Tweet to @kisatiho

伊達紋別岳

2012年5月20日

今度の週末には どこか手ごろな山に登ってきたいという話で、伊達紋別岳などいいかもと考えていたところ。・・・



日曜の朝、、、、、7時近くになって起きてきたチコさん、(昨日、飲み会でほとんど午前様だったのです。)


 伊達紋別岳への登山は無理だろうと思っていたのですが、


「麓のあたりをみてくるだけでも行ってこよう」というのです。

それから 支度を初めて現地に着いたのはもう11時。

駐車場付近には桜が満開でした(*^_^*)


date44.jpg



この日は意外に気温が高く体調不調で熱中症になっても困るので

途中で引き返す約束をして ゆっくり登り始めました。


伊達紋別岳には2008年に登っているので4年ぶりになります。

此処にはアカネスミレが沢山見られたのを記憶していましたが、思ったより綺麗な花がありませんでした

それでも ポツポツと花をみつけながら・・・
歩き始めて間もなく汗が噴き出てきて、日ごろの運動不足がひびきます~。

此処は登り始めから 急な登りが続くんですよね~


前回は見ていなかったスミレを発見!


葉に毛が密生していて アオイスミレのような花、!

エゾアオイスミレでした。♪(マルバケスミレ)

もう終わりかけのようでしたが、かろうじて花を見つけました。


ezoaoi5.jpg



ezoaoi1.jpg




ezoaoi4.jpg

そして 桜も~ 蝦夷山桜でしょうか・・

ezoyama31.jpg


少し固まって咲いていたアカネスミレ 。

akanesumire48.jpg



akane61.jpg


akene50.jpg

シラネアオイを楽しみながら~

datemon40.jpg


オオタチツボスミレは群生していました。

ootatitubosumire45.jpg


白のシラネアオイも綺麗ですね~


siraneaoi7_20120522140003.jpg


以前に登った時も暑かったのですが 今回も暑い!!
そして日差しが強いので 写真がまだらになってしまうんです。

飲み物を2本ずつしか持っていかなかったのですが  一時間ほどで一本を飲んでしまい 熱中症の心配が出てきました。

2時には引き返そうということで もう少しだけ登ることに・・・

この後 アイヌタチツボ菫を探し、ユキワリコザクラなどを楽しんだNo,2に続きます。


みていただいて有難うございます。(*^_^*)


2012/05/22(火)
花旅 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪

葉のギザギザしているのがハッキリわかります!
スミレは奥が深いですね(^。^)

シラネアオイも群生しているんですね。  スゴイです!
by: なずな * 2012/05/22 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん コメント有難うございます。

スミレはどれも可憐で 愛おしく感じます。

まだ これから咲く菫もあるので 探してみたいと思っています

シラネアオイが沢山咲いているこの山は手ごろで 楽しめますよ。
by: ココ * 2012/05/24 04:53 * URL [ 編集] | TOP↑
はじめまして
大好きなすみれをたくさんありがとうございます。
小さいころの山の探検を思い出しました。 

また遊びに来ますね。
by: meme t * 2012/05/24 07:47 * URL [ 編集] | TOP↑
memeさんへ
memeさん はじめまして(*^_^*)
コメント有難うございます。

森や林を歩いていると 童心に帰りますよね~
密やかに咲いている野の花を愛でながらの野歩きはやめられません(笑)
これからも宜しくお願いいたします。
by: ココ * 2012/05/24 20:17 * URL [ 編集] | TOP↑

可憐なスミレさん達に心が和みますね~
山道のシラネアオイも良いですね^^
シラネアオイの白花は未だ見たことがなくて・・・
NO 2も楽しみにしています。
by: anan * 2012/05/25 14:44 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
ananさん お元気でしたか~?この山はシラネアオイを楽しみたい方には最適ですよ♪
もっと上の方には 群生の箇所もあったようです。
ほとんどの方々はシラネアオイが目当てで来ていたようです。
地面を這いつくばっていたのは 私達くらいかな~(笑)
by: ココ * 2012/05/25 18:54 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top