Tweet to @kisatiho

旭岳からの帰り道・・湿原にも

旭岳では まだ足にも自信がなかった私は 1時ころ山をおりました。
帰り道、湿原によっていくことにして高速にはのらず札幌にむかい、道路沿いで目についた花をいくつか写しました。
キクニガナです。
kikunigana33.jpg
その辺にたくさんありそうで、なかなか見つからない花です。チコリともいうようですね~
kikunigana30.jpg
こんなに曲がりくねったクガイソウもみつけました。
kugaisou25.jpg
キンミズヒキ
kinmizuhiki23.jpg
ヤブハギでしょうか?
hanatade19.jpg

札幌に近づくにつれ、お天気も悪く 湿原についたときにはもう薄暗くなっていました。
今にも雨が落ちてきそうななか傘を持って花を探すと、咲いていました。
エゾチドリです
ezotidori51.jpg
ezotidori42.jpg
この花は 花つきが良く、緑っぽいですね~
ezotidori37.jpg
カキランも♪
kakiran60.jpg
kakiran68.jpg
モウセンゴケもたくさん姿がありましたが・・・夕方でお天気も悪かったせいか皆蕾んでいました。
湿原付近の道端の花です

ガガイモ・・・
gagaimo97.jpg
gagaimo03.jpg
クサレダマ
kusaredama74.jpg
ヒルガオ
hirugao90.jpg
遠くに柳蘭も
yanagiran85.jpg
トリミングしてみました。
yanagiran89.jpg
日光過敏症や足のトラブルなどを心配しながらの一日でしたが・・・それなりに楽しかったですね~
また少しずつ・・・外歩きに挑戦していこうと思っています。








コメント:

ココさん、こんにちは~♪
カキラン、綺麗ですね~。
疲れたでしょうが、
色とりどりの花、成果がありましたね。
チコリはハーブの仲間に入っているのですよ。
一時、我が家の庭に有りましたよ~。
by: ちゃちゃまま * 2008/07/25 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
こんばんは~
今日は西の魔女が死んだという映画をSとみてきました。
Sには少し難しかったようですが・・・それなりに じ~っとみていましたよ!東の魔女って 女の子のこと?と 終わってから 聞いてきました。(笑)

チコリは サラダにいれたり、お茶として飲んだりすると 書いてありました~
苦味があるので苦菜というのでしょうかね~
by: ココ * 2008/07/25 18:58 * URL [ 編集] | TOP↑

キクニガナ
チコリの花 綺麗ですね

素晴らしいです、
by: ryuji_s1 * 2008/08/15 10:40 * URL [ 編集] | TOP↑
ryuji_s1 さんへ
コメント有難うございます。
ブログ のぞかせていただきましたが、イタリア料理のお店?教室?でしょうか・・・

とても 素敵なページですね~

チコリの料理・・・どんなお味なのでしょう?♪
by: ココ@札幌 * 2008/08/15 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top