Tweet to @kisatiho

アオイスミレ~(初めてのすみれです♪)

2012年4月29日

今日はアオイスミレを探しに 朝から出かけることに・・・

去年の情報では どうやらそのあたりは、クマが何度も出没していたらしいのです。

恐る恐る笛を時々吹きながら アップダウンのコースを6キロほど 歩いてやっと見つけました。

見たかった♪アオイスミレ(*^_^*)

花弁がヒラヒラした感じですね。


aoisumire64.jpg


萼片の先が尖っていません。私は 見わけるのに此処をみます。
花柱がカギのように下向きに曲がっています。ここも確認しやすいかな?ルーペがあるとね(*^_^*)



aoi55.jpg


aoisumire46.jpg

いくつかの株があったのですが 花が傷んでいてこの花だけが 何とか見られるものでした。

だから同じ写真ばかりでごめんなさい・・・

aoi63.jpg


エンレイソウ

白花も素敵ですが・・私はこちらが魅力的にみえます。

enreisou89.jpg



ミヤマスミレの小さな花が見つかりました。

miyama69.jpg


エゾエンゴサクも~


ezoengosaku79.jpg

ほそばのエゾエンゴサク 此処では よく見かけました


hosobaengosaku80.jpg

白いホソバエゾエンゴサク


sirohosoba86.jpg


そしてこれはおまけですが 見かけた鳥を写してみましたら・・・アオジでした

枯れ葉の中で よく見えませんね((+_+))

aozi95.jpg


お目当ての菫を探すことができて 良い一日でした(*^_^*)

みていただいて有難うございます。

2012/04/30(月)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

アオイスミレ、フリルがかっていてモダンなスミレですね~♪
エゾエンゴサクの色々な花々も素敵です。

私も、早く庭廻りを整理して、散策に行きたいです。

by: なずな * 2012/05/01 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑

待ちにまった春ですね~
チャーミングなアオイスミレ♪
初めてでしたか・・・
ココさんの笑顔が見えそうです。
エンレイソウもいいね~
by: anan * 2012/05/02 11:14 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ


なずなさん、いよいよ春到来ですね。スミレも続々咲き出すことでしょうね。
今日からは生憎のお天気が下り坂ですが 合間をみて何かを探しに行きたいです。
by: ココ * 2012/05/03 05:27 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ


そちらのお天気はいかがですか?
こちらのGW後半はお天気悪そうで 残念です。
春の妖精たちは 遅れを取り戻そうと駆け足状態です。(*^_^*)
by: ココ * 2012/05/03 05:30 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、おはようございます。
待ちに待ったスミレシーズンがやってきましたね。
ココさんはアオイスミレは初めてだったんですね。
春一番に咲く可愛いスミレですよね。
エゾエンゴサクのブルーも好きです。
私は先日エゾアオイスミレを終盤ながら初めて見ました。エゾとつくとココさんを思い出してしまいます(*^。^*)
by: fumifumi * 2012/05/12 06:56 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
こんばんは~ 
アオイ菫が 札幌郊外でみられるのを迂闊にも最近まで知らなかったのです、道南に行かなくてはなどと 思いこんでました~(笑)
でもでもとっても 怖い地域なんですよ((+_+)) クマが出るらしいのです。
by: ココ * 2012/05/13 23:44 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top