Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

大好きな♪エゾノタチツボスミレ

2012年6月9日 


6月は週末に予定が入っていることが多く、ゆっくり花さがしができない状況です。
日曜には予定がはいっているし・・この日も、3時くらいまでには戻らなくてはなりません。

白老方面は雨の予報が出ていましたが。
傘をさしてでも探すつもりで行くことにしました。

現地に着いてみると ブ~んという 草刈の音が聞こえてきました。

おや~・・!!刈られてしまったかも・・・

それでも 心当たりを歩いてみましたが、見つけることができません。
雨がひどくなりそうなので 諦めて次の場所へ移動・・





こちらに着いた時には もう傘なしでは歩けないほどの雨でした。

見つかったとしても 撮影は無理かも知れません。
それでも しつこい私は 歩いてみることに・・・(*^_^*)

以前見かけた場所まで 行かないうちに、いました~
凛としたお姿が・・・(笑)

傘をさしながらの撮影ですが 暗くてピントがなかなか合いません。

土砂降りのなかの エゾノタチツボスミレです。

(上弁がねじれてますね~・・)

以前見た花は 側弁がねじれていたように記憶しています。

ezotati67.jpg


ezotati62.jpg

20~ 40センチほどになる背の高い菫です。
花は地味めですが・・・趣きがあって好きなスミレです。
白はよく見かけるのですが

紫の花がなかなか見つからず ず~っと探していました。

側弁の基部に髭があり 花柱にも毛がみられます。



ezotati65.jpg

水も滴るいい菫~??

ezotati25.jpg


ezotati63.jpg


生憎の天候の中でしたが・・楽しみました。
(リュックの中まで びしょびしょになりました。)
札幌は晴れていたようですね~


最後まで見ていただいて有難うございます。
2012/06/10(日)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪
雨の中大変な思いをしての、散策でしたね~。
でも、甲斐がありましたね。!
はかなげなスミレ!
水滴を溜めて、趣きがありますね~。(^。^)
by: なずな * 2012/06/11 16:39 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん コメントありがとうございます~(*^_^*)

傘をさして 地面に這いつくばって写真をとっている私って もの好きとしか言いようがありませんね。
でも そうしている時には日々のもやもやを忘れてしまうのです。
出かけるのが億劫な時もありますが歩いているうちに 夢中になってます(笑)
見たかった紫のエゾノタチツボスミレに二年ぶりに逢えてうれしかったです。♪
by: ココ * 2012/06/12 19:15 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは!
優しげなエゾノタチツボスミレ~♪
背高のっぽさんのスミレなんですね..。
ココさんの強い思いも伝わってきました。

お天気と他の予定とのにらめっこ、お気持ちよ~くわかります~(^.^)

by: こくわ * 2012/06/12 19:45 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こくわさん みていただいてありがとうございます~

最近週末にも予定が入ることが多くて 7月にもそんな状態が続きそうです。
こちらは 現地までが遠いことが多いので 一つの花をみるだけで その日がつぶれてしまいます。でも お目あての花が見られたら まだ良しとしなけらばですよね。見つからずに帰ってくることも あります~((+_+))
by: ココ * 2012/06/14 04:48 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
