね~!チシマゼキショウに比べると花がまばらです・・・
チシマゼキショウを(図鑑でしか)見たことはありませんが・・・
apo033.jpg

下はチコさん撮影です
apoizekisyou02t.jpg
ヤマルリトラノオなども 見ましたが花が終わりかけの情けない姿だったので今回は貼らずに後日のお楽しみにします。

もう一種、初見の花がありましたが、No2に引っ張りますね(^_-)・・・
あとは帰り道に目についた花を何種か載せます。

この花は(早い時間に帰宅しなければいけない用事があり)写真はとらなかったのですが)群生しているところも見かけました。
オカトラノオです
okatoranoo34.jpg

モミジガサ~写真がいまいち(ーー;)一枚しか撮っていませんでした。(花が開いていませんでした。)
momizigasa06.jpg
イケマ
ikema51.jpg
オオウバユリ!いつも素通りするのですが・・この花は可愛らしい子供のようでした。
ooubayuri20.jpg
振り返ってみると 色のない花ばかりでしたね~
No2では天然色?になりますよ!

随分 気をもたせますが・・・実はみてがっかりしないでくださいね~
私にとっては見たかった花だったものですから・・・正直にいうと時間がなくて一度にアップできないだけなんです。

コメント:

こんばんは~♪
楽しく拝見しました。
色が無いと言っているけれど、涼やかな花ばかりですね~。
ナンバー2待っていますね。(^。^)
by: ちゃちゃまま * 2008/07/29 19:42 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
ちゃちゃままさん、こんばんは~

思いがけなく珍しい花にあえてうれしかったのですが・・・やはり 顔が痛くなるんです。
でも また 出かけると思います。(笑)

少し足もなまっているので 鍛えなくてはと思っています。
by: ココ * 2008/07/29 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑

アポイゼキショウって可愛らしいですね。
私も第2部を楽しみにしています^^//
by: こまつな * 2008/07/29 21:08 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
見ていただいてありがとう!

こまつなさんの ブログも見せていただきました。
沢山の花に出会えたようですね~

二つのカメラを使い分けて素敵に撮っていますね。
by: ココ * 2008/07/30 07:06 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top