Tweet to @kisatiho

静内~浦河方面に

また更新が遅れました。
5月24日、本州からの植物観察の皆さんに ご一緒させていただきました。
皆さんのあとについて 初めての植物にも出会えました。

写真の出来は悪いですが…記録しておきます。
これはヒダカハナシノブ?
花序や茎に毛がみえなければヒダカハナシノブとありますね。(新北海道の花より)hidakahanasinobu49.jpg


白いエゾオオサクラソウ 

ezooosakurasiro70.jpg


ケマルバスミレ、もう花の盛りは終わっていますが・・・しっかり毛深かったです。
最近になって道内分布が確認できたようですね。
kemaruba59.jpg

kemarubasumire62.jpg


走っている車のなかからでも  珍しい植物を見つける方々のおかげで ナガバカラマツ(ホソバカラマツ、サマニカラマツ)も見ることができました。北海道固有種です。
hosoba07.jpg


hosoba08.jpg


トンネルの手前に白い花が一面に見えました。
遠かったのですが・・撮ってみました。
エゾイヌナズナ
42119.jpg

ezoinunazuna11.jpg

こんなところに咲いていました。
ezoinugun22.jpg


いつものことながら 写真を今一歩しっかり撮ってこないココです。
もうちょっとと思うのに 「まあ~いいや」とやめてしまう癖があります。反省!
植物を見る目も  チこさんと二人で歩いていてもなかなか進歩がありません。
とても良い経験になりました。
KさんMさんTさん有難うございました。

コメント:

サマニカラマツ、楚々としていますね~。
エゾイヌナズナは岩の壁に群生ですか、きれいだったでしょうね。
来週も低温が続くみたいですね~(~。~)お出かけ寒く無い様、暖かくしてくださいね~。
by: ちゃちゃまま * 2008/05/30 20:11 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ
コメントありがとう!

来週もまた 様似の方へ出かける予定です。
海浜植物を見てくるつもりです。

ちゃちゃママさんも体調に気をつけてくださいね。
by: ココ * 2008/05/30 21:02 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさんお早うございます。
昨日は偶然出会えたのに失礼致しました。
探し物は無事見つかりましたか?
去年買って直ぐに落としてしまった事を思い出しました。

昨日は寒くて寒くて震え上ってしまい戻るとは思っていましたがお先に失礼しました。
来年の為に聞きたいこと山ほどあったのに・・
昨日は栗山クリンソウ、栗山オクエゾサイシン、三川クロユリ、栗沢ギンリョウソウと猛スピードで梯子しました。
追分はセイタカスズムシソウ未だ咲いていませんでしたね(^^♪
by: なお * 2008/06/01 07:32 * URL [ 編集] | TOP↑
なおさんへ~
なおさん こちらこそ失礼しました。
アングルファインダー、トイレの近くまで戻ってみつかりました。
ベニバナイチヤクソウやコケイランなどをみて1時ころ帰りました。

帰り道、私も黒ユリを見ていきましたよ。♪

私こそ 教えていただきたいことがたくさんあります。機会があるといいですね。
by: ココ * 2008/06/01 08:40 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top