Tweet to @kisatiho

今年 初の森歩き~

2012年1月28日・・・

12月の8日に手首を骨折してからは カメラを持って出かけられず、ただただ我慢の日々を送っていた私。
リハビリに頑張ったかいもあって 手首の痛みも僅かになってきたので 週末にはどこかへ行きたいと考えていました。

でも今日は、「札幌でもまとまった雪が降ります」と 気象予報士さんが言ってました。
朝から何度も空を見上げていた私・・・

昨日も確か雪の予報だったのに降らなかったよね~
今日も外れたのでは???

そう思ったら もう出かけたい虫がおさまりません。(*^_^*)


でもでも~ そう思ったのは甘かったですね。

野幌方面に向かって走って行くと 段々雪が激しく降ってくるではありませんか・・・

途中何度か引き返そうかと思ったのですが、入口だけでも見てこようと思い、見通しの悪くなってきた国道を進みました。(胸中は帰りが心配でどきどき!)

入口まで行くとやはり歩きたいと思う私・・・雪もちょっと小降り?・・・ 

開拓記念館の駐車場から 歩いてみました。


kinentou4.jpg


歩いて行くうちに やはり雪は強くなるばかり~歩くスキーの方々が 
私をみて 「こんな雪には小鳥さんも姿がないですよと・・・」

仕様がないからこんなのを写してみたり(笑)(*^_^*)(*^_^*)

mori5.jpg

こんな木々のトンネルの下を歩くので 何度も ドサッと雪が落ちてきます。


mori4.jpg


引き返そうと思うとちょっと晴れ間を見せる思わせぶりなお天気に・・・何度も引き返そうとしながら とうとう瑞穂の池方面へ入って行きました。


久しぶりに来た森での 収穫もなく帰るしかないと思った時・・・可哀そうな私に同情したのか

小鳥さんたちが出てきてくれました。((*^_^*)


でも雪は最高潮に激しくなり 
声を聞くだけでもと しばらく耳を澄まして 

コゲラさんのギ~という声・・

シジュウカラのさえずり・・

森はいいな~ うっとりとしばらく聞き惚れていましたら~・・

遠くに オオアカゲラの姿がみえ 10メートルほどのところへ来てくれるでは・・・・・なんと! 写さねば!!

雪が殴りつけるように降っている中 カメラを出して 2,3枚だけ 撮ってみました。

おかげで カメラは雪まみれになったわけで((+_+))~~とっても心配~

ooakagera2.jpg


猛吹雪の中のオオアカゲラです・・・(ちゃんと撮れていない言い訳)

ooakagera11.jpg

この後 我に返った私・・・想いは帰り道のこと・・・

駐車場に着くと車には10センチほどの雪が 積っていました。

 案の定 帰り道は 怖かったです・・・ライトをつけても10メートル先が見えないような吹雪になり 
やっと 家に着いた時には ほっとしました。

そんな吹雪のなかでも 追い越しをかけていく 北海道のドライバーは怖いね~~((+_+))

最後まで見ていただいて有難うございました。











2012/01/28(土)
野鳥 コメント:(14)
コメント:
お疲れ様でした
2012年の初歩きでしたのに、大変でしたね。
天気予報も当てになりませんが、どうか無理をされませんように!
by: きなこ * 2012/01/28 18:10 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
早速コメント有難う~

こんな日に出かける私って ちょっと変!?(笑)
明日は用事が入りそうなので…無理しちゃいました。(*^_^*)

きなこさんの 霜の花、見せていただきましたよ!
綺麗でした~
by: ココ * 2012/01/28 18:37 * URL [ 編集] | TOP↑

吹雪の中でのゲラさん 可愛いです~♪
お腹の赤色に見とれちゃいました(笑)
出かけた甲斐がありましたね!

