Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

2月最後の週末

2012年2月25日

2月もあと三日ばかり、うるう年の今年は 1日多いのですがやはり2月はあっという間に過ぎていきますね。

この週末はお天気悪そうという予報だったので、森歩きは諦めて

以前から気になっていた「カフェ崖の上」に行ってみようと、

つけたばかりのナビを便りに定山渓方面へ向かいました。

先日、図書館に行く途中みかけた
(ナナカマドの街路樹に群がっていた)ムクドリが気になっていたので 
カメラはもちろん持ちました。 

やはり、いました・・・
電線にとまって 様子をみています。


muku48.jpg


さ~っと飛んできては 実を啄み すぐにまたさ~っと飛んでいき
遠くで偵察を繰り返しています。


最近、野鳥の群れがナナカマドの街路樹に群がっているのを見かけますが 
そのあと通ってみると 実がすっかり食べられてはだかんぼうの木になっています。

雪が降りしきっていてカメラが心配でしたが 2、3枚撮ってみました。


muku57.jpg

最近 ムクドリの被害が問題になっていますが、札幌はどうなんでしょうか?
私などは つい 野鳥をみると写したくなりますが・・・

ムクドリはカラス並みに嫌われているのかな~・・・


muku66.jpg


ムクドリにはさよならして 定山渓へと・・・

ナビさん ちゃんと案内してくれるかしら?
細かい番地を入れると 該当する住所がないというので 途中までの入力です。

どんどん奥へ入って行くと 見えてきました
名前の通り・・・
崖の上に乗っかるように。

gake54_20120226203203.jpg


窓が大きくとられていて 四季に移り変わる山や木々をみながら 美味しいスイーツが食べられます。
中学生未満、不可というのは テラス席もあるので 危険だからかしらね~(*^_^*)

 



gake44.jpg

一番奥の大きな窓からのぞきこむと 崖下に流れる川・・・。
紅葉の頃は 素敵でしょうね。


gake50.jpg


美味しいぜんざい、ケーキを食べたらやはり森を歩きたくなり西岡へ~。

森ではシマエナガの姿をみつけ 何とか撮りたかったのですが
高いところを飛び回って下りては来てくれません。

辛うじて姿をとらえましたが
こんな感じ・・・没写真ですが貼っておきます
いつか可愛い姿を撮るのが目標です。

simaenaga81.jpg


コゲラも可愛い姿を(*^_^*)

逆さまにぶらさがって。

kogera94.jpg


 他にも オオアカゲラ ゴジュウカラなど から類を沢山見ることができました。
雪が降る中カメラをコートの中に隠しながら、随分遊びました。

我が家に帰る途中 今度はツグミの群れが ナナカマドに。

やはり 下りて撮ってしまいます。(笑)


tugumi28.jpg
  

tugumi26.jpg


こんな調子で 遊びまわった一日でした~

最後まで見ていただいて有難うございます。


2012/02/27(月)
野鳥 コメント:(6)
コメント:

カフェ崖の上って店名ですか~本当に崖ね。
ナビにも載っていないカフェなのね。

重いカメラを持っても手の方は大丈夫ですか?
春はまだまだ先、野鳥も楽しみながらですね^^。
by: anan * 2012/02/27 13:55 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

ムクドリの大群すごいですね。
ムクドリは良くみますが、こんなに沢山は始めて!
圧巻です。
ナナカマドに色々な鳥が、楽しみました。(^。^)

崖の上のカフェも素敵ですね。
静かで大人のカフェという感じに見えました。


by: なずな * 2012/02/27 15:37 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
こんばんは~

今日の札幌は寒かったですよ~

でも 木曜あたりは 春の陽気になるとか??

「崖の上カフェ 」という 店名ですよ!

こんなところに~って 思いますよ!

手首はとってもよくなりましたよ!♪
今度は 6日に行ってレントゲン撮りますが、なんでもできるようになってます。
先生もびっくりです。

でも ギシギシ筋の音が残っていて・・・治らないかもですって
by: ココ * 2012/02/27 18:45 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
こんばんは~

札幌冷え込んでます・・・そちらは いかがですか?
函館方面ではJRがとまったとか?

なんという年なんでしょう??


崖のうえカフェには 秋にも行ってみようかと。
by: ココ * 2012/02/27 18:49 * URL [ 編集] | TOP↑

今日は、こちらも朝から雪でした。

ツグミも群れるんですね~。
いつも一羽でいるところしか見た事が無いので「孤独な鳥さんねっ!」って思ってました。(笑)
ナナカマドの実を口にくわえているのが、可愛いですね~♪
by: こくわ * 2012/02/29 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こくわさん コメント有難う~(*^_^*)

ツグミを初めて見たとき やっぱり 一羽で孤独そうに 電線に止まっていたのを思い出します。まだその時は 鳥に詳しくなくて なんの鳥だろうって 調べたんですよ!(笑)

今日の札幌とても暖かったです。春が少し近づいたかな?(*^_^*)
by: ココ * 2012/03/01 18:01 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
