Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

旭岳へ

7月20日 思い切って旭岳に行ってきました。体調不良につき三週間ほど、どこにも出かけることができませんでしたが、ロープウエイで登り・・・一時間ほどですが歩いてみました。生憎の天候でしたが、日光過敏症の症状が出ている私にはちょうど良かったかしらと思います。

チングルマ エゾコザクラなどの盛りには少しおそめでしたが、それでも 充分楽しめました。♪
メアカンキンバイが綺麗でしたね~
meakankinbai37.jpg
チングルマなどの花の中に華奢な姿で立っている花、これは?と思いながら写してきましたが・・・ホソバノキソチドリのようです。
hosoba17.jpg
hosobanokisotidori21.jpg
竜胆の仲間はどの花も可愛らしく大好きです。以前登った時にはなかなか開いた花がありませんでしたが、今回はぱっちりと可愛い姿を見せてくれました。♪ミヤマリンドウ( ^)o(^ )
miyamarindou33.jpg
miyamarindou30.jpg
miyamarindou25.jpg
イワヒゲ
iwahige40.jpg
チングルマ♪~
tinguruma81.jpg
まだ、花の向こうに雪渓もみられました・・・
tinguru91.jpg
イワブクロ
iwabukuro47.jpg
3連休とあって観光客でにぎわっていますね~
赤ちゃんからお年寄りまで続々と登ってきました。(@_@)
huu49.jpg
ツガザクラがとても美しかったです。
ここでは 皆がカメラを構えていました。
tugazakura56.jpg
tugazakura57.jpg
ミヤマアキノキリンソウ
miyamaakinokirin53.jpg
エゾイソツツジ
ezoisotutuzi73.jpg
エゾコザクラには ちょっと遅かったのでしょうか?
もっと上まで登ったら群生が見られたのかも知れませんが・・
近くに咲いていたのはこんな花でしたが・・・でも可愛い!!
ezokozakura85.jpg
雪渓とコザクラを一緒に撮りたかったのですが・・・(ーー;)
ezokozakura88.jpg
ロープから遠いところに コザクラが見えています。
ezokozakura97.jpg
チコさんが写したチングルマの群生、
tinguruma02.jpg


私は 今回は無理をしないと誓って行ったので 姿見の池付近を一周したところで ロープウエイ駅で休憩していることにしました。チコさんは裾合平の方へ一時間ほど歩いてくると言って出かけていきました。そちらで 写した写真です。
咲き終わったチングルマ・・
tinguruma16.jpg
キバナシャクナゲ この花はこれくらいしかなかったそうです。
kibanasyakunage19.jpg

一時頃旭岳を後にして・・・湿原に寄っていこうということになり 高速にはのらず鈍行で札幌に向かいました。
帰りの道路沿いの花や湿原の花はまた後ほどにしますね!  




コメント:

さすが旭岳は観光客が多いようですね。
ツガザクラの群生が素晴らしいです!
この花はまさに高山植物といった外観で、かわいらしいですよね~。
チングルマも見事です。

今年は雪解けが例年よりかなり早まっているそうですね。
コザクラもこの時期ならまだまだ群生が見られるはずですが…。
by: kim * 2008/07/22 16:55 * URL [ 編集] | TOP↑

旭岳、やはり色々と咲いていますね~。
何年か前に行った時のことを思い出しました。
観光客が多かったでしょうね。
コザクラ、ミヤマリンドウ、可愛いですね(^。^)
by: ちゃちゃまま * 2008/07/22 17:42 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
旭岳  やっと歩いているようなお年寄りも登ってきていましたよ!

途中で生憎の雨になりましたが・・下界は晴れていたようで どんどん ロープウエイで上がってきていました。傘をさして革靴で散策している方もいました。
by: ココ * 2008/07/22 19:36 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
コメント有難うございます。
kimさんの 大雪山のレポート楽しく拝見させていただいています。去年登った銀泉台~赤岳、小泉岳を 思いだします。今年はクモイリンドウが見たかったのですが・・今のところ実現できるかどうかわかりません。
kimさんの ブログ、これからも楽しみです。♪
by: ココ * 2008/07/22 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん今晩は\(^o^)/旭岳行って来たのですか。
自分も姿見の池まででも苦しいのですが10日に行ってきました。お花畑まだまだ咲いているのですね。
ミヤマキリンソウ、ミヤマリンドウは行った時は未だ咲いていませんでしたが綺麗ですね。
もう一回行ってみたいと思っていますがどうなりますか(笑
by: なお * 2008/07/24 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑
なおさんへ~
見ていただいてありがとうございます。
なおさんのブログも行く前にみていたんですよ~

今年は 体調がいまいちで アポイにも 行きたかったのですが断念しました。
クモイリンドウも みたいと思っていますが、どうなりますか?
by: ココ * 2008/07/25 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
