Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

岬のまわり・・

6月8日、日曜日
様似の岬まわりを歩いてきました。
「海は生命のふるさと、磯は生命の進化の舞台」と言われているとのこと、・・・
35億年前 浅い海で誕生した生命が 6億年前陸に上がり進化を続けたのだそうです。

ということで磯浜の植物や動物の観察に参加してきました。

私にはとても新鮮な経験でした。
海草、海藻、小動物、とてもユニークな動植物を見ることができました。
慌てて逃げ回る、イソガニ、可愛らしいコモチイソギンチャク、ヌノメアサリ、エゾヤスリヒザラガイ、綺麗な色のムラサキイガイ、イワフジツボを食べるチヂミボラなど見るもの見るもの珍しく、童心に返ったようなひと時でした。
紅藻植物のアカバギンナンソウ、フクロフノリ、イボノリなど面白い形の海藻も興味深く観察しました。
kaityuu25.jpg

uminonakano19.jpg

海側の岸壁にこんな花を発見、シコタンタンポポです、望遠レンズがないのでやっとこの程度ですが。
sikotantanpopo23.jpg

こんなところです・・・
misaki26.jpg

陸に上がっての花達です。オオバナノミミナグサ
oobananomiminagusa32.jpg

oobananomiminagusa78.jpg

ゼンティカ
zennteika16.jpg

イワヨモギ
iwayomogi48.jpg

ハイキンポウゲ
haikinpouhe84.jpg

エゾネギ  可愛いですね~
negi91.jpg

ミヤマオダマキ
miyamaodamaki94.jpg

オニグルミ
onigurimi73.jpg
onigurimi76.jpg

ハマツメクサ
hamatumekusa67.jpg

hamatume70.jpg


コメツブウマゴヤシ
kometubu.jpg

様似をあとにして・・・まっすぐ帰らないいつもの二人(ーー;)
ちょっと寄って行こうか?と新冠に
そこで嬉しい出会いが♪♪
エゾノタチツボスミレの白花です。(#^.^#)(#^.^#)
ezo515.jpg

ezonotatitubo6.jpg

ezotati10.jpg

この日も大満足( ^)o(^ )


コメント:

ココさん、こんばんは。
海辺はとても楽しいですよね。私も大好きで水の中を覗き込んだり、浜辺の植物とか探したりします。

エゾノタチツボスミレは昨年長野でみました。
背が高くてきれいなすみれですよね~♪
by: こまつな * 2008/06/12 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
沖縄の海辺の岸壁を思い出します。♪

様似の磯は、今まで海にはあまり縁がなかったので、面白かったです。

エゾノタチツボスミレ、薄紫のを一度写したことがありますが、白は初めてでした。(#^.^#)
by: ココ * 2008/06/13 07:46 * URL [ 編集] | TOP↑

楽しく拝見しました。 海の中もじっと見ていると引き込まれますよね~。
白いスミレ気品が有りますね。
ココさんの楽しそうな顔が目に浮かびます。
我が家の隣の空き地に木が生えてきましたが、オニクルミらしいのです、こんな花が咲くのかしら?
成長を見守ります。
by: ちゃちゃまま * 2008/06/13 19:38 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
おはようございます

海の中の観察は初めてでした・・楽しく興味深い経験でした。
鬼胡桃の樹が?・・
私も初めて花をみたのですが、雄花と雌花があり、面白い形ですね。
by: ココ * 2008/06/14 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑

海の中にもたくさんの種類の海藻が棲んでるんですよね~。
なかなか見る機会はないですが、結構カラフルですね!

オニグルミの雌花、派手ですね。
赤色をしているとは初めて知りました。
普段は花を探して下ばかり見ているので、なかなか目に入ってこない花です。

エゾノタチツボスミレ白花!
清楚な印象が良いですね!このスミレは今年見ることができなかったのですが、やはり綺麗なスミレですね~。
by: kim * 2008/06/14 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
エゾノタチツボスミレの白花  私は初見でした。紫の花は写したことがあるのですが、どちらも品のある美しい花ですね♪

昨日は所用で空知方面へ出かけました、帰り道 森の様子を見てきたのですが、サルメンエビネ、ジンヨウイチヤクソウ、コイチャクソウ、ヤマシャクヤクなどが咲いていました。
残念ながらカメラは持って行かなかったので 偵察だけですが。
by: ココ * 2008/06/15 06:19 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
