Tweet to @kisatiho

宇都宮へ(*^_^*) 益子も・・

2012年7月6日

この記事もどうしようかと 迷いましたが・・やっぱり 記録として載せることにしました。
この調子だと ブログ名を代えなくてはいけないですね。(笑)

え~っと このたびは 法事のために宇都宮へ行ってきたのです。
宇都宮というと 餃子で有名ですね(*^_^*)
駅前にホテルをとったのですが、駅付近だけでも数多くの餃子店が並んでいました。
日本で一番餃子を食べる市民なんですってね。

mise08.jpgmise09.jpgmise15.jpgmise20.jpg

私は、お店の写真を撮っただけで 食べる機会を逃したのですが チコさんは美味しい餃子を食べながら一杯飲んだらしいです。

7日午前中に法事を無事にすませ、午後から日光方面へ向かいました。
朝からの雨が 午後になっても降りやまず 写真は諦めて日光彫りのお店で買い物をすることにしました。

途中、世界遺産とされている「神橋」だけは 傘をさして写してみました。


(赤と青二匹の蛇が川の対岸を結び虹のように橋をつくり その背中に山菅が生え 勝道上人が渡ることができたとの伝説があるそうで・・・  山菅の蛇橋と呼ばれる美しい橋です。、)

hasi04.jpg


以前から 日光彫りの手鏡がほしいと 思っていた私、この鏡を買ってこの日は満足。


三代将軍家光が日光東照宮、社殿の造り替えを命じた時、全国から集まった名匠たちが余技として作ったのが始まりだそうです。


kagami40.jpg


そして 三日目、もう一箇所行きたかった場所、益子です。
益子焼の登り窯を見たかった私。
二時くらいには新幹線に乗らなくては ならないので・・朝早くから益子へ向かいました。

道々・・・紫陽花が綺麗に咲いていました

azisai76.jpg


去年の震災で多くの登り窯が被害にあったそうで こちらも一部損傷があったようです。

百数十年の歴史がある登り窯、赤松などの燃料の確保も難しくなっているようです。


noborigama85.jpg

帯どめになるようなブローチと、ぐい飲みを買いました
素朴で温かみを感じる風合いで なぜか懐かしさを感じます。

yakimono49.jpg




震災で大きな被害を受けた益子ですが、力強く立ちあがろうとしています。
是非立ち寄ってみてください・・

masiko02.jpg
  


masiko84.jpg


masiko72.jpg


益子の駅舎

masikoeki16.jpg

帰りの新幹線窓から スカイツリーを写すこともでき、思い出深い旅になりました。

sukaituri35.jpg


野草便りとはほど遠いブログになりつつありますが 見ていただいて有難うございました。















2012/07/11(水)
雑記 コメント:(4)
コメント:

こんばんは~♪
楽しい旅行だったようですね。
楽しく拝見しました。(^。^)
宇都宮は餃子の街とは知りませんでした。
登り窯も大きかつたでしょうね~。
by: なずな * 2012/07/11 19:46 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん、見ていただいてありがとうございます、
もっと風景を楽しみたかったのですが生憎の雨と時間も少なかったので ・・・
いつか 野草なども楽しみに ゆっくり行ってみたいです。
餃子屋さんは本とうに多かったですよ~
by: ココ * 2012/07/13 06:05 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんにちは~
すっかりご無沙汰しています。
法事が終ってからはたっぷり時間が取れたんですね。
あちこちお気に入りの場所に行けて良かったですね。
宇都宮が餃子の町だったとは私も初めて知りました。
こういうレポも拝見してて楽しいですよ(*^。^*)
by: fumifumi * 2012/07/14 11:44 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
こちらこそ・・ご無沙汰してました~こっそり のぞいたりはしていたのですが・・
○○○○暇なしで!バタバタしてます(*^_^*)
益子の登り窯は 見たかったので 見られて嬉しかったです。
野草便りに軌道修正しなければと 思っているのですが~(笑)
by: ココ * 2012/07/14 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top