Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

伊達紋別岳 No.2

2012年5月20日

汗だくになって 登って行った二人ですが・・・結局、8合目あたりまで行くことになりました。
前回みつけた アイヌタチツボスミレとユキワリコザクラをみてから 引き返そうということになったのです・(*^_^*)

この辺までくると稜線が続いて ほっとするところもあります。

datemonbetu32.jpg


随分探してやっと見つけました。

アイヌタチツボスミレ まだ しっかり開いてはいませんでした。

側弁の基部に毛が密生しているのが特徴なのですが、花があまり開いていないのでルーペで何度ものぞきこみました。(笑)
人が見たら何をしているのかしらと思っていたでしょうね。

ainutatitubo14.jpg


ainutatitubo00.jpg


ノウゴウイチゴ・・・

itigo99.jpg


ユキワリコザクラ♪

コザクラ類は どの種類も可愛すぎますね~

yukiwari90.jpg


yukiwari65.jpg



yukiwari51.jpg



yukiwarikozakura49.jpg

オオカメノキ?かな?

ookamenoki22.jpg


おや~!!白いコザクラとと思いきや(*^_^*)(*^_^*)

サンカヨウでした。
チコさん 撮影です。


sankayou83.jpg


後もう少しで頂上だったのですが・・・もう二時、札幌まで帰ることを考えると 此処で引き返そうと堅実な二人でした。

6月に入ってからは 週末、用事がメジロオシ

山にはなかなか登れない状況です・・無理してのぼってみて良かったかな~(*^_^*)

最後まで見ていただいて有難うございます。



2012/05/25(金)
花旅 コメント:(8)
コメント:

伊達紋別岳、登山に良さそうですね~
アイヌタチツボスミレはまだ見た事がないので、興味深々です。
今が桜が綺麗な時期ならすみれにも良い時期なんですね。
ユキワリコザクラもとても可愛らしいなぁ♪
by: こまつな * 2012/05/25 20:20 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん こんばんは。

見応えのあるシラネアオイ、気高さを感じさせるアイヌタチツボスミレ、思わず笑みがこぼれるユキワリコザクラ等々!!
どれも可愛くて素敵でした~♪

こちらは、段々と夏の図鑑に載っている草花が咲き出してきました。
by: こくわ * 2012/05/26 21:20 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
私も アイヌタチツボスミレは以前この山で見ただけで まだあまりであっていません。
札幌郊外の山でもみられるということだったのですが今年は時期を逃してしまったので 此処でみられて良かったです。
また手ごろな山に登りたいのですが なかなか時間がとれません。
by: ココ * 2012/05/27 07:07 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こくわさん コメントありがとうございます~(*^_^*)

シラネアオイは艶やかでしたね~
ユキワリコザクラはほんの少ししか見られないのですが・・・いつまでも 残っていてほしいですね。
花の時期が終わってしまわぬうちに また 山に登ってみたいものです。
そちらはもう夏なんですね。
こちらの夏はとても短いですからぼやぼやしていられませんね(笑)
by: ココ * 2012/05/27 07:13 * URL [ 編集] | TOP↑

稜線がいいなぁ
山へ登ったって実感できそうですね~
凛とした姿のアイヌタチツボスミレ
愛らしいユキワリコザクラ
サンカヨウもステキ!
筋肉痛もなんのそのでしょうか(笑)
by: anan * 2012/05/28 14:50 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

アイヌタイツボスミレも可憐ですし、ユキワリコザクラも可愛い!
山を登っての出会いは格別でしょうね~(^。^)
by: なずな * 2012/05/28 16:23 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
ananさん、体調はいかがですか?
この日の登山は足早で歩いたのが響いたのでしょうね。筋肉痛が結構きつかったですね、(笑)

でもやはり 山はいいですね~
またどこか行きたいのですが 儘なりません。
by: ココ * 2012/05/28 19:26 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん こんばんは~
この日は思ったより気温も高くなり 今年初登山だったので ばてましたね~でも やはり 可愛い花に逢えるのは楽しく 高いところが好きな○○なので また行きたいです(笑)
by: ココ * 2012/05/28 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
