Tweet to @kisatiho

スミレたち・・No,3 (オトメスミレやアカネなど~)

2012年5月13日

この日は 前回アップしたスミレや イブキスミレのほかに
オトメスミレやアカネスミレ、サクラスミレも 確認できました。

やはり 日高方面はスミレの種類が多いですね。何株もあるわけではないのですが、こっそり隠れて・・・咲いています。


でもこの時期、ダニも嫌なのですが ウルシが怖いです。
何度もかぶれている私 恐怖症になってます。

だから写真に集中できません。(言い訳((+_+))

先週、雨のため撮れなかったオトメスミレの咲き残りです。



otometati36.jpg



otome40.jpg


サクラスミレです・・・
もっと姿の良いのがあったのですが。。ウルシに囲まれていて近づけなかった((+_+))

sakurasumire47.jpg

アカネスミレも(*^_^*)

虫食いでないのがこの株だけ・・

akane73.jpg


この株しか 綺麗な株はないので もう一枚(笑)
少し角度を変えたつもりですが 変わってない??
足場が悪いので動けないのでした。

akane75.jpg


サクラスミレのそばに咲いていた 

フデリンドウ♪ちっちゃくて可愛い~


huderindou45.jpg


ついでに スミレ(マンジュリカ)のそばを歩いていた オオジシギ


tori2.jpg




そしてこの日最後に見たのが イソスミレ。

もう夕方・・ 西日がきつかったので色が難しい。
逆光で 写したので。。。無理が((+_+))

isosumire7.jpg


以前もこの株を撮ってます。
少し大きくなってました。

isosumire5.jpg


isosumire20.jpg


6日の日に 撮っていた札幌のナガハシスミレも貼っておきます(別名テングスミレ)

tengusumire26.jpg


nagahasi08.jpg


nagahasi9.jpg


これで すべて撮りおきの写真は アップできました。

最後まで見ていただいて有難うございます。





2012/05/18(金)
花散策 コメント:(12)
コメント:
スミレの季節
こんばんは~

ご無沙汰しています
北海道もスミレの季節になりましたね
可愛いスミレが沢山咲きだして、目移りしそうです
今年は、見逃したスミレが沢山だったので、こちらで見せて頂いて嬉しいです
九州では初夏のような気温が続いています
花達もあっという間に咲いて・・・
見逃さないようにと忙しいです(笑)
by: いっしい * 2012/05/18 22:25 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
すみれ達NO3まで拝見しました。たくさんあるんですね~。
やっぱりかなりの走行距離なんですか。
イソスミレもあるとは知りませんでした。
私はもう飛行機で飛ばないとこちらでは見られなくなりました^^;
最近はやんばる通いの回数も増えてしまって、画像がかなり溜まってしまってます。
by: こまつな * 2012/05/18 23:11 * URL [ 編集] | TOP↑

たくさんのスミレ達、楽しませてもらいました~♪(*^_^*)
たくさん、足を運ばれたのでしょうね~
そして忙しい合間でのパソコンとの格闘もお疲れさまです!
(ウチもPCの調子が悪いというか重くて動作に時間がかかり大変(ToT)←言い訳?(^_^;)(笑))
きっと、毎年同じ場所のスミレ達も観察なさってるのでしょうね。
みんな、そろそろココさんが来る!綺麗にしてなくちゃー♪(✿◕ฺ ∀◕ฺ)
なんて光景をちょっと想像したりして・・・・・(笑)

そうそう、ダニやウルシの季節になりましたね~(*_*;
ウルシはないですがダニは経験者(ToT)
というか、ウルシ、なんとなくコレ?とは思うのですが
実はよくわかってないかも(^_^;)
弱い人は側を通っただけでかぶれると言いますものね~
お互いに気をつけましょう~!
by: aki * 2012/05/19 10:04 * URL [ 編集] | TOP↑

ここさん こんばんは!

沢山のスミレさん達 きれいですね~♪
イソスミレは見た事がないので、いつかきっと!と、思っているのですが…
スミレを見に行ってオオジシギに会えるなんて羨ましいです。
写真をみて思わず「おおー」と叫んでました。(笑)

今週、帰省していたのですが、どこへも行かれず…(泣)
でも車窓から見えた色とりどりの新緑がきれいでした。そしてヤチブキの黄色も(^^♪
by: こくわ * 2012/05/19 19:41 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
いっしいさん、見ていただいて有難うございます。

ほんとに花たちは急ぎ足で咲いて行き ボヤボヤしていると いつの間にか咲き終わってしまっていますよね~
この花はと 予定表でも作って動かなければ 見逃してしまいそうです。動ける日も限られてますしね!
by: ココ * 2012/05/19 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん、こんばんは~

あの時は随分走りましたよね(笑)
、この日もそうですねかなりの距離を走りました。
随分走ってたどり着いても 期待したほど咲いていないことが多くて 一輪か二輪でも喜んで写してくるんですよ~
物好きな私です。
by: ココ * 2012/05/19 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑
akiさんへ
akiさん コメント有難うございます。(*^_^*)

akiさんもいろんな場所に出かけてますね~
私はマニアックなところばかりをウロウロしてます(笑)

毎年同じような花ばかりアップしてマンネリ化してますが・・やはり 出かけてしまいます。
もう一箇所、熊さんくらいしか入って行かないようなところへ今年は行ってみるつもりでいるのですが・・・。
時間がとれるかな~~
by: ココ * 2012/05/19 20:02 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こくわさん、オオジシギご存知でしたか?私はおや~嘴がいやに長い鳥がいると思いながら 写真に撮ったのですが、、、 
シギの仲間かな~?と本で調べてオオジシギだとわかりました。この場所は意外に珍しい鳥を見かけるんですよ!

これからは 山が緑や優しいピンクに彩られ(山が笑うっていうんですよね)綺麗な季節です
野山を歩くのが楽しい季節ではあるのですが・・虫やウルシもね~
by: ココ * 2012/05/19 20:14 * URL [ 編集] | TOP↑

可憐なスミレさん達を楽しませて頂きました。
ブーケのようなイソスミレ
大家族になって同じ場所で待っていてくれるのね~
by: anan * 2012/05/20 10:17 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
ananさん みていただいてありがとう(*^_^*)
最近はスミレがとても気になります。♪
遥々あいにいっても ほんの少しの花だったりするんですが、それでも嬉しいです。
イソスミレは この株だけが大きかったですね~
by: ココ * 2012/05/21 05:15 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

色々なスミレ堪能しました。(^。^)
散策にアップと忙しかったでしょうね~。
オオシジキは我が家の廻りに毎年渡って来ます。
オーストラリアから来るんだそうですが。
夜、目が覚めて声が聞こえたときは、ビックリしました。
雷シギとも、言って凄い声です。
by: なずな * 2012/05/21 17:43 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: なずなさんへ
なずなさん、 オオジシギが家のそばにですか~?凄いですね!私は 今回初めて見てびっくりです。
声がすごいんですか・・!!
聞いてみたいような(笑)


昨日は伊達紋別岳に登ってきて 今日は筋肉痛です・・・
by: ココ * 2012/05/21 19:38 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top