Tweet to @kisatiho

シロスミレ♪~

2012年6月3日

週末というと何かと用事が入ってきて なかなかゆっくりと散策できないこのごろですが・・・

この日も夕方までに帰らなくてはいけないので、白スミレだけでも みてこようと出かけてきました。

初めて見に行った時には 大きな株が見つかったのですが 今年も 沢山の花は見られませんでした
時期も少し遅かったのかも知れません。

それでも ポツポツと可憐な花がみられました(*^_^*)

すらっとした スミレですよね~
葉もすくっと 真っ直ぐ立ちあがっていますね。

此処の花は まわりの草が伸びているからでしょうか?葉より背が高いですね。

sirosumire93.jpg


平地の草原でもみられるのは北海道の特権ですね。
(本州では山地でなければ みられないようです)

siro75.jpg




siro05.jpg


草むらに隠れるように咲いています。

siro06.jpg

siro50.jpg



siro19.jpg


帰り道、恵庭で何年か前にみた紫のエゾノタチツボスミレを探しましたが 見つかりませんでした。

コケイランを写して急ぎ帰宅です。


kokeiran15.jpg



kokeiran25.jpg


二時には 家に到着のやはり忙しい一日でした。


みていただいて有難うございます。




2012/06/08(金)
花散策 コメント:(6)
コメント:

ココさん、こんばんは~
そちらではシロスミレが平地で見られるんですか!
いいなぁ。。
私は先日高山まででかけて見て来たばかりでした。
シロスミレはほんとにスラッとしてましたね^^

ニョイちゃんの賑やかな風景、笑ってしまいました。
ほんとにおしゃべりしてるみたいですね。
by: こまつな * 2012/06/08 23:02 * URL [ 編集] | TOP↑

背高のっぽのスミレさん♪
たぶん出会った事の無いスミレです。
コケイランも美しいですね~

眠れぬ夜に可憐なスミレに癒されました。
by: anan * 2012/06/09 02:11 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

本当に、スラッとした白スミレですね。(^。^)
コケイラン清楚です!

by: なずな * 2012/06/09 16:29 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん 
シロスミレ、以前はもっと大株がみられたのですが、なんとか消えないで此処にズ~ット咲いていてほしいものです。

最近なにかと 予定がびっしりで 花さがしが思う様にできなくて イラついてます。
by: ココ * 2012/06/10 16:04 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
ananさん 大丈夫ですか~? 眠れないと体調も悪くなりますよね~
困りましたね!
菫をみて少しでも ほっとしてくださって良かったです。

by: ココ * 2012/06/10 16:06 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん いつも見ていただいて有難うございます。

今年のブログはなぜか 菫づくしになっていますね~

小さいのに健気に咲いている姿をみると・・・愛おしくなってしまいます。

もうそろそろ 菫の季節は 終わってしまいます。 また来年のお楽しみですね~

山に登ればまだ見られるかな??(笑)
by: ココ * 2012/06/10 16:10 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top