それにしてもご無事で何よりです(*^_^*)

by: こくわ * 2012/01/28 21:20 * URL [ 編集] | TOP↑
お出かけされたんですね!
こんな雪の多い中、野幌まで行かれたんですか!
いつか春に歩いた時とは大違いに雪がいっぱいですね。
歩きにくかったでしょうが、でもコゲラやオオアカゲラがお出迎えしてくれて、初歩きも良い写真が撮れましたね。

手が治って、良かった~。私もうれしいです。
今度はお天気のいい時にお出かけして。
いっぱい冬景色を楽しみにしています。
by: こまつな * 2012/01/29 00:05 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こんばんは~

もう帰ろうかなと思ったときに 出てきてくれて ほんとに よかったです。(*^_^*)

鳴き声が聞こえたので おやっと思ったら姿が見えてラッキーでした。

森はいいですね~
by: ココ * 2012/01/29 17:32 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
沖縄とは大違いですね(*^_^*)

冬の森は 童心に帰って南極探検隊のような気分になります。(子供のころ遊んだんです~笑)

吹雪の中歩くのも結構好きです。

帰りが気にならなければ もっと歩いてきたと思いますよ~へんな人です(*^_^*)
by: ココ * 2012/01/29 17:35 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、やっと復活ですね。
待ちに待った初の森歩きは大雪の中だったんですね。
お疲れさま~~
大変だったようですが、オオアカゲラさんが待っててくれたなんて感動ものですね。
嬉しかったでしょう~。
また見せてくださいね(*^。^*)
by: fumifumi * 2012/01/29 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

森歩き、復帰出来て良かったですね。

まだ、厳しい寒さ!
冷やすと手首がやみますよ。
暖かくしてくださいね~。

久しぶりの小鳥!
楽しく拝見しました。

節分が過ぎたら、冬将軍の力が弱まってくると、
今予報で、言いました。
期待します。(^。^)
by: なずな * 2012/01/30 17:54 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます~

久しぶりの森はやっぱり楽しかったです。
春が来るまでは 小鳥さんたちに遊んでもらうことにします。

手首のリハビリも頑張ります♪
by: ココ@北海道 * 2012/01/31 07:21 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ 
やっぱり寒さのためだったか・・・手首が病みました。

手首を冷やさないように対策を考えてみますね。

もうそうですね~節分ですね。
雪まつりも始まります・・・二月は 早く過ぎていきそうですね~
by: ココ * 2012/01/31 07:24 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんにちは。

シャッター押せるまで回復され安心しました。
森の中の鳥さん心癒されますね。

私も短時間の車移動は大丈夫になりました。

寒さも厳しいのでお互いあまり無理しない様に散策楽しみましょうネ♪

by: うにうに * 2012/01/31 07:48 * URL [ 編集] | TOP↑

手首のお具合がずいぶんよくなってきたようで、なによりです。

吹雪の中でも、オオアカゲラはよく目立っていますね。
ぱっちりした黒目が可愛い~♪

野幌の雪深さにびっくりしました! 札幌もこんな感じかしら?
こちらは全然雪が降らない冬で、ちょっと物足りなさも感じている
のだけれど、雪かきしなくてすむのは助かるかも(^_^;
by: binbird * 2012/01/31 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑
うにうにさんへ
うにうにさん その後いかがかしら?と心配してました。
少し運転できるようになられたのですね。
あまり 無理なさらないでくださいね。

私も 頑張りすぎると次の日に腫れたり 痛んだりするので 気をつけるようにしようと思います。
菫の咲くころには全快するかしらと 想っています。
by: ココ * 2012/01/31 19:08 * URL [ 編集] | TOP↑
binbird さんへ
札幌の雪はさほどではないのですが…岩見沢には大雪が降っていますよ~

積雪が二メートルほどになっていて 街が雪に埋まっているとのことです。近いうちに様子を見てこようと思っています。一日中、バスが止まってしまった日もあって、大変だったようです

キツツキさんたちの顔って 可愛い顔ですよね~
by: ココ * 2012/01/31 19:17 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top