Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

輝く春を探しに(*^_^*)

2012年3月11日。

大震災のあの日から・・・ もう一年たったのですね。

(被災された方々は まだまだ厳しい生活を強いられているようで本当に心が痛みます。微力でもなにかできることはないのかもう一度考えてみようとおもいます)

そんなことを考えながら 今日はいかが過ごそうかと考えてみましたが、
とりあえず春を探してくることにしました。


といっても今年は雪解けが遅い・・・
いつもの伊達方面へいってみましたが、雪がまだ残っていて 花らしきものが見つかりません。

それでもしつこく雪の中を探してみました。

ところどころ地面の見えているところにも (気温が低いのでしょうね)・・姿はありません。
諦めて帰ろうとしたときに おっ!! 見えました~

ほんの少しでしたが 蕾を見つけました。


今年の初野草です(*^_^*)(*^_^*)

フクジュソウ♪~


huku08.jpg

空振りでもしようがないと思っていたので、とてもラッキー♪

なんと 可憐なんでしょう~

みんなより 頑張って先に顔を出したんですね(*^_^*)


huku95.jpg


huku90.jpg


何枚か写しているうちに 小雪が舞い降りてきました。

こちら方面はどうやらお天気が下り坂になるのかしらと 
白老方面へ引き返すことに・・・

ポロト湖周辺を歩いてみましたが こちらも雪が結構ありました。
まだワカサギ釣りの人々で 賑わっている様子でした。

それでも 湖の周りを40分ほど歩いてきましたよ(笑)


waka16.jpg

次は 野幌 目指して車を走らせ・・・(ラジオの3,11特集番組を聞きながら)


2時46分に 黙祷を・・・・・・・・・・・



野幌森林公園では シマエナガの姿を見つけたのですが、撮影には失敗!
アカゲラや ハシブトガラの姿を見ながら歩いてきました。

帰宅時間は 5時・・・

輝くフクジュソウの蕾をみつけられて 素敵な1日でしたね(*^_^*)

みていただいて有難うございます。







2012/03/11(日)
花散策 コメント:(10)
コメント:

フクジュソウの輝く黄色は希望の光のようですね~
力強さを感じるフクジュソウ!
私も元気をたくさんもらいました。
ありがとうございます(^▽^*)

あぁ~春の花たちが急に恋しくなってきました!
by: ezomomonga * 2012/03/13 00:11 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomonga さんへ
ezomomongaさん フクジュソウの蕾が見つけられて 嬉しかったですよ~

この日は気温も低く、無理かなと思ったのですが、希望の光は 待っていてくれました。(笑)

早く春がくるといいですね~~
by: ココ * 2012/03/13 06:11 * URL [ 編集] | TOP↑
春一番!
寒い中結構歩いて来られたんですね。
一番咲きのフクジュソウは格別な良い一枚で、輝いていて素敵です。
ココさんの嬉しさが伝わってきますよ^^

ポロト湖のテントは釣りの人たちなんですか。
凍った湖の上なんですよね~ これは寒そう!

暖かくなると一気にいろんな花が咲いて群生が見られます様に!!
は~やく来い!
by: こまつな * 2012/03/13 08:58 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

初見の福寿草!
やはり、うれしくなります。(^。^)

こちらは、まだ140センチも雪があります。
近隣の農家の方達が融雪剤を撒いているので、黒い雪になっています。

福寿草、 癒されました。
by: なずな * 2012/03/13 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑

雪国のフクジュソウ!!   いいですね~♪
大地のエネルギーを感じさせてくれますね ☆(^_^)☆

今年は、草花の開花が本当に遅いですね~
でも、待ち焦がれていると、出会えた時の感動が大きいので…(笑)

by: こくわ * 2012/03/13 21:50 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
雪の中から顔を出したフクジュソウ
なんて可愛らしいのでしょう~
今年の初見が元気がもらえるような黄金色のフクジュソウとは嬉しい出会いでしたね。
そちらにも小さな春がやってきましたね(*^。^*)
by: fumifumi * 2012/03/14 01:23 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん おはよう~

探しに行ったかいがありました。最初の花は格別 可愛く感じますね~

やんばるでは もう 初夏のような気候なんでしょうね。

黄色い菫も 早く見たいですね。
by: ココ * 2012/03/14 05:54 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん そちらの雪が消えるのは 何時になるんでしょうね。
待ち遠しいですね。

でもきっと 土の中では 花の芽がそろそと準備をはじめているかもしれませんね、

雪解けとともに一斉に花を咲かせることでしょうね。
by: ココ * 2012/03/14 05:58 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こくわさん おはようございます~

車で遠出してまで 小さな蕾を探しにいき・・・一喜一憂している私って 変な人ですよね(笑)

でも こんなことをしている時が 幸せに感じます。

長い冬を耐えて 一生懸命に咲こうとしている小さな花たちが愛おしいです。
by: ココ * 2012/03/14 06:03 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん おはようございます~

そちらでは 次々と春の妖精が咲いていますね~


北の地の春の妖精たちは 一斉に咲きだすのでこれからの 季節が忙しいことになります。(笑)

次はアズマイチゲなどの初花を見に行きたいと たくらんでいますが・・・
時間がとれるといいのですが・・・
by: ココ * 2012/03/14 06:09 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
