Tweet to @kisatiho

イブキスミレ 

2012年5月13日 

今日は 気になっていたイブキスミレ(こちらには側弁の内側に毛がないとのこと)を 見に行ってきました。

先日、現地に着いた時には 雷と激しい雨のため 撮影は断念してきました。
あれから1週間 もう花は傷んでしまっているかと心配していましたが・・・
なんとか みられる花を探すことができました。


ibuki8.jpg




ibuki0.jpg



ibuki288.jpg

やはり側弁の内側に毛がみられませんね。

北海道の花には毛が見られないと スミレの本には載っています。


ibuki1.jpg


ところが・・・こちらの地区では・・・
5月6日に撮りおきしておいたイブキスミレ、この花には 側弁の内側に毛が見えます。
(本州でみられるイブキスミレには毛があるのだそうです。)



ibukisumire9.jpg


ibukisumire4.jpg


ibuki5_20120513234747.jpg




<花のあとで茎をのばすイブキスミレ>「不思議な」という学名だそうですが・・・北海道のイブキすみれ?・・ もうひとつ謎ですね。


この日は 他にも
スミレ、アカネスミレ、サクラスミレ、オトメスミレなどをみてきたのですが
アップは後日にします
非常にパソコンの調子が悪いのです((+_+))((+_+))

2,3時間 格闘してました・・・

ナガハシスミレも
撮ったのがあるしね~パソコンどうしたものか???


あれ~・・・また 画面が滲んでくる・・・

では~・・・とりあえずです。


2012/05/13(日)
花散策 コメント:(8)
コメント:
良い季節になりましたね。
こんにちは~(^o^)♪

パソコンの調子いかがですか?

一気に春になりあっちもこっちもと忙しく嬉しい時期ですネ。

イブキスミレ私も先日豪雨の中傘をさして頑張りましたが
青大将とのお見合いで吃驚ドッキリと今年初の花散策でした。
by: うにうに * 2012/05/14 09:59 * URL [ 編集] | TOP↑

イブキスミレは出会ったことがなくて・・
可愛いスミレですね。
同じスミレでも違いがあるのね~
by: anan * 2012/05/14 16:36 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

イブキスミレ、淡いブルー,さわやかな色ですね。

我が家の庭にも、スミレが咲きはじめました。

パソコンの調子直ると良いですね。(*。*)
by: なずな * 2012/05/14 16:55 * URL [ 編集] | TOP↑
うにうにさんへ
お久しぶりですね~・・・お元気でしたか?

ではでは あの雨の日(時間差で) 同じ場所に行っていたかもですね。

とにかく雷が怖かったですよ。

私は毛のないほうのイブキさんには今年お初でした。

もう一週間で 花は皆 萎れていて、元気な花を探すのに苦労しました。
お花に翻弄される日々です。(笑)

パソコンは出かける前に 少しパソの中を整理してCドライブを軽くして 帰宅後はウイルスバスターも最新のに アップグレードしてみました。

どうかな~??様子見ています

セキユリティソフト結構重くて ノートには負担がかかるんですよね。
by: ココ * 2012/05/14 20:53 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ


こんばんは~
スミレは難しいです

側弁の毛とか距の様子とかが
見わける目安なんですが・・同じ菫でも こんな風に様子が違うとお手上げですよね。

葉っぱになると私はもっとも苦手です(笑)

この日は色々スミレをみてご機嫌でした。

でもパソ・・・が いま様子見です
手は色々尽くしたのでこれで駄目なら修理行きです
by: ココ * 2012/05/14 20:59 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
お庭も彩りが綺麗になっていることでしょうね。忙しい季節になりますね♪

野草たちも次々と咲き出すので お手上げ状態です(*^_^*)
身体が足りません。(笑)
毎日でかけられる人が羨ましいです
by: ココ * 2012/05/14 21:03 * URL [ 編集] | TOP↑

パソコンの調子が悪いと 画像アップも大変ですよね。
北海道のイブキスミレ 見てみたいです。
閉鎖花も開放花になるとか?
枝分かれしてきれいに咲く花 見てみたいです。
側弁の毛がないっていうのも いいなあ~
他の野草探しも あるんですね。一年中忙しそう^^
パソコンの調子が良くなりますように~
by: vol * 2012/05/15 09:01 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
volさんところも イブキスミレの時期だったんですね~

側弁に毛のある方の花は腋生の花のように 見えますよね。
こちらでは 私が観察したこの二か所しかイブキスミレは 見られないのですが 違うDNAなんでしょうかね~???

パソコンは画像処理をすると 調子が崩れるのですが なんとかまた持ち直してるかな~(*^_^*) 
by: ココ * 2012/05/15 18:31 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top