Tweet to @kisatiho

北日高から穂別へ・・・♪

6月7日、そろそろ、カモメランはと気になり、様子をみてきました。
あいにく途中から雨が強くなり、雨の中で傘をさしながらの撮影です。

白花は高い所に咲いていたので・・私の身長では無理!まして傘を持ちながらはとっても写せません。チコさんに託しましたが、なんと白とび!(ーー;)
そんなわけで赤い花だけです。いつもの場所以外に足もとに咲いている場所をみつけました。♪
kamome61.jpg

これは三つも花をつけていますね。
kamomeran.jpg


以前に撮った白花はこのページにあります。
http://www7.ocn.ne.jp/~biume/kamomeran.htm
ソラチコザクラの残り花を見つけました。
soratikozakura15.jpg

エゾノシロバナシモツケだと思います
ezonosirobanasimotuke32.jpg

オオバミゾホオズキ
oobamizohozuki07.jpg

オオヤマオダマキ
山の中でみると、気品を感じますね♪
ooyamaodamaki28.jpg

綺麗なノビネチドリも(#^.^#)
nobinetidori68.jpg

これは茎に稜がみられないのでナルコユリ??この種類は苦手です。花が一個ずつしかついていませんね。
narukoyuri25.jpg

これもよくわかりません・・・ヤマガラシ?
yamagarasi44.jpg


このあと穂別にむかいます・・(雨もこの辺に来たときは止んでいました。)
そこで 思いがけずカトウハコベに逢いました。
katouhakobe45.jpg

エゾミヤマクワガタもたくさん咲き乱れていました。♪
ezo70.jpg

ezo76.jpg

もう夕方だったので 入口で帰る筈が、チコさんがどんどん上に登って行きました。
こんなアングルで撮りたかったのですね・・・ヒットの画像ですね。でも熊が出ないとは言えないのに(*_*;私は早く帰りたかったのです。マムシもいるところです。
ezomiyama34.jpg


蛇紋岩地帯に見られる花です。
此処に見られる花はエゾミヤマとしましたが・・・どうなんでしょう?葉の切れ込みが深いものをアポイクワガタとしていますが。(アポイ岳に産する)

ヒロハヘビノボラズです。広葉蛇登らずと書くと意味がわかりますね。枝に鋭いとげがあります。
hirohahebinoborazu.jpg

ヒメナツトウダイ
himenatutoudai.jpg

思いがけずにたくさんの花に会えてご満悦の一日でした♪
この日も帰りが8時近くになりました。(ーー;)

コメント:
奇麗ですね・・
奇麗な花に出会え満足されたことでしょうね。
私はを見れなかったのでココさんの写真で満足です。
穂別は坊主山でしょうか?エゾミヤマクワガタ、ヒロハノヘビノボラズなども見られるんですね。
一度登ってみたいものですが・・・。
by: クロクマ * 2008/06/10 07:51 * URL [ 編集] | TOP↑
くろくまさんへ
おはようございます

そうなんです・・・思いつきでよってみたのですが・・・綺麗でした♪
先ほどメールしました(#^.^#)
by: ココ * 2008/06/10 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑

カモメラン、エゾミヤマクワガタなど、綺麗ですね。
苦労の甲斐がありましたね。 おだまきもやはり野に有るのは気品が有りますね。
毎回、ブログの写真楽しみにしたいますよ。(^。^)
by: ちゃちゃまま * 2008/06/10 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
今週末は時間がないので、どこにも行けません。
行きたい所はたくさんですが・・・(笑)
by: ココ * 2008/06/10 21:41 * URL [ 編集] | TOP↑

カモメラン!今一番見てみたいランです。
可憐で綺麗なランですね~。
ソラチコザクラもまだ咲いているのですね。

オオヤマオダマキにカトウハコベ、見たい花がたくさんです。
一日でたくさん見られたのですね~。
やはり日高は素晴らしいです。
by: kim * 2008/06/10 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
kimさん こんばんは~

カモメランとっても小さな花ですよ!

ソラチコザクラはたった一輪でした♪

函館の山々も 花の宝庫ですよね~

こちらからは 遠くってなかなか出かけられません。
今年はキッコウハグマ、見に行きたいと思っていますが・・・どうかしら??
by: ココ * 2008/06/11 19:26 * URL [ 編集] | TOP↑
美しい~♪
ココさん、こんばんは~

北の野草は憧れですが、次々と咲くお花を追うココさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます(お会いしたこともないのにね)
あぁ~、見たい見たいカモメラン~♪
by: fumifumi * 2008/06/11 23:18 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん 見ていただいてうれしいです。♪
カモメラン  ちっちゃな花です、♪

白花を撮り損ねたのが心残りです(ーー;)
by: ココ * 2008/06/12 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top