Tweet to @kisatiho

新日高~穂別(穂別の花追加しました!!)

6月28日新日高まで 行ってきました。
もう 菫の季節も終わり、森の中の花の姿が少なくなってきていましたが、それでも 普段あまりよく見ていなかった木々の花などを T先生に教えていただきながら楽しく歩くことができました。

ニガキの花、小さな花でしたがよく見ると可愛いですね。
枝や樹皮がとっても苦いようです。
waka19.jpg

マユミの花
この木で弓を作ったことからの名だそうです。
mayumi28.jpg


こんなに見事に花をつけたスズムシソウは初めてみました(@_@)
suzu92.jpg

エゾタツナミソウ
tatunamisou08.jpg


これは来年の楽しみになりました♪、イブキスミレの花後です。
この菫が北海道で確認されたのは最近のようですね。
本州のイブキスミレとは日本列島に取り残された時代が違うのかもと いがりまさしさんの「日本のすみれ」には書いてありますね。
種と閉鎖花
ibukisumire80.jpg


ノハラムラサキ?
noharamurasaki10.jpg


海岸の方へいってみると こんな 花も
浜エンドウです
hamaendou15.jpg


お昼すぎに新日高をでて 帰り道 また穂別によりましたが・・・続きはまた

遅くなりましたが、穂別の花を少しだけ載せますね( ^)o(^ )
実は穂別で写真を撮っているうちに顔がヒリヒリしてきた 私。
ここでは 早く帰りたくなり写真はおざなりでした。
(どうやら薬の副作用で 日光過敏症になったようです。)

それはともかく・・・穂別にはこんな花が・・
コガネギク 

kirinsou46.jpg

イブキジャコウソウも 少し咲き始めていました。
良い香りがあたり一面に漂っていました♪

ibukizyakousou25.jpg

ibukizyakousou66.jpg

ホソバトウキ
hosobatouki26.jpg

マルバシモツケ
marubasimotuke37.jpg

エゾノカワラマツバ
ezonokawaramatuba34.jpg

タカネヤハズハハコ
takaneyahazuhahako42.jpg

takane41.jpg

ヤマブキショウマ
yamabukisyouma55.jpg

やはり 蛇紋岩地帯のこのあたりは 他では見られない花がいつも 待っていてくれます。
まだカトウハコベもいくらか咲いていました♪
でも 写真に集中できなかった私・・今も副作用に悩んでいます。




コメント:

すごく大きなスズムシソウですね!
花が尖って、唇弁が小さく見えますが、セイタカスズムシソウではありませんでしたか?
セイタカスズムシはスズムシより若干花期が遅いようです。

イブキスミレですか!
北海道では北日高でしか見られない花ですね。
見に行こう、見に行こうと思っているうちに花期が終わってしまいました(笑
貴重な花がたくさんある日高はすごいです。

ブログタイトルを変更しました。
お手数ですがリンクの変更をお願い致しますm(_ _)m
by: kim * 2008/07/03 20:56 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん コメント有難うございます

そうですね~セイタカだったかもしれません。
急いで写真だけ撮ってきたのですが・・・細かく観察してきていませんでした。写真からだとそのように見えますね。


イブキ菫は  是非見に行きたいと思っています。
ミカワザサなども観察してきました~

ブログのリンク変更了解しました♪
by: ココ * 2008/07/04 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~。

今日は札幌に居ましたが、暑かったですね(~。~)
マユミの花かわいい花なんですね、 文学の会で話題になってどんな花かな~、と思っていたのですが、見れて嬉しいです。
by: ちゃちゃまま * 2008/07/05 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃ
マユミノ花や  ニガキの花 私も初めて見ました。
まだまだ木に咲く花は奥が深いですね~

先ほど穂別を追加しました。このあたりから何か変!と感じていたのですが・・・早くここから 抜けだしたいです。
by: ココ * 2008/07/05 21:22 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんにちは~♪

イブキジャコウソウは、じゃこうの香りがするのかしら、色々と珍しい物、楽しく見せてもらいました。
by: ちゃちゃまま * 2008/07/07 17:54 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは~
北海道も暑いですか。こちらは毎日猛暑の中で暮らしていますが山に行っても何度もシャツを取り替えています。
雨は少なくこの夏の水もちょっと心配になってきました。
北海道にもイブキスミレがあるのですか、知りませんでした。
すみれが終わっても色んな北の花で楽しませていただいています。
体調は如何ですか。夏バテなさらないように。。
by: こまつな * 2008/07/08 00:11 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃママさんへ
おはようございます

イブキジャコウソウは ジャコウに似た香りがします。

別名を百里香というのだそうです。
香りが百里の遠くまで届くという意味なのだそうです。
by: ココ * 2008/07/08 06:17 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
おはようございます。イブキスミレは最近になって 北海道にあることが確認されたようです。

花にはまだ 出会えていませんが 来年の楽しみができました。

今 薬の副作用でちょっと落ち込んでいます。

by: ココ * 2008/07/08 06:20 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